第37回篠山ABCマラソン大会

昨年の篠山は数日前から熱を出して絶不調での出走。

30km以降は内臓がやられひたすら吐き気との闘い。

頼りのスペシャルドリンクも飲めば飲んだだけ気持ち悪くなる始末。

32kmからはマジで救急車呼んでくれ~の状態だった。

でもなんとか歩き続けて3時間58分台で意地のサブ4。

そんな昨年の借りを返すべくPB更新目指していざ篠山へ。


今年は前回のように前から3列目に並んでロス1秒とかバカなことはしない。

ちゃんと教訓を活かしての前から5~6列目w

天気は良くぽかぽか気分で縁石に腰掛けながらスタートを待っていたが

何か下腹部がおかしい・・・おしっこしたい。。。

会場に着いてトイレには行っていたので安心していたがダメっぽい。

さぁ~どうする?

せっかくいい感じの位置をキープしたのに今更トイレにはいない。

走っていればそのうち落ち着くだろうと言い聞かせるもダメっぽいw

頭の中は

おしっこ・・・おしっこ・・・おしっ・・・スタート!!!Σ(゚д゚;)ガーン


【1km~5km】
4:27-24-48-15-29

スタートして予定のペースで走るも、先っぽまできてる。。。

このまま我慢していたら数キロも走ればちょろちょろ出てきそう。。。

どうしようか?

今までレース中にトイレに駆け込んだことないし。

ってことで考えたのがトイレロスのため1~3kmは設定ペースより

約20秒速く走り3kmで1分の貯金を作るというナイスな作戦♪

完璧・・・完璧過ぎるわ・・・今日のレースはもらったも同然。

3km地点の少し前に仮設トイレを3台発見。

でも使用中かどうかは分からない・・・あっ!一人出てきた!ッシャー!!

スピードアップして近づく。もうちょっと!

げっ・・・先にゲットされちまった。。。

残りの2台は赤表示・・・

仕方ない。

おしっこがちょっと出てしまうのは諦めよう。

とスルーしようと思った瞬間に人が出てきた!!ラッキー!

大急ぎでたまったものを放出・・・とまらないんですがw

かなりの貯金を使ってしまったかと思ったけど結局ロスは20秒ほど。

貯金作り過ぎた。

前半の貯金は後半の大きな借金って言われるけど。。。

何とかなるやろ。←ならんねんけどなw


【6km~10km】
4:32-34-39-36-34

気分はすっきり爽快♪しかも身体がめちゃくちゃ軽い♪

スピード出るわ出るわ!!

予定では40秒を目安に走らないといけないのに。


【11km~15km】
4:47-35-38-40-36

とりあえずちょっと落としてみる。

こんな感じで上げ下げばかり気にしている時点でアウトだわ。

風はそれなりに吹いているけれど昨年ほどの強烈な向かい風でない。


【16km~20km】
4:46-45-45-37-45

上りが始まったので少し落ちだしているが

許容範囲内で走っていると思っていたが、

あくまでもここまでをちゃんとしたペースで走っていれば。

暑さもかなりあったので給水はすれども補給はする気にならず。


【21km~25km】
4:43-38-46-34-34

ここいらだったかな?もう少し前?

吹奏楽の子たちが演奏してくれていて曲は爆風スランプのランナー。

リズムが良い感じだったので脳内でひたすらランナーを流して走る。

給水は気をつけて取っているものの発汗はかなりの量になっており

少し手先が痺れだしその後に汗がひき始める。

これヤバイやつだわ。

初フルの黒部で経験したあれ。

脱水の初期症状かもしんない。


【26km~30km】
4:57-49-5:02-06-24

28kmでチ~ン・・・

5分超えて完全に心が折れちゃったのでお終い。

前回はこの地点では何とか頑張って走っていたのに。


【31km~35km】
5:11-16-19-40-7:06

折り返してからは向かい風が強くペースも落ちているので

どんどん体が冷えていく。。。

補給もできていなかったのでお腹もすいてくるし~

沿道でちびっ子が配っているチョコや私設エイドで飴ちゃんもらったり。

何とか走り続けるも久々に横隔膜まで痙攣しちゃうし~。


【36km~40km】
5:44-6:11-32-42-7:49

頑張ってみるもあかん。スロージョグが辛い。

左膝にも痛みが出始めるし腸脛靭帯も痛くなってくる。


【41km~42.195km】
7:15-6:20-+α

もうただひたすらゴール目指すだけ。

はよ~終わってくれ~~


本当にしんどかった~かなりきつかった。

最後は意地で30分台でのフィニッシュだけを考えて走ってたよ。

それでも昨年のタイムよりは20分早く走れた!!

まぁ~攻め過ぎたってのはあるけれど気持ちはすっきり後悔はない。

ダメージは結構でかかったけど。

久しぶりに右の親指の爪を持ってかれちゃったし。

でも撃沈しても40分を切って帰ってこれるようになったことも嬉しい。

レース後はお友達のH君と一緒にお風呂に行って京都駅で飲み食い♪


篠山にはまた負けてしまったけど

いつか必ず落とし前を付けてやる!


第37回 篠山ABCマラソン大会

42,195km 3時間37分48秒(05'09 /km)

フルマラソン男子一般

総合順位484位/1053人中

部門順位446位/920人中

コースベストを約21分更新


※デサント(ノースリーブオレンジ)・ファイントラック


コメント