<JogNoteデータより>奈良マラソン2015


【結果】3時間38分44秒

1182位/9063人中 530位/3444人中

2015-12-12

奈良マラソンの前日受付に行って来ました!!

初めての前日受付でドキドキでしたがすんなり完了。

ってそれが普通ですよね(笑)

受付後は鴎ランナーさん、ROCKY Kei(圭) さんと お会いして

お話しをさせて頂くことができ、そっちの方が 緊張でドキドキでした!!

明日のレースに向けて刺激も入り頑張れそうです。

奈良マラソンのナンバーは【C696】です。

覚えやすくちょっとエロチックなステキナンバー♪

今回の目標は ・35kmまでは頑張って走る ・歩いても時間内に完走

お腹を守りきる!! これでいきます。

さて、奈良の激坂に左脚がどこまで持つのか!?

笑顔で報告できるように頑張ってきますね。

  • コメント:
    みやぎ
    なんかこんなん見てると僕も走りたくなります(笑) ええなぁ〜 だから笑顔で報告待ってますから!! 頑張ってくださいね‼
    2015/12/12 16:13
    返信:
    KATSU
    この雰囲気はたまりませんよね!!明日は更に刺激を受けますよ~加古川まで持って行ってくださいね!笑顔過ぎる報告を出来るように頑張ります(笑)
    2015/12/12 16:53
    鴎ランナー
    今日はお疲れ様でした。 前日受付の、大会は、ワクワク感が違うでしょ(^o^)/ 楽しみですね〜。頑張りましょう!
    2015/12/12 18:43
    返信:
    KATSU
    かなりテンションが上がるもんですね!!でも周りを見渡せばすべての人が速いランナーに見えました・・・明日になればもっともっとそんな感じに見えてしまいそうです(笑)
    2015/12/12 19:59
    シュピーレン陸上部
    エロチックナンバー(笑) これで女性の後ろを走ると逮捕~(^^)v 心ゆくまで楽しんで来てください‼ 応援しています‼
    2015/12/12 21:33
    返信:
    KATSU
    ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!!ストーカー走法ができないじゃないですか!?そのままフィニッシュじゃなくて牢屋ですか(笑) 明日は心行くまで楽しんできますね!!報告を楽しみに待っていてください♪ありがとうございます。
    2015/12/12 22:58
    ドンちゃん
    昨日はありがとうございました。 ナンバー確認!エール交歓出来たら良いデスね!本日は、打ち上げまで、楽しみましょう!(^_^)v
    2015/12/13 06:22
    返信:
    KATSU
    おはようございます!!今から家を出ます!!後ほどよろしくお願いします♪楽しみにしていますね~。
    2015/12/13 06:23
    ドンちゃん
    おはようございます! 現在、学研都市線で移動中です もうすぐしたら、鴎ランナーさんと合流します。 お会いできたら、挨拶します! 宜しくです!(-_^)
    2015/12/13 06:29
    チーボウ
    今日はありがとうございます。 なんとフル3回目で40分切りは凄いですね(*^^*) 是非、色々と教えて下さい(^_-)
    2015/12/13 19:10 
2015-12-13

とりあえず完走。 右の腸脛靱帯をやっちゃったので当分offで! 詳細は後日。

  • 距離:42.19km  時間:3時間38分44秒
  • コメント:
    いわやん
    おだいじにしてくださ~い お疲れ様でした~!
    2015/12/13 23:40
    返信:
    KATSU
    ありがとうございます!!何とか福知山のリベンジはできました!次は大阪ハーフまであくので暫くはゆっくりしますね。
    2015/12/14 10:49
    ドンちゃん
    ナイスランです! やっとメッセージ拝見したので、お返事します!(笑) 帰り際の新大宮駅で握手してパワー頂きました。 来年のレースでリベンジしますよ!(*^^)v 私も腸脛靱帯痛めてるのですが、上手くお付き合いしながら調整して下さい。 治療は色々あると思いますが、まず自分でできる事はストレッチで張りを取り除く事が大事ですよ。お大事に!(^^)/
    2015/12/14 06:44
    返信:
    KATSU
    ありがとうございます!!&昨日はお疲れ様でした!こちらこそ凄いたくさんの刺激を頂き感謝です。来年のリベンジ楽しみにしていますね!まずは治療に専念でいきます(笑)
    2015/12/14 10:52
    シュピーレン陸上部
    お疲れさまでした~ やっちやいましたか(ToT) 軽かったらいいのですが。。。 でも気合いで完走ですね(^^)v Niceランでした~‼
    2015/12/14 06:45
    返信:
    KATSU
    ありがとうございます!!左が治りかけだっただけに悔しさもありますが・・・まだはっきりと状態が分からないので暫くはOFFにして様子見でいきますね。シュピーレンさんの先日の八幡パワーを頂きました(笑)
    2015/12/14 10:54
    みやぎ
    昨日はお疲れさまでした!!そして酔い過ぎ、食べ過ぎてしまったかな(笑) すみませんでした!! 今日のほうが痛みが出てきて大変かと思いますが、しばらくはゆっくりして、また頑張っていってくださいね!!
    2015/12/14 06:57
    返信:
    KATSU
    昨日は本当にありがとうございました!!いえいえ、僕もかなりのテンションでご迷惑をお掛けして(笑)痛みはかなり出てきていますね・・・。膝も痛いけど喉がめっちゃ痛い!!昨夜はそんなに叫んでました?(笑)
    2015/12/14 10:56
    みやぎ
    酔うてた僕にとっては。。。 叫んでないと思います(笑)
    2015/12/14 12:51
    KATSU
    なるほど・・・きっと周りの人はひいてたかもですね(笑)
    2015/12/14 13:15
    チーボウ
    昨日はナイスランです!! 打ち上げありがとうございました。。 腸脛靭帯を痛めると完治まで長引く事が多いので 暫く無理せず休養し治療に専念してください。
    2015/12/14 08:41
    返信:
    KATSU
    昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!!一緒に飲み食いできて本当に嬉しかったです!昨夜~今朝にかけてかなりの痛みになってきています。。。まだ症状の判断が微妙なので様子を見つつ体もしっかり休ませようと思います!
    2015/12/14 10:59
    kirisan
    お疲れ様でした!痛められたんですか、、。ゆっくりなさってください。 一応記録更新?ですよね。ちょっとずつ記録更新していきましょう!
    2015/12/14 09:13
    返信:
    KATSU
    ありがとうございます!!予想外に左は無傷だったのですが油断したのか右は壊れちゃいました・・・。記録は前回の福知山より7分ほど早くゴールできたので何とかリベンジできた感じです♪でもまだまだダメです(笑)
    2015/12/14 11:01
    ともじ
    完走お疲れさまでした。記録を逆読みしているので前後してごめんなさい。 膝の具合はいかがですか?ご存じだと思いますが脇腹も含めて両腕を天に向けて伸ばし、体側を左右にジワジワと伸ばすと腸脛靱帯も伸展できますよ。腰骨横から延びる筋なのでこの運動が予防にもまた発症後の復元にも役立つと思います。
    2015/12/20 09:26
    返信:
    KATSU
    ありがとうございます!!現状は少しマシにはなっていますが、まだラン再開とはいきません・・・。今はストレッチを中心に筋トレをしていますがそろそろ競歩を始めようかなと思っています。アドバイス頂きましたストレッチはしていなかったので早速やってみます!助かります。
    2015/12/20 09:52
    ともじ
    これから気温が下がると瞬発的な動きに対して、関節を取り巻く腱や筋は何かとわがままになりますよね。どうかケガを重ねないようにしっかりストレッチをルーティン化して予防に努めることにしましょう。私も焦る気持ちをトコトン抑えて「ここまでやっておかないと」と言い効かせています。
    2015/12/20 20:50
2015-12-14

毎度定番、今後用のレース記録です。 

まずは体の現状から~ 今朝起きてビックリしたのが普通に動けること! 

前回の福知山翌日は全身地獄の筋肉痛で産まれたての小鹿状態でした。 

今回は筋肉痛は軽くありますが特に支障のないレベル。 

多分、レース後に鴎さんと銭湯まで歩き暑い湯船に浸かって

食事会の場所までウォーキングしたことが良かったと思います。

左の腸脛靱帯炎はいつものテーピングで挑みました。

予想外に全くの無傷!と言っても完治はしていないので ここで気を抜かず

完治を目指します。

その代わり右の膝を壊してしまったので暫くはランオフで様子見。

腸脛靱帯炎なのか膝関節なのかは現状では判断が難しいです。

シューズは普段よりキツメで紐をくくり左右共にインソールを入れて

(右アーチだけテーピング)走ったので指・爪はノーダメ。

補給食について~ ショッツ(コーラ・コーラ・カプチーノ)コーラ×2だけ使用

メダリストアミノダイレクト×3 1袋だけ使用 ワンセコンド×1 使用せず

上記を前半で使用するだけで最後まで問題はありませんでした。

40km手前でのチョコときび団子とコーヒーは効果絶大!!

エイドの給水は飲み過ぎによる腹痛が怖かったので一口二口軽く飲む感じで

後半は何度かスルー。 ウェアについて~ finetrackのスキンメッシュのお陰か?

今回はギリ腹痛を回避!! 謳い文句のようにサラサラではなかったけど

今までと冷え具合は 違ったように思います。

腹痛対策~ カーボと言う名の暴食をやめた。経口補水液を飲まなかった。

油物刺激物意外は全く意識せず普通の食事。出発前の正露丸。

ストッパ携行(レース後に1粒服用) 

最後はレースペース~ 公式のラップ 5km 24:29 10km 24:41

15km 24:23 20km 25:50 25km 24:26 30km 25:44 35km 25:53

40km 29:24 last 12:54

12kmで右膝が痛み出しロキソニンを握り締めながらの無理矢理ラン。

上り坂では逆らっての体力消耗を避け、下りでは流れにまかせて

必要以上のブレーキをかけないように。

今回も全くの走り込みをすることができずでの挑戦でしたが

目標の35kmまでは何とか走ることができたので次回の京都では

最後まで一定のペースで通せるように頑張ろうと思います。 

  • コメント:
    みやぎ
    こうしてレースを検証して記録を残していられるからこそ、次に繋がるんでしょうね~ まさしくジョグノートです!! 京都Mは僕も一定ペースで走り自己ベスト目指したいので一緒に頑張っていきましょうね!!
    2015/12/14 12:58
    返信:
    KATSU
    ありがとうございます!まだまだ経験が少ない分こうやっておけばかなりの+αになるかなと思いまして。僕にしては珍しく有効活用できています(笑) レースの苦しい時も今頑張っておけば必ず京都に繋がると思い踏みとどまりました!京都では後方から刺激を受け取りながら頑張りますね!
    2015/12/14 13:22
    シュピーレン陸上部
    35k以降の苦しみは タイムが物語っていますね。。。 でも収穫も多かったようで何より‼ 次に繋げる結果となりましたね(^^)v Niceラン&打ち上げでした~‼
    2015/12/14 13:15
    返信:
    KATSU
    ありがとうございます!目標の35kmまでは意地で粘りました(笑)でもそれ以降はきつかったですね~・・・体力的にも精神的にも。。。 でもでも!ついに35kmまでこれたので今回の経験をいかして次は更なる上を目指しますね!
    2015/12/14 13:25
    鴎ランナー
    昨日はお疲れ様でした! ナイスラン!35㎞まで、きれいなラップ。 京都では、坂は前半なので、いいペースで市役所まで来たら、いい時計が出そうな予感(^o^)/ いい勢いがあるので、大ケガだけはしないよう、大事にいきましょう!
    2015/12/14 20:34
    返信:
    KATSU
    こちらこそありがとうございました!今回は我慢すれば35kmまではいけると思っていたのですが予想通りでそこまででした(笑)心が弱すぎるのかなぁ・・・。 今後の足の具合次第ですが回復さえすれば京都はちょっと上を見ようと思います!!と言ってもかなりの痛みなので暫くは大人しくしておきますね。。。
    2015/12/14 21:16
    yu-hiro-aya
    右膝大丈夫ですか? きっちりケアされてくださいねー しかし、速いですねー。右膝の痛みを抱えらていてのこのラップはキレイです。 特に復路の登りのタイムが凄いです(その後の下り区間より速いなんて、、、w) 。私だと馬力が足りないのか折り返してきた脚であの上り区間をこんなタイムで走れないです。 今回は35キロからが大変だったようですが膝を治されて少し走り込めれさえすれば京都ではサブ3.5狙えそうですよね〜 お疲れさまでした!
    2015/12/14 22:00
    返信:
    KATSU
    昨日はお疲れ様でした!!右膝はかなりの痛みで歩行も困難です・・・。12kmから残りの30kmを無理したので自業自得ですね(笑)坂はレース前からかなりの恐怖を抱いていたので本番では予想以下に感じれたことがラッキーでした。 まずは治療ですね~・・・せっかく左の膝が治りかけてきたのに残念です。でも必ず治して京都では最後まで走りきりますね!
    2015/12/14 22:29
    チーボウ
    ナイスラン!おつかれさまでした。 奈良の経験が京都につながると思いますよ。。 体調万全で臨めば京都で3.5いけますよ! 今は、足を休ませることが第一ですね
    2015/12/15 00:10
    返信:
    KATSU
    ありがとうございます!!走っている間はとにかく必至でこの奈良を乗り切れば奈良を乗り切ればと呪文のように唱えていました(笑) レース当日にコンディションをMAXに持って行くのって本当に難しいものなんですね!京都では少しでもMAXに近づけるように頑張ります!
    2015/12/15 07:42
    ひろしげ
    私だけコメントしとらーん。すいません。いまごろ。。 これからガンガンコメントしていくのでご勘弁を。テキトーなコメントしかしませんけど(笑)京都は応援行くので、サブ3・5よろしくです(^^ゞ
    2015/12/15 22:02
    返信:
    KATSU
    いえいえ!ありがとうございます♪嬉しいです(*^-^*)ひろしげさんに応援に来てもらえるならガチで走らないといけませんね(笑) ってか、目標高過ぎっすよ~(笑)膝さえ治ればガッツリ行きますね!!
    2015/12/15 22:27
    kirisan
    テーピング効果あったんですね、色々と試した甲斐がありましたね!筋肉痛もなしと体もマラソン向きになっていってますね。ロング練習無しで35kmまで粘れる足はうらやましいです。。。 経口補水液ってOS1のような物ですか?OS1て通常時に飲むと一瞬でお腹を下したのでそれ以来飲んでいません。 まずは怪我の箇所の回復につとめて、京都で爆発しましょう!
    2015/12/16 12:52
    返信:
    KATSU
    テーピング効果はかなりあったと思います!しかし・・・油断してしまい問題のなかった右にはせずで。。。悔やまれます!1つ前の福知山が全力のロング走になったのが良かったのかもしれません♪ 経口補水液はOS1と同じ感じの物なのですが調べているとレース前に飲んでいる方がおられたので真似をしていたんですよ~。でね、嫁が腹痛の原因の1つにそれも関係ないか?と言いまして今回は一切飲まなかったんです! kirisanさん飲んで下したんですね!?それは貴重な体験談を頂きました。今回飲まなくてもマイナスの影響は一切なかったので、もう飲まないです(笑) 京都までには両膝とも完治を目指しま~す!その前に大阪ハーフでガチンコで走れるようにしないと(笑)
    2015/12/16 13:11
    ともじ
    奈良マラソンお疲れさまでした。結果と記録を拝見していると準備万端の快走ですね。私も気候に助けられたなぁと思っています。 沿道の応援が気持ちの上でも大きな支えとなりましたね。天理市に入る山間部での忌野清志郎まがいの唄の声援は感動しました。あのあとも「ベイビー♪ベイビー♪いけないルージュマジック♬」が頭の中に沁みついて足取りを運ぶリズム感があの歌声でした。
    2015/12/20 09:21
    返信:
    KATSU
    お疲れ様でした!!まだ膝も微妙で練習が全くできていないのですがそれ以外の準備は万端にできたので何とか無事に終えることができました。気候は凄い良かったですよね~僕には完璧な感じだったので気持ち良く走れましたよ♪ 奈良の応援は本当に素晴らしいですね!!何度も何度も諦めそうになりましたがその度に励まされ頑張ることができました。今までにない最高の大会になったので来年も是非出たいです。
    2015/12/20 09:48
    ともじ
    ありがとうございます。私も数あるフルマラソン大会参加の中で、継続して絶対に出場したい大会のナンバー1です。あれだけの坂を駆け抜けるのはそれなりにテクニックも必要ですし、その攻略を考えるだけでも何かワクワクしてきます。まずはクリック合戦。しっかりPCのメンテナンスも行い、頑張りたいところです。
    2015/12/20 20:55

コメント