第25回高槻シティハーフマラソン結果

1月17日の朝一にギックリ腰をやってしまった。


1年前、大阪ハーフ当日のぎっくり腰。

5月の鯖街道ウルトラ前の再起不能かと思われた

2週連続のぎっくり腰。

あの悪夢が蘇る。

唯一の救いは軽度だってこと。

経験上なんとかなることは分かっていたが気分はだだ下がり。


昨夜、

準備をしている時に腰がピキピキとなり動けない状態に。

ひたすらマッサージと低周波治療器でケア。

大会前夜は眠ることができず毎回ほぼ不眠の状態だったが

今回はそこそこ寝れたことだけは良かった。


朝5時に起床。

直ぐに朝食をとり後はひたすらストレッチ。

予定していた電車を2本遅らせてストレッチストレッチ。

テーピングはいつものように右足首と右の親指。


会場ではAちゃんのご紹介で

千里ランランクラブさんの陣地でご一緒させていただく!

その後Aちゃんとサブグラウンドでアップからの

KさんNさん発見でご一緒にアップ!

スタート位置は1時間30分以内のグループに入り

真ん中の少し後ろぐらいで待機。

【1km~5km】

3:59-4:24-4:08-4:28-4:21

現状どれくらいのペースで走りきれるのか分からないので

4分20~25秒を目安に余裕があっても決して飛ばさず

最後まで一定のペースで走る感じで。

競技場からしばらくは混雑があるとの情報だったので突っ込む。

3kmもいかないうちに問題なく走れるようになってきたので

予定のペースを刻めるように調整。


【6km~10km】

4:20-4:24-4:22-4:26-4:24

途中で雨脚が激しくなってくるが一切気にしない。

ペースも安定してきたのでただひたすらリズムを刻む。


【11km~15km】

4:20-4:27-4:22-4:28-4:23

まだまだ余裕あり。

堤防の上り下りも問題なし。


【16km~21km】

4:25-4:22-4:25-4:28-4:16-3:58

16kmぐらいから少し疲れがでた感じがあるものの

呼吸が苦しくなったりペースが落ちるほどでなく

筋力的な部分でも少し余裕を残している感じ。

1ヶ所だけ給水の間隔が短いところがあったがそこ以外は全て摂取。

20kmで少しペースを上げてみると

まだまだ出せそうだったのでラストはごぼう抜き。


フィニッシュ後、

呼吸を整えたらどこにもダメージがなかったので

会場に戻るまでダウンジョグで進むも全く問題なし。

信号を待つのが嫌なので歩道橋まで走って上れるくらい。

陣地に戻り着替えをしている途中から気温が一気に下がり

激寒な上に雨脚が強くなる。


レース後はAちゃんから

千里ランランクラブさんのみなさんに紹介をしてもらい

打ち上げをご一緒させていただく。

皆さんステキな方ばかりで最高の時間でした!


去年の京都マラソンでサブ3.5をしてからは

ずっと撃沈王として居座ってしまっている状態で

走れば走るほど自分の弱さを感じてそれが大きくなって。

でも、今回の高槻を走って

ほんの僅かずつだけど強くなっているのだと実感できたかも。


第25回 高槻シティーハーフマラソン 21,0975km

1時間31分48秒(04'21/km)

ハーフ男子40~49歳の部 149位/1306人中

ベストを約5分半更新


※デサント(赤T)・アンダーアーマーコールドギア・

ファイントラック・手袋・バフ(首元)

コメント