第13回わかさあじさいマラソン~<1>

昨日は福井県若狭町で開催されました

わかさあじさいマラソンに参加してきました。

久しぶりのぼっち参加となり不安でテンションは下がりまくり。

入念に現地までのルートを下調べして準備万端のつもりでした。

朝4時に起床して5時過ぎ出発をします。

下調べしてありますので自信満々に車を走らせていますが

どうしたことがナビがとことん反対方向を指示してきます。


でも今回は本当に自信があったので自分を信じて走っていると

突然ナビが高速から降りるように指示をし始めました。

意味がわかんない。

だってこのままレース若狭上中まで行くんじゃないのかね?

しかしながらいつまで経ってもナビは高速から降りる指示ですので

さすがに不安になり素直に下りることにしました。


全くの予定外の場所にどこがどこだか分かりません。

もうナビに従うしかない状況です。

ひたすら田舎の民家の中を走り続けていきます。

現地に向かっているのかも分からない。

DNSの覚悟も必要かと思い始めました。


結果的には、どうやら高速の入り口どころか

高道路自体を勘違いしていたようで

会場となる福井県ではなく愛知県の方に向かっていたようです。

ナビが高速を下ろと指示してくれなければ

会場どころか福井県にも着かなかったってことですかねw

まぁナビ様を信じて走り続けていきますが

ひょっとしたら家に向かっているのではないかと

不安になり腹痛まで出てきたりしましてパニック状態です。


途中で鯖寿司の看板が多くなり鯖街道の文字が出てきた時に

やっと心からナビを信じることができ現地到着を確信しました!


とりあえず福井県に入ることができればこっちのもんです。

まずは・・・痛くなったお腹をどないかしようかねw

ってことで道の駅を発見して速攻トイレに駆け込みます。

ここでは多分ランナーと思われる方も居たので尚更安心

この後は順調に進み無事に会場に到着できました。


この大会では駐車場がなく路駐が許可されています。

周りは田んぼが多くありますので田んぼ沿いに

たくさんの車が駐車されていました。


車のエンジンを切った瞬間に全ての力が抜けてグッタリ。

レース前に精根尽き果てましたね。

今回のドライブのためにDVDとかたくさん持って来たのに

必死でナビばかりを見ていたので一切使用せずでした。


そんなこんなでレース前にグッタリだったけど頑張って準備!


スタート(グラウンド横)~ゴール及び受付は小学校のグラウンド。

特に混雑しているわけでもなく受付もスムーズにできました。

更衣室はあるようですが近くに車があるので車中でのお着替え。

トイレはグラウンド内や周りなどに何箇所かあるようで

グラウンドの仮設トイレが1番待ち人数が少なくてスムーズでした。

しかし男女混合となりますので気になる場合はおすすめできません。

男女別の体育館の横は結構な列になっていた印象です。


トイレを済ませたらもうやることがない、これがぼっちの辛いところ。

意味もなくジョグしてみたりストレッチしたり

川を覗いたらアカハライモリがたくさんいてプチ興奮(笑)


そんなこんなで無理矢理時間を潰していると

国旗掲揚が始まり大南姉妹の紹介あったりなどなど

この大会はマイク持ったおっちゃんがかなりテンション高めで

「燃えろ~燃えろ~燃えろ!!!!!」とか叫んでるし(笑)


整列は目標タイムのプラカード持った係りの人がいて

各々好きなところに適当に並んでもよいゆるい感じ。

前から3列目ほどに並んでいると

大会の幟や国旗がバタバタと真横になびいている。。。

これはかなりの強風だ。。。

後方を確認してみるとずっと後ろまで速そうな人しかいない。

ってことでちょびっとだけ後退りしておいたw


そんなこんなでやっとレースがスタートします。


コメント