第13回わかさあじさいマラソン~<2>

 いよいよレーススタート!!

今回は全く練習できていないけどもちろん狙う!

4分20秒までを目安に絶対に飛ばし過ぎないように。

スタートして直ぐに左折

左折してからしばらくは直線で風も後方から吹いているので楽ちん。

4:11-18-15

最初の3kmは中々良い感じで走れている。

特に2km目でちゃんとペースを落としているのが成長の証(笑)


が、次に左折した瞬間


一瞬息が詰まるほどの強風をあびる!


激しい向かい風で一気にペースが落ちる。

必死で目標ペースまで上げようと思うんだけどかなり厳しい。

4分20秒どころか4分半を越えないようにするのが精一杯。

それが折り返し地点の10km半程まで続いたように思う。


終わってしまってからだから言えるけど

風は覚悟していたのである程度ならいけると思ってた(笑)

まぁ風だけの問題じゃないってことだね。

4:27-26-28-23-28-31-34-26

4分半をキープするのがほぼ全力だった。


折り返しが46分27秒。


やっとの思いで折り返し地点を通り過ぎる。

さぁ~ここから挽回すっぞ!

ってことでペースアップしたのですが

スピード出した後、急に左の臀部に違和感が。

でも今回は臀部とハムにテーピングしているから

大丈夫だろうと踏ん張ってみるも経絡秘孔を突かれた!

ピーキューイーーーーン!!!

思わず立ち止まりかけたくらいに痛い。


進むにつれて左臀部に力を入れられなくて踏ん張れない。

踏ん張れるまでスピード調整するとどんどん落とす羽目に。

15kmでとうとう5:01と5分を超えた。


ちょ・・・これはあかんやろ!

ってことで1度止まってガードレール使ってストレッチ。

その間に次々と抜かれて行く・・・情けない。

16km5:33

でもこれで痛みがマシになったのでリスタートするも・・・

1度止まったらスピード出んくなった。

頑張ってみるも全く上がらない。


う~ん・・・まいった・・・


出ないもんは仕方ないので

残りはキロ5のペース走で帰ってきました(笑)


しかもラスト3kmがこれまたエグイ向かい風。

4:58-5:00-5:14-5:02-4:59+α

まぁでも4月の終わりからこっちの練習見ても

これぐらいでしか走れない内容なのでこれが現状だと思います。

福井県までわざわざ何しに行って来たんだって感じで

正直凹んでいるけどコツコツやるしかないよね。


帰りは行きのこともあるので素直に従って帰りましたとさ(笑)

第13回わかさあじさいマラソン 21,0975km

1時間39分2秒(04'41/km)

ハーフ一般男子 112位/647人中

ワースト3の記録


※デサント(ノースリーブ・オレンジ)・アンダー黒・サンバイザー白


コメント