<結果>2017びわ湖高島栗マラソン

今日は雨の中ハーフマラソンを走ってきました。


村岡の疲労も残っており右足も回復しないままのため

体調はバッドコンディション。

おまけに気温が下がってきたので毎度の腰痛が倍増。


でも昨夜はいつもより寝れたことは大きかったです!


朝4時起床、トイレ、シャワーで4時半に朝食。

朝食後は全身を軽く解してからひたすら腰のストレッチ。

何度かトイレに行って軽量化は無事に完了。

これで今日の不安は大幅に減少されたので気持ちも少し楽に。


6時22分発の電車で京都駅へ行きお友達のひろしげさんと合流。

1人の時は迷子が不安で終始神経を張り巡らせているが

今日は合流さえしてしまえば全てお任せにしてしまう(笑)


無事に座ることができマキノの駅に到着するも

雨降る中、見たこともないような長蛇の列・列・列。

送迎のバスに乗るまで1時間程かかってしまった。

会場に着いてからも時間に全く余裕がなく

受付・着替え・荷物預け・トイレと大慌て。

この時点でスタートまで15分も残っていない。


無理矢理アップに入るも殆ど意味がなくスタート地点へ。


スタート地点では偶然にも、とたさんとお会いできました♪


スタートは前列付近に並んだのでロスは2~3秒ぐらいかな?

しばらく軽く下っているのと周りは速いランナーさんの中なので

最初の1kmは仕方ないって感じ。


3:51-4:11-4:19-4:16-4:18


2㎞目から直ぐにペースを落とす。

今日のコンディションではどう考えても4分15秒で走る力はないので

4分20秒を目安にどこまで走り続けられるか。

まず5kmまでは予定通りだったがアップできてないので固い感じ。

腰もピキピキ・・・


4:18-4:19-4:23-4:27-4:29


練習では4分半で5kmしか走れてなかったので

8km目に入ると早速キツくなってくる。

段々と気持ちも下がっていき10kmまででペースを落とそうかと。


更に雨の中の向かい風が堪えて増々固くなってくる。

腰はピキピキ・・・


4:21-4:23-4:31-4:19-4:12


13㎞目で4分半を越えてしまい諦めようかと思ったが、

そんな贅沢をするくらいならDNSしとけよと思い直して頑張る。

ひたすら堪えていると体もやっと解れてきて

何とか少し回復してスピードも出始める。


4:16-4:13-4:21-4:10-4:07


後半になってやっとリズムが取れ出したので必死でキープ。

さすがに18kmぐらいからは息も上がり呼吸もかなり苦しい。

でもここまで来たら諦めるわけにもいかないので耐えるのみ。


4:02+α


ラスト2km程でタイムを確認するとギリギリ行けるかも?

と思いスパートかけてゴール!と思ったら・・・

そこはスタート地点でゴールは更に先だったっていうオチ(笑)

その時点では90分切ってたんだけどそこから25秒もかかってしまった。


それでも現状のコンディションでベストから

1分23秒も更新が出来たので良しとしてもいいのかな?

今日はこれが限界。

残り26秒を踏ん張る力は無かったですが全てを出しきりました。

次はしっかりと調整して90分切りを狙って走ってみようと思います。

ひろしげさんとは毎度のように撃沈の反省会が多いけど

初めて二人揃って更新して御祝いの乾杯が出来たのは嬉しかった!


まぁでも・・・

帰路の駅で、早い時間から最前列に並んでいたのですが

その前には電車が止まらなかった。

二人揃うと必ず何かやらかす。

2017びわ湖高島栗マラソン 21,0975km

1時間30分25秒(04'17/km)

種目順位:79位  総合順位:81位

ベストを1分23秒更新


※オークリー(ノースリーブ)・ミズノアイスタッチ

カーフガード・キャップ(赤)


コメント