<概要・結果>奈良マラソン2017

シーズン2回目のフルマラソン、奈良マラソンを走ってきました。

今回の目標は3時間10分~13分。

わずか1秒でも良いのでPBを更新することです。

奈良マラソンのコースは激しいアップダウンの繰り返しがあるため

かなりギリギリまで追い込む必要があると覚悟を持って挑みました。


目標タイムは僕なりに一応考えがあって設定しています。

プチ奈良と言われる京都丹波ロードレースが暑いコンディションで

1時間34分台だったので気温が下がっている奈良であれば

ハーフ1時間34分台は問題なく走れるのではないかと。

なので単純に倍すれば3時間8~9分台でゴールができることになります。

目標タイムが3時間10分~13分を設定していますので

ハーフ地点を1時間34分台で通過すれば後半に4~5分の貯金ができます。

5分の貯金があれば難コースの奈良といえど走れないわけがない。


もう1つ、多少のペース変動があったとしても30kmの通過タイムが

2時間13分程であれば残りをキロ5で走ってもPB更新は確実。

ってな感じで2つのタイムを目安に走りました。

奈良マラソン2017公式HP


【開催日】

2017年12月10日(日)

選手受付 前日10:00~20:00 ならでんフィールド

フルマラソンスタート 9:00


【会場】

奈良県奈良市

奈良市鴻ノ池陸上競技場


【気温】Garmin:6.1℃

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・奈良


【コース】公式HPより


【高低図】Garminより


奈良マラソンは前日受付のため9日の朝一で受付へ行きました。

仕事もあったので受付した後はグルっとEXPOを1周したのみ。



でっかいせんとくんがいてびびった(笑)


松井絵里奈さんはヤバイくらいに綺麗!

ってか好きになった。結婚してください♪


奈良は福知山のように5km毎にエイドがあるわけではないので

ガーミンにエイド番号と距離を貼っておきました。

マグオン(アップル)・シトリックアミノアルティメイトエボリューション

スポーツヨウカン(カカオ)・シトリックアミノアルティメイトエボリューション

マグオン(ラフランス・カフェイン入り)・ここでジョミ

前日は9時過ぎに布団に入るも中々寝付けず。

結局寝たのは11時半頃のようだったけどそのまましっかりと寝れた感じ!

朝は4時に起床でいつもと同じ内容同じ順番で問題なく出発。


新祝園の駅でkirisanと合流して高の原で鴎ランナーさんと合流。

バス待ちは長蛇の列ですが順次バスが運行しているので問題なし。


気温は低めなので福知山で貰ったビニールを被って走ることに。

整列は少し遅めに行ったためにBブロックの後方になってしまったが

今回はネットタイムしか考えてないので別にいいかなって感じ。

少しすると突然前が走り出したのでスタートしたのかと焦ったが

なんと・・・

A・Bブロックってスタート地点までの移動はジョグでするのね(笑)

一瞬にしてバラけて前にスペースが出来たのを利用して真ん中付近へ。


スタートロスは34秒。

奈良のコースは最初から下りで始まる。

今回はギリギリの計算なので一気にペースアップで貯金!

の予定だったのだが。

な、なんじゃこりゃ?

どう見ても4時間も厳しいんじゃないって感じの集団がジョグしてる。

最初はスタート時のあるあるだと思って交わし続けるも次から次へと。


A・Bのゼッケン付けててそりゃないんじゃない?

ガチで舌打ちしそうになった。

この位置で横一列になって喋りながらジョグってありえない。

そんな感じで500m程はまともに走れずで爆発寸前。

何とか走れるようになってからMAXのスピードで心肺やばし(笑)


1km~5km

4:20-4:23-4:29-4:23-4:22(Garmin)

公式ラップ5km 0:22:08


下りが終わって右折してからは問題なく走れるようになったので

4分半までを設定にしてペース作りに入る。

ビニールは2kmで汗をかきスタッフにパス(笑)

5km折り返し手前の第1給水所は少し混雑があるが

後半のことを考えて水分補給をしておくことに。


6km~10km

4:19-4:26-4:27-4:41-4:32(Garmin)

公式ラップ10km 0:22:33


8kmを越えると少し上り始め10km手前まで続く感じなので

上りは無理せず必要以上の力は使わないように。

ただ、設定は4分39秒で40秒台に乗らないようにと考えていたのに

初っ端で41秒を出してしまうという微妙な雰囲気。

こういう僅かなことが精神的には「無理なのか?」と弱気に繋がる。

自分にはこのペースで走り切る力がないのかと負の連鎖が(笑)


11km~15km

4:21-4:16-4:26-4:23-4:28(Garmin)

公式ラップ15km 0:22:00


奈良公園を過ぎて上りが終わったら借金を返す作業に。

ある程度返せたらまた4分半を超えないように淡々と走るのみ。

2年前はこの区間で右足の膝を痛めてしまい地獄が始まったけど

そのポイントも無事に過ぎてなるべく「無」の状態に持って行く。


16km~20km

4:30-4:41-4:40-4:45-4:10(Garmin)

公式ラップ20km 0:23:04


16kmくらいから徐々に上りが始まる。

この辺りは微妙な傾斜のために中途半端に息が上がってしまう感じ。

ここでもまた設定の4分39秒に微妙に届かない嫌なラップに気分下降。

そして18kmからはいよいよ本格的な上りになるが緊急事態が発生。

右の臀部に電気が走りビキビキ痛みが現れてまともに走れなくなった。

あまりの痛さにびっこを引きながらでしかは知れない。

冷えによるものからだと思われる。


ここで今回1番のミスを。

激痛に耐えて必死に上っていると暑くなってしまって手袋をはずした。

で、そのまま装着せずに素手のまま走り続けてしまった。

その後、冷え込みがきても面倒というだけで装着せず。

これが後々とても後悔することに。


上りが終わり下りになったので一気にスピードアップ!

下りの衝撃がガンガン伝わってきて激痛が走るも

ここで借金を返しておかないとダメなので必死に我慢して4分10秒。

タイム的には何とかセーフ。


21km~25km

4:24-4:09-4:31-4:35-4:11(Garmin)

公式ラップ25km 0:22:00


激痛が治まらないので痛み止めを飲むことにして取り出すも

手袋をはずしたままで冷えまくりかじかんだ手ではどうしようもない。

見事に薬がぽろりと落ちていった。最悪。最低。馬鹿野郎。


そんな感じだがハーフは予定通り1時間34分33秒で目標をクリア!


でも痛みは更に激しくなってきている。

さてここからどうするか。

次は1月下旬の高槻ハーフ。

まだまだ日数はあるからいいんじゃね?

ってことで無視して全力で走ることにした(笑)

腹が決まれば壊れようがどうでもいい。

このままガンガン下っていればいずれ麻痺して分からなくなる。

予定通り24km越えた辺りで痛みが麻痺してきた!

復活じゃないけど復活(笑)

こうなれば25km付近で応援してくれているひろしげさん目指してペースアップ♪

4分11秒・・・これはやり過ぎだw


26km~30km

4:36-4:33-4:18-4:40-4:49(Garmin)

公式ラップ30km 0:23:04


25kmで折り返してからは少し上り下りがあるものの問題なし。

27km手前から千里ランランのY佳ちゃん・鴎さん・kirisanと連続でエール交換!

その直後、予定外のお知り合いの方から名前を呼んでいただき大興奮!

テンション上がりまくってまだ27km半ほどにも関わらずスパートを開始!

ここから最大の難関である坂が待ち受けているにも関わらず(笑)


28kmからの激坂も関係ね~!って感じでどんどん抜いていく。

とりあえず抜く抜く。進む進む。

そして、俺すげぇかも!(調子乗ってスイマセン)


あっちゅうまに30kmも過ぎる。

2時間14分49秒くらいだったと。

ここでふと我に返る。

ん?予定では2時間13分程だったはずでは?

計算はあんまり得意じゃないからキロ5で良いのか悩む。

13分程って予定が14分ってのはギリギリあかんのちゃう?

とりあえずキロ5までで走り続ければ全てが貯金で

どんどん更新タイムが伸びるかもってことは分かった。


31km~35km

4:40-4:37-4:07-4:41-4:20(Garmin)

公式ラップ35km 0:22:30


31.1kmのエイドでマグオンを摂取しようとするも

ここでも手がかじかんでいて見事に落としてしまった。

周りにランナーが居なかったから取りに戻れたのが不幸中の幸い。

それに落としたのが給水所の目の前だったので女子高生たちからの

黄色い声援が僕1人だけに向けて押し寄せてくるぅ~♪

ってか手袋しろってことですが。


天理大学の敷地を越えると待ちに待った下り坂!

ここが最後の貯金GETの場所!

おもくそ気合い入れて学生にハイタッチしながら分けのわからん

奇声を発して爆走開始!

「オエッ!オエッ!オエッ!オエーーーー!!!」

4分7秒!大量GET!

学生たちもめっちゃノリが良かった(笑)


35kmの手前くらいかな?ちょっとダルくなり始める距離の時。

前から鹿の被り物をした人がやって来た。

あれれ?まさか?

なんと千里ランランのT中さん!

水都でも村岡でも僕を勇気付けてくれた人。

まさかのこのタイミングで現れるとは。

「PB更新!」と叫びながらハイタッチしてもらった!


そしてついに来た。

デイリーヤマザキの激坂。

走る前から激坂激坂と散々聞かされてビビリまくり過ぎていて

実際は大したことなかった!(笑)

周りは何人も歩いていたが一気に上る。

ただ、愛しの裕子はまだ現場に到着しておらずでテンション急下降。

もうめちゃくちゃに楽しみにしていたのに。

この日、1番のメインイベントだったのに。


36km~40km

4:38-4:40-4:37-4:35-4:21(Garmin)

公式ラップ40km 0:22:53


裕子に会えなかったこともあり一気に疲労が押し寄せてくる(笑)

さっさとゴールして終わりたい。

はやく帰りたいな~。

あと少しあと少し。


41km~42.195km

4:31-4:37-+α(Garmin)

公式ラップFinish 0:10:03


ラストの坂に入る直前にタイムを確認。

あれ?ひょっとして一桁いける?

いや、無理だな。

とりあえずこの坂を上れば終われるってことで

早く楽になりたい一心で抜き続ける。

坂の終わり前にもう1度タイムを見る。

やっぱ一桁いけるのか?

いけんちゃうん?

ってことで猛ダッシュ!!!

競技場に入るまでのスピードは多分この日1番(笑)


競技場に入った瞬間に


フィニッシュ地点の遠さと自分の詰めの甘さを知ることにw

こ、こんなに長かったかしら・・・。

それでも死に物狂いで走ったけど16秒届かず残念。


終わってからはドンちゃん合流からの鴎さん、kirisanとお風呂へ。

その後は2年前と同じさとしゃぶでお疲れさん会&忘年会!

今年もみんなで楽しくワイワイしながら飲み食いしましたとさ♪



以上、奈良マラソンでした。


奈良マラソン2017 42,195km 3時間10分15秒(04'30/km)

ベストを3分23秒更新

コースベストを28分29秒更新

総合順位:245位

年代別順位:110位


※デサント赤T・ファイントラック スキンメッシュ・アームカバー

バフ(首元)・カーフガード・サンバイザー


コメント