第26回高槻シティハーフマラソン結果

シーズンラストのハーフマラソン。

今シーズンのハーフ1発目は10月の高島栗マラソン。

これは村岡100Kのダメージを回復することができず

なかなかに難しいコンディションではあったが

なんとか粘って1時間30分25秒でベストを更新。


11月の京都丹波ロードレースでは暑さと激坂に負けてしまい

1時間34分27秒と微妙なタイムを叩き出した感じだったため

この高槻では絶対に記録を更新したい思いがあったものの

奈良マラソン以降はテンションが上がってくる気配がなく

全くといっていいほどにスピード練習をすることがなかった。


ロング走は2度ほど50kmオーバーを走ってはみたが

それも違うって感じで何を欲しているのかよく分からない。

2週間前まではそんな微妙なテンションのまま過ごす。


で、

2週間を切ってから悪足掻きのスピード練習を数回ほど。

普段は木曜日を最後にカフェインとアルコールを抜くのだが

今回は前日までコーヒーを飲みまくっており

前日の昼前になってから抜いていないことに気付くありさま。


アルコールに関しては木曜日からやめてはいたが

水曜日の23時頃、急に何かが爆発してしまい

特大のピザ・焼きおにぎり・ルマンド・柿ピー・たこ焼き

みたらし団子、そしてアルコールを大量に流し込む。

レース前なのに体重が1.5kgも絶賛増量中というアホさ。

よっぽどストレスが溜まっていたんだろうか

まぁ人生色々あるわ。


そんな感じで調整もクソもないコンディションで挑みました。


去年の同大会のタイムは1時間31分48秒で

当時の記録を大幅に更新(5分半程)していたので

コースに対する不安はなく風さえなければという感じ。

【開催日】

2018年1月21日(日)

受付 高槻市立総合スポーツセンター内 8:00~

集合 全種目 午前9時55分

ハーフマラソンスタート 10:20


【会場】

大阪府高槻市

高槻市立総合スポーツセンター内陸上競技場


【気温】

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・枚方

Garmin:7.2℃

朝は5時に起床していつものルーティン。

トイレ・シャワー・朝食・準備・ストレッチ全て予定通り。


最寄り駅まで徒歩で向い7時19分の電車に乗って

京都駅からJRに乗り換え高槻に8時11分に到着。

最近は老化が進みレース中におしっこが気にってしまうため

溜まっていなくてもトイレが空いていたら入るのが鉄則!

シャトルバスは直ぐに乗車でき約10分で会場へ到着。
今回はkirisanもエントリーしていたが

体調の関係で残念ながらのDNSとなってしまったので

特にすることもなく受付後は体育館で着替えをして

千里ランランクラブさんの陣地へ移動。

あっちゃんやT中さんや千ランの方たちとご挨拶して談笑。

もう1度トイレを済ませてからサブグランドで軽くアップ。

ここでドンちゃんと会う予定がタイミングが合わず残念。


スタートは1時間30分以内の少し前の方で待機。

右奥前方にぐわぁTを発見。

雰囲気からして多分サトさんだろうと。

途中で併走できたらお声かけをしようと思っていたが

延々と背中を捕らえるだけで追い付けませんでした(笑)


スタート直後はどうしても混雑してしまうが

前の方に並んでいたこともありほどなくして走れるように。


【1km~5km】

3:54-4:14-3:56-4:08-4:02(Garmin)

予定では4:10を目安に走る感じだが

高槻のコースはスタート直後からクネクネと曲がり

堤防へ上ったりするためにペースが掴み辛い。

それでも3分台は速過ぎる。

500mで既に心肺MAXで止めようかと思った(笑)

まぁでも5~6kmほど我慢すれば心肺も

少しずつ安定することが分かっているので

ここは我慢我慢で走り続けることに。


【6km~10km】

4:06-4:02-4:06-4:08-4:04(Garmin)

この区間はずっと堤防の上を走っていると思う。

ラップを見るとたんたんと走っているように思えるが

既に残り何キロ残り何キロと計算ばかりしていた。

10kmを過ぎると一端堤防から下りて住宅街に入るので

その下り坂を利用してペースアップ。


10km地点で少し前に走っていたランナーの方が

「40分かよ!おっそ!」

なんて呟いていたので時計を確認すると40分40秒ほど。

いやいや、めっちゃ速いと思うねんけどな。

僕はひっしなもんで。

多分この区間以降はサトさんの背中は見ていないかも。


【11km~15km】

3:58-4:12-4:15-4:11-4:12(Garmin)

徐々にキツさが倍増してかなりヤバイ!止まりたい!

14km手前の桧尾川の橋を渡ったところで

千里ランランクラブの大応援団を発見!

こういう時のY佳ちゃんの声は脳内に直接響く感じ。

お陰様で何とかギリギリ持ち堪えられた!


【16km~20km】

4:11-4:12-4:12-4:20-4:12(Garmin)

もう当分ハーフはいらないって感じでひたすら耐える。

でもこれを走りきれば次のシーズンまで走らなくよいと

いまだけ耐えたらいいと何度も言い聞かせる。

しかし、もう無理、ペースダウンしてしまおう。

と思った瞬間に僕の名前を連呼し続けるおっさん発見。


視界には入っているものの中々処理しきれない。

こんな所で何してんだ?

絶対に居るはずのない鴎さんが叫んでた。

骨折しているにもかかわらず高槻まで応援って。

サプライズ過ぎるやろ!!

めっちゃ嬉しやろ!!

お陰でスピード落とせないっていうねw


バカヤローーーー♪


鴎先輩撮影。

いつも本当にありがとうございます。

この後、左後方に写っている千ランのK賀くんに抜かれる。

去年の高槻・篠山・今年の高槻とこれで3連続やられた(笑)


【21km~Finish】

4:07-+α(Garmin)

去年はラストスパートでごぼう抜きできたけど

今回そんな余裕は全くない状態。

ただただ、終わることだけを夢見て前に進むだけ。

やっと最後の曲がり角が見えてきたので時計を確認すると

あぁ~やっぱりこういうことかと。

ほんのちょっとの頑張りが足りなくて27分台かって。

ホント、根性なしだわ。

ゴールゲートが見えてきても微妙な気分で。

まぁでも、やっと終われるんだと思った瞬間に

またもやどこからか僕の名前を連呼している奴がいる。


横を見ると、

これまた理解するのに時間を要するじゃないか。

もうゴールなんですが?

まさかのまさか。

家で動けなくなっていると思っていたkirisanが大声で呼んでいる!

とことんおっさんに楽をさせないつもりかよw


時計を見たら残り5~6秒!


死に物狂いでいっだらぁぁぁ!!!


マット通過と同時に時計を止めて直ぐに確認。


1時間27分00秒


マジで泣きそうになった。

たくさん応援してもらったのに頑張りが足らなかった。


でも、数秒して冷静になると


今の時代、タイムはネットやろw


走り終わってからkirisan親子と。

死に物狂いのラストスパート

ゴール後はサトさん発見でお初の挨拶をさせていただきました。

激走された後でお疲れにも関わらずありがとうございました!

その後は陣地に戻り着替えをしてみなさんの帰りを待ち

場所を移動して千里ランランクラブの打ち上げへ。

今年はあっちゃんの粋な計らいで特別ゲストが招待されていました。

お笑い芸人、放送・構成作家で「たかつき観光大使」のこうのきよしさん。

今年も皆さんに大変良くしていただき本当に楽しいひと時でした。

なぜか最後の〆の挨拶をおおせつかわることになったり。。。

突然のことでまともに挨拶できてない上に

宴の終わりにもかかわらずグラス掲げてしまった(笑)

最後の死に物狂いの粘りで何とか26分台を手に入れた!

その1秒をけずりだせ!ってやつだな!

たかが40代のおっさんランナーが大会に出て走っただけ。

それなのに

この日1日でどれだけのステキで熱い想いをいただいたことか。

みなさんに支えられて心からの感謝感謝の1日でした。

本当にありがとうございましたm(_ _ )m


第26回 高槻シティーハーフマラソン 21,0975km 

1時間26分59秒(04'07/km)

ハーフ男子40~49歳の部 82位/1282人中

ベストを3分26秒更新

コースベストを4分49秒更新


※デサント(赤T)・ファイントラック・アームカバー・手袋


コメント