世界遺産姫路城マラソン2018概要・結果

シーズン本命の姫路城マラソンを走ってきました!


福知山・奈良と大幅に記録を更新することができ

20日前に走った高槻ハーフでも26分台で走りきることができたので

記録が出やすいと聞いていた姫路城のコースを楽しみにしていました。


が、しかし


1月27日吹雪の中でのロング走で股関節痛が発生。

そのまま刺激入れの週に突入し風邪を発症。

結局、高槻の後はまともな練習ができないままとなり

2月の走行距離は38kmほどとなってしまいました。


何とか咳などは出なくなっていたものの

身体全体に気合いが行き届かない感じで

時々頭がボォーとしてふらふらな状態。。。

全く走り切る自信がないままでした。





【開催日】

2018年2月11日(日)

選手受付 前日10:00~20:00 イーグレひめじ地下2階

フルマラソンスタート 9:00


【会場】

兵庫県姫路市

大手前公園地下駐車場


【気温】Garmin:5.0℃

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・姫路


【コース】公式HPより


【高低図】Garminより

姫路城マラソンは前日受付となります。

京都からはもちろんお泊りが必要となってしまいます。

恥ずかしいことに今まで一人でお泊りをしたことがありませんw

頑張って予約したホテルの評価は2.96で増々不安にw


でも実際に到着して受付してスタッフの方とお話しして

部屋に入ると、なぁ~んの心配もいらなかったっていうね。

お部屋も綺麗だしスタッフの方の対応も良かったです!

荷物を置いたら早速準備してから姫路へ向かいます。

雨脚もどんどんキツくなり折り畳みの小さな傘では無理があった(笑)

体調はまだ良くないので、電車の中では僅かな時間でも目を閉じて

回復に努めるように心掛けていました。

姫路の駅までは問題なく順調に到着できたのですが・・・


まず駅を出てどの方向に向かえば良いのか分からない。

ここは皆が良くやっているGPSを使ってみよう!

受付会場のイーグレひめじまでの地図は直ぐに表示されたが

それを見ながら進んでいるのにどんどん遠ざかって行くのは何故だろうか。

激しい雨の中、小さな折り畳み傘でずぶ濡れになりながら地図と格闘。


おかしい、

操作すればするほど自分の位置が変な方向に向かって行く。


ここで思い出したのが下調べの時にブログで読んでいた商店街。

その商店街には屋根があるとのことだったので辺りを見回すも

商店街みたいなのがあるが屋根がない。


風邪で体力ないのにどんどん濡れて冷えてくるze。


ちょっとどうしたら良いのか分からなくなり

諦めて帰ろうかなとまで思い始めた時、

たくさんの人が傘をささずに歩いている姿を発見!!

な~んだ右を向けば良かったのか~左ばっか見てたわ(笑)


受付は直ぐに終わったので初姫路を観光したいところだが

1人で観光地をうろちょろした経験がないのと

大雨の中これ以上体を冷やすわけにはいかないので宿に戻ることに。

晩御飯は駅前のコンビニでカツカレーなどを購入。

ホテル帰り、夜ご飯にしてお風呂からの翌日の準備とストレッチ。

布団に入り寝ようとするも、怖いので小さな電気とTV付けたままにする。

気になって中々寝れないがやっと少しウトウトし始めた時に

娘からのラインで起きることに。


そこから寝そうになるとラインが飛んできて全く寝かせてもらえないw

やっとのことでラインが終わったらどっかの部屋でおっさんが歌い始め

それが気になって結局目覚ましが鳴るまでうだうだしていた。。。


当日は6時58分頃に姫路の駅に到着。

さすがにたさくんのランナーがいるので迷うこともない。


駅では朝早くから子供たちのブラバン演奏♪

皆眠そうだよ~ありがとうね!

着替えや準備は、かんちゃんときんちゃんとご一緒で

緊張もなく大助かりでした!

朝ご飯がお家じゃないのでいつもと違うものになり

微妙に消化が遅く胃もたれしている感じなので

赤飯は食べずにパウンドケーキだけを食べることにする。


スタートの整列までにたくさんの人とご挨拶させていただきました。


前から5~6列目くらいで寒さに耐えながら待機。

スタート直後がTVにばっちり映っていたらしいが我が家では見れない(笑)

ノンストレスでロスは4秒!


1km~5km

4:07-4:25-4:25-4:22-4:17(Garmin)

公式ラップ5km 0:22:01


前からのスタートなので1km目がかなり速いのは仕方なし。

直ぐにペースを落として調整に入る。

2kmでサブスリーのペーサーに抜かれたが

そのスピードを見てサブなんちゃらは一生無理って思った(笑)

で、余裕あったのはここまで!

3km目からはかなり頑張らないと走れない感じになってくる。

5kmで既に壁を感じて止めたくなってきた。

早速言い訳を考え始め出す。

でも何とかペースは予定していた22分でクリア。


6km~10km

4:24-4:19-4:28-4:18-4:23(Garmin)

公式ラップ10km 0:21:58


いつものようなリズムで走ることができずに力でごり押し。

左前方のランナーがいきなり手鼻でフン!フン!としたのだが

その瞬間僕の右目にちめたいものが・・・ピチョ♪って。

これはあれやんな?

雨やんな?

思わず殺意を抱いたわw


11km~15km

4:29-4:18-4:25-4:22-4:24(Garmin)

公式ラップ15km 0:21:59


10kmを超えると少し落ち着いてきたが風が強い。

そして12km手前で今回もやってしまった。

またかよ!って思うかもしれないけどわざとじゃないから(笑)

左のアームカバーに挿していたアミノ酸がするりと落ちて行った。

慌てて端っこに寄って停止。

ランナーが減るのを待って戻って拾いに行きました。

そこから併走していたランナー目指して全力疾走・・・


16km~20km

4:28-4:16-4:16-4:20-4:27(Garmin)

公式ラップ20km 0:21:59


折り返し地点には気球が見えると聞いていたので

上ばかりを見ていたのだがいつまで経っても気球が見えない。

距離的にはそろそろ折り返すはずなんだけどと不安になってくる。

突然、前のランナーが右に折れて行くので不思議に思って右折したら

気球の下の籠だけがあって何もない空に向かって火を吹き上げていたw

かなりの強風だったので飛ばすことができなかったようだ。

折り返したら下りだと期待していたが強風のため飛ばされそうになる。


21km~25km

4:18-4:25-4:21-4:19-4:16(Garmin)

公式ラップ25km 0:21:50


アミノ酸の袋を開けるも強風でかなりの量が飛んでいったw

胃もたれ感はまだ少しあるので1/3を飲むだけで限界。

ハーフ通過タイムは1時間31分後半か32分ジャストくらい。

予定では33分台前半だったの苦しんではいるが設定を大幅にクリア。


だけどハーフで既に両脚の筋肉はパンパンになってしまっている。

しかも左足裏の母指球内側に水膨れが出来そうな痛みを感じる。

向かい風も激しさを増すばかりで気持ちの維持もキツイ。


止める理由ばかりを考えながら進む。


でも、もうあかん、止めようと思っていると

後方から大声で話しながら走ってくる人がいた。


「なんや!この向かい風は!予定外やな!もうキツイわ!

言い訳ばかりどんどん出てくるわw」

などと大声で笑いながら数人のランナーを引き連れて抜いて行った。


その時なにかが弾けた感じがして。

こんな苦しい状況で笑ってるこのおっさんすげぇっなって。

いまこのおっさんに着いていかなあかんって。


そこから一歩一歩踏ん張って必死で後を追いながら走った。


26km~30km

4:21-4:13-4:21-4:21-4:15(Garmin)

公式ラップ30km 0:21:43


途中何度も離れてしまうけどその度に全力で追いかけて行く。

でもめっちゃ速くてジェルを飲むのも必死だった。

何とか耐えて30kmまでは付いて行けた。

そこからはスピードが上がったのに着いて行くことができず

強風にも耐えられなくなったので自分の力で頑張ることに。

どなたかは存じ上げませんが本当に助かりましたね。


30kmの通過が2時間11分34秒。

設定が2時間12分前半だったのでクリア!


31km~35km

4:25-4:27-4:27-4:25-4:24(Garmin)

公式ラップ35km 0:22:08


ますます荒れ狂う強風。

多分このペースを維持できるのは35kmまでと予想。

なので35kmまでは死にもの狂いで4分半を超えない!

トップランナーも後方のランナーも皆条件は同じ。

苦しいのも同じ。

だから進んでいる奴ら全員が凄いなんて考えていた。


36km~40km

4:38-4:44-4:35-4:39-4:46(Garmin)

公式ラップ40km 0:23:28


35㎞を走り切って出し切った。

もう今からは絞っても何にも出ない。

あとは地獄の7kmをひたすらゾンビになって進むだけ。


でも僕にも色々な思いや意地がある。

絶対に歩かない。

絶対に5分を超えない。

この2つだけは絶対に譲らない。


それと、以前ひろしげさんが言ってた。

故障でもないかぎり、絶対に歩かないって。

それだよ。

僕も今まで散々故障して痛みに泣きながら走ってた。

それに走りたくても現状走れない方もいる。

今は最高潮に地獄の苦しみだけど故障なんてしていない。

だから走り続ける。


40km手前だろうか。

もうヘロヘロではっきりと記憶できてないが

沿道から名前を呼んでくれている人がいた。


なんと、がっぷさんが僕を見つけて応援してくれていた!

会えないと思ってたがっぷさんに会えて本当に嬉しかったです!


41km~42.195km

4:49-4:42-+α(Garmin)

公式ラップフィニッシュ 0:10:17


もうジョギング。

ジョギングが全力。

ここに来て数人に抜かれた。

悔しいと思わない自分が少し情けなかった。


タイムは35kmの地点から既に予想が出来ていたので。

ただ終われるって方が大きかった。


コンディションの調整も踏まえての実力。

今回も更新できたけど、ちょっと残念な気持ち。


でも最後まで諦めずに走り切った自分を

ちょっとだけ凄いって褒めてもいいよね。

走り終えてからは、かんちゃんとひろしげさんとお風呂に行って

待ちに待った打ち上げ!!!

でっかいジョッキに入ったハイボール飲んだりして最高に楽しい時間♪

もっともっと飲んでいたかったけど京都まで帰らないと行けないので

お開きとなったのだが・・・


お店を出たら。

かずさんやらアフロ巨人の〇野さんやらお知り合いの方々と遭遇。

「まだ帰さない!」と腕を捕まれ2次会に突入~

たくさんの方とご一緒させてもらったのですが

僕のことを知ってくださっている方が何人かおられてビックリ仰天の

嬉しさでテンションMAX!!!

いっぱい調子に乗りました!スイマセン。。。(笑)


で、またもや名前を呼ばれて振り返ると、じゃがっちさん!

嬉しかったですね~村岡以来やっとお会いできました!

しかも一緒に飲めるというね。


でもサプライズはそれだけではありません。

名前呼ばれてのこれまたビックリ!

なんとなんと、だいすきとっぷさんですよ~。

こんな豪勢なサプライズってありですか!

ジョグノからのtetusunさん!

Facebookで繋がっていただいた方など盛りだくさん!

そしてブログ村からはサトさん!


終わってからもラインやメッセンジャーなどで

たくさんご連絡いただきありがとうございましたm(_ _ )m


以上、姫路城マラソンでした。

世界遺産姫路城マラソン2018 42,195km

3時間07分24秒(04'26/km)

ベストを2分51秒更新

男子順位:387位

男女総合順位:395位

年代別順位:174位


※デサント赤T・ファイントラック スキンメッシュ・アームカバー

バフ(首元)・カーフガード・サンバイザー


コメント