<結果>第39回都祁高原マラソン大会

大阪マラソン調整のために9割DNSと言いながら

うだうだ悩んだ挙句結局走ってきました

公式都祁高原マラソンHP

【開催日】

2018年11月18日(日)


【選手受付】

11月18日(土)8:30 〜 10:00


【会場】

奈良市都祁交流センター 


【スタート】

10km 10:45


【気温】

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・奈良市針


【コース】公式HPより


EPSON SF-720より

距離 10km 累積上昇下降高度 128m/120m


【結果】

40分55秒 種目別 8/144 総合順位 10/290

水曜日にキロ4分で5kmを走れダメージがなければと考えていました。

ところが3kmで止まってしまい11分47秒(3'55/km)ほど。

これでは本番は5km過ぎたら限界が来て終わりの予想。


で、普通なら予定通りDNSとなるわけですがこの天邪鬼。

だったら尚のことレースで走ってやる!

と斜め方向に暴走し始めたようです(笑)


以下、ラップとレポです。


3'38-3'59-4'17-4'10-4'25-4'02-4'12-4'12-4'07-3'48


スタートして先頭集団で走るも次元の違いに直ぐ下がる。

第2集団っぽくなるがそれも一瞬で崩れて単独走。

直後、上りが始まり予想以上の傾斜にいきなりマックス状態。

3km弱で気持ちが折れてしまいスピードを緩め始める。

その直後に1人のランナーに抜かれてどんどん差が広がる。

到底追い着けないと思ったのと予想以上のアップダウンに負けて諦める。

先にスタートしていたハーフのランナーには追い付き

なんとか抜いて行くも既に逃げレース。

歩くことだけは拒否し残り1km程の最後の上りでへろへろ。

それでも前にいたランナーに徐々に近づいているらしく

少しもがいてみるも無理そうなので諦めてしまうが

ラスト50m程で追い着けそうな距離まで来たので全力で走り

ゴール直前でなんとかギリギリ抜いてのズタボロ撃沈。


結果は総合10位。

順位だけ見れば良い結果に思えるが

終始逃げレースで全く攻めておらず。

調整云々以前にキロ4で走り切る力なんて

持っていなかったことが分かりました。

ほんま調子こいてました。

予想していた以上の根性の無さに凹んでます。

今回のペースはキロ4'05となりますので

ハーフのベストと然程変わらないペース。

アップダウンのコースとはいえ10kmが限界だったので

日曜日の大阪マラソンを走るのが怖くなってしまいました。


【装備】

オークリーノースリーブ・ファイントラックスキンメッシュ

・アシックス叶衣ランパン・2XUサンバイザー

・ソックス5本指(ファイテン)・CEPゲイター

・アディゼロ匠戦ブースト


今回初めて匠戦ブーストでレースに出てみましたが、

かなり良い感じだったので大阪マラソンでも戦ブーで走って

フルの距離が持つか試してみようと思います。


都祁のコースは高低図で見る以上にアップダウンを感じました。

その辺りも舐めてかかっていって返り討ちにあったってことですかね。

もしこれがハーフの部にエントリーしていたと思うとゾッとします。


コメント