<概要・結果>第8回大阪マラソン

初めての大阪マラソンを走ってきました。

まず最初に。

当日はたくさんの方々に応援を頂き本当に力になりました。

皆さんの応援がなければ持ち堪えられなかったと思います。

心より感謝しております。ありがとうございました<(_ _*)>


本日の体調は、お尻~ハム~脹脛にかけての筋肉痛。

あとは股関節がちょっと疲労感ありかなって感じです。

足底筋膜炎は走り終えた直後は左の痛みが大きかったのですが

今は通常の痛みにまで落ち着いていますので悪化はしていないもよう。


結果から申しますと1分19秒の更新はできましたが大撃沈です。

脚が終わったわけでもなく心肺が限界だったわけでもなく

まさかのまさか

四十肩の激痛で左腕が振れなくなり失速してしまうという。

誰がそんなん予想できるねん!ってな感じです。


ゴール後は放心状態というか、何も考えられなくて。

あまりにも悲壮感が漂っていたのか

建物に入るまでに何人ものスタッフに「大丈夫?」と声をかけて頂きました。

建物に入ってからは飲み物、メダル、タオル、食べ物と順次受け取るのですが

次から次へと仕事の手を止めてスタッフの方が来てくださいました。


「凄いよ!」「頑張ったね!」「よく走ったね!」

などなどたくさん声を掛けて励まして頂きました。

あるおば様は僕を見るなり駆け寄って来て僕の手を握って

「ほら!元気あげるから♪」と言って笑顔で送ってくださいました。

男性のスタッフの方はハグで抱きついてきて

「良くやりましたね!お疲れさま!」などなど。

すいません、ありがとうございました!

公式HP

【開催日】

2018年11月25日(日) 大阪城公園

フルマラソンスタート 09:00


【選手受付】

11月23日(金)24日(土)11:00 〜 19:30

インテックス大阪3号館


【気温】

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・大阪


【コース・高低図】公式HPより


EPSON SF-720より

【結果】

3時間06分05秒(04'24/km) 

ベストを1分19秒更新 

1231位/30,238人中


以下、レポとラップです。


受付けは前々日の23日金曜日に鴎先輩に連れて行ってもらいました。

1人で辿りつけるか不安だったのですが今回も色々と気に掛けてくださり

本当にありがとうございました。

1人ではきっと道が分からずへろへろになってダウンでしたね。

ちょうどkirisanも受付に来ていたので会うことができたのですが

体調不良のために今回の大阪はDNSとのことでした。

奈良マラソンでは一緒に激走しましょうね!

当日も、もちろんのこと鴎先輩の後ろに引っ付いて会場へ行き

荷物預けからトイレ、そしてスタートブロックまで面倒を見て頂きました。


気温がそこそこありましたので時折吹く冷風以外は気にすることもなく待機。

さすが都市型のAブロック。

皆さん静かにスタートの号砲を待っておられるのだなと思っていましたが

そこはやはりね。

どこにでも無理矢理割り込んで前に行こうとする馬鹿はいるものですね。

前列の方なんて寒い早朝から会場に来て冷えを我慢して確保してるのに。

どれだけ速いのか知らないけどルールが守れないなら

誰もいない河川敷でも走っておきなさいってことですよね。


今回の目標は3時間5分切り。

キロ4分23秒となりますので4分20秒を目安にペースを刻み

いつものように暴走しないようにとを言い聞かせておりました。

そのペースなら絶対にいける確信もありました。

スタートロスは19秒。


1km~5km 21:23(公式)21:55(目標)

4'10-3'59-4'20-4'46-4'03(EPSON)


最初の速過ぎるペースは周りの流れがあるので仕方がなし。

2kmに入る手前で後方から凄い圧力を感じました。

なんだ?と振り返るとサブスリーのペーサー及び大団体様が。

後ろにいたのか!?

ペーサーは遥か前方を走ってると思っていたので凄く悩みます。

サブスリーのペーサーが側に居るなんてこんなチャンスはないかも?

でもキロ4分20秒を目安にすると言い聞かせています。

でも、でも、の繰り返し。

結果、我慢できずに集団の中ほどに位置取り

しばらく着いて行ってみることにしました。


6km~10km 21:32 42:55(公式)43:51(目標)

4'28-4'08-4'10-4'14-4'18(EPSON)


ペース的に特に苦しくもなく心肺も安定しているので迷ったのですが

予定よりかなり速いペースになってしまうので潰れることを避けるため

7km過ぎてからペースを落としペーサーから離れることにしました。


11km~15km 21:20 1:04:15(公式)1:05:46(目標)

4'10-4'29-4'03-4'12-4'11(EPSON)


自分では一定のペースで走っているつもりでもバラつきがあり安定せず。

この辺りになると通りも大きくランナーがバラけて単独っぽくなり始める。

少し向かい風あり。


16km~20km 21:32 1:25:47(公式)1:27:41(目標)

4'23-4'21-4'19-3'56-4'12(EPSON)


折り返し地点手前でサブスリーのペーサーとの差を確認。

かなり速く感じたので無理して着いて行かなくて良かったと思った。

その後、少し安定してきたか?と思った直後に3分台。


21km~25km 21:47 1:47:34(公式)1:49:37(目標)

4'18-4'24-4'15-4'27-4'23(EPSON)


ハーフは90分切ってたか、超えてたか?

ちょっと覚えてないけどEPSONの記録では21kmが1時間29分20秒なので

ちょうど90分くらいになるのだろうか。


26km~30km 21:50 2:09:24(公式)2:11:32(目標)

4'16-4'20-4'16-4'19-4'21(EPSON)


この辺りは集中して普通に走り安定している感じ。

ただ、少し両肩の痛みが気になり出してきた。


31km~35km 22:17 2:31:41(公式)2:33:27(目標)

4'21-4'20-4'30-4'26-4'30(EPSON)


32km程になると少しずつ疲労が出始めてくるがまだまだ大丈夫。

これは確実に目標達成だと思い、落ちなければ3分台で

遅くとも4分台にゴール出来ると疑うこともなかった。

ところが肩の痛みがどんどん酷くなって、特に左の肩が激痛。

ここから集中しないといけないのに意識は肩の痛みに。


36km~40km 23:52 2:55:33(公式)2:55:23(目標)

4'36-4'41-4'47-4'45-4'57(EPSON)


あまりの痛さに左腕を振ることが出来なくなってくる。

左腕だけだらんと垂らして右腕の振りだけで進むも痛みが増す一方。

走っているスピードで心肺がきついのではなく

痛みを我慢する作業に力を奪われ呼吸が荒くなりみるみるうちに失速。

そうなると気持ちも維持出来なくなり他の箇所まで痛みを感じ始める。

気持ちも萎えてしまい、ここまで頑張ってきたことさえ忘れてる状態。

トニさんに撮影して頂いたものですが

左腕を上げることができずに落ちてます。


41km~42.195km 10:32 3:06:05(公式)3:05:00(目標)

4'55-4'59-1'51(0.4km)(EPSON)


もうキロ5分を見ないようにするだけで精一杯。

記録もとっくに諦めてしまって残り700m程では吐き気まで出てくる始末。

間もなくゴールという所でタイムを確認するとギリギリ5分台に入れるか?

半分は激痛が襲ってくることが怖くて身体は拒否しているんだけど

でも、ここまで来たんだから、最後の最後だけでも出し切らないと。

そこから必死で全力で走って、走って、走って。

結果6秒オーバー。

その後は冒頭の状態へと続きます。

ゴールまであと少しの所でパルさんキャマさんに撮影して頂きました。

渾身のポーズですが左は激痛でこの高さが限界で苦悶の顔です。


荷物を受け取り、呆然と立っていると、

目の前から高身長の男前が声を掛けて来てくれまして。

とりあえずやりきれない気持ちを喋ってたのかな。

落ち着くまでの会話は少し飛んじゃっている感じですが(笑)

でも色々とお話しをしてもらって徐々に落ち着くことができました。

あのタイミングでテズさんが現れなかったらどうしていたことか。

テズさん本当にありがとうございました!


その後は鴎先輩が見事に力走され、

合流してまたまたお話しを聞いてもらって。

3人で乾杯して楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


今回の大阪マラソンでは初めて全ての補給を残さずに摂取しきりました。

ですのでパワー不足は最後まで感じることはなかったと思います。

やっと自分にあった補給食とタイミングが掴めたかなって感じですね。

※塩熱サプリは御守りだったので摂取せずエイドのスポドリで代用。

10km・20km・30km・35kmマグオン 15km・25kmアミノ酸

給水は5km毎に摂取して間のエイドは一切使用せず。


自分的には大撃沈ですがそれでも現状どのペースで走れるのか

心肺的にも肉体的にも確認することが出来たことは大きいと思います。

まぁでも四十肩をどうにかしないと同じことの繰り返しになってしまいますね。


最後に、今回の参加賞のTシャツは大満足でした!

色的にも僕の好む色合いでデザインも参加賞っぽくない?感じが良い♪

これは泉州で着ようと思っています。

次の奈良で着るウェアは色的には地味なのですが

僕的に気合いの入るであろう「峨山道」のシャツで爆走する予定です!

【装備】

デサント赤T・ファイントラックスキンメッシュ・

アシックス叶衣ランパン・CW-Xアームカバー

2XUサンバイザー・ソックス5本指(タビオ)・

CEPゲイター・アディゼロ匠戦ブースト


以上、長々とお付き合いありがとうございました<(_ _*)>


コメント