<概要・結果>奈良マラソン2018

3回目の奈良マラソンを走ってきました。

初めて走ったのは2015年で3時間38分44秒で当時のPBを更新。

次に1年空けて2017年に3時間10分15秒で当時のPBを更新。

ということで、奈良マラソンは坂だらけの難コースと言われておりますが

僕にとってはとても相性の良いコースだと思っております。


今回の目標は先日の大阪マラソンでクリア出来なかった3時間5分00秒切り。

ですのでキロ4分20秒~23秒をキープする以外に作戦は一切なし。

上り坂で落ちても下りで取り戻す。ただそれだけ。

【開催日】

2018年12月9日(日) 奈良市鴻ノ池陸上競技場

フルマラソンスタート 9:00


【選手受付】

2018年12月8日(土)10:00~20:00

ならでんフィールド


【気温】

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・奈良


【コース・高低図】公式HPより


EPSON SF-720より

累積上昇高度613m 累積下降高度603m


【結果】

3時間01分32秒(04'18/km)

ベストを4分33秒更新

コースベストを8分43秒更新

男子総合順位:145位/9536人中

男子40歳代:50位

以下レポとラップです。


前日受付は仕事の関係で夕方となりました。

さすがに3回目ともなると単独行動も可能ですので

会場で誰かに会えるかな?なんて思っていましたが

誰にも遭遇せずで速帰宅することに。


当日は高の原駅で鴎先輩と待ち合わせをして

そこから無料バスで会場への予定をしていましたが

偶然にも乗り換えの新祝園駅で鴎先輩と会うことができました。

高の原駅は凄い数のランナーで埋め尽くされていますが

無料の送迎バスが次から次へとやってくるのでストレスなしです。

会場へ着いてからはお着替えの場所が違うために別行動。

移動中にキャマさんが見つけてくださりご挨拶!

準備が終わると鴎先輩と再度落ち合い健闘を称えあってから

各々のスタートブロックへ移動します。

スタートブロックで2度目のトイレを済ますとパイセンくん登場!

そこからは一緒にアップしてAブロックの前から3列目という

とんでもない場所で待機をします。

待機しているといつホノさんが見つけてくださいました!

スタート前にお会いできて嬉しかったです。

待機場所からスタート地点へ移動する際に3列目と恐れ多い場所から

少し後方へ下がろうとしたのですがパイセンくんの「大丈夫っすよ♪」に

阻まれて逃げることに失敗しました(笑)

※3時間5分の設定タイムと補給場所


スタートロスは3秒。


1km~5km 20:46(公式)21:55(目標)

3'53-4'13-4'10-4'12-4'15(EPSON)

さすが3列目!

号砲と同時に後方から半端ない圧が押し寄せてきます。

ぶっ飛ばされそうになりバランスを崩しましたが何とか耐えて坂を下る。

事前に教えてもらっていたように一瞬でランナーが広がって走り易い。

ただ、既におしっこがしたい・・・まだ約42km約3時間も残されています(笑)

そしてなぜか左のゲイターがずり落ちてしまっている!?

スタート直後からいきなり予定外のピンチが続きます。

トレイルやウルトラなら立ち止まって直すことも出来るのですが

さすがにフルマラソンでそれは無理というもの。

繊細な心の持ち主である僕では走りに集中できなくて難儀しました。

高天の交差点を右折して少し進むと反対側の沿道から

「KATSUさ~ん!」の声が聞こえてきました。

なんとパルさんが応援に駆け付けてくれていました!

ペースは予定よりも速いも激坂までに少し貯金が欲しいためキープ。


6km~10km 21:31 42:20(公式)43:51(目標)

4'06-4'17-4'12-4'24-4'22(EPSON)

大阪マラソンと同じくサブスリーのペーサーの前を走っていたので

後ろからペーサー集団が追い着いてきました。

さて、どうするか?

4分20秒~23秒をキープするには速過ぎるペースだ。

でもこの辺りから奈良公園を過ぎるまで上り基調。

ってことでペーサーと集団の力を利用して走ることにします。

スタート前から両肩に少し痛みがあったので

この辺りでは頻繁に腕を回しリラックスさせています。

そして奈良公園の終わりくらいでひで吉さんの応援!


11km~15km 20:44 1:03:04(公式)1:05:46(目標)

4'10-4'06-4'09-4'03-4'13(EPSON)

サブスリーのペーサーの少し後ろで様子を見ながら走っていたのですが

よく考えるとペーサーは4人のはずです。

ということは残りの2人は僕より後ろを走っていることになりますね。

このペースはかなり速めではありますが少しの余力はあるので

ペーサー1と2の間で走ることに決めました。

11kmを少し過ぎると左折して国道へと入っていきます。

僕の1番苦手な真っ直ぐの長い距離。

奈良マラソンは必ずこの区間で1度目の波がやってきているので

少し無理をしてでも耐えて走り続けます。

記憶が定かではないですがここでもパルさんに応援をもらったかも。

そして、沿道で応援されていたし~やんさんに檄をもらい何とか耐え抜く。


16km~20km 21:42 1:24:46(公式)1:27:41(目標)

4'13-4'25-4'24-4'28-4'00(EPSON)

次に苦手なのが国道が終わり左折してからの微妙な上りの区間です。

激坂ではないのですが少しずつ体力を蝕まれる区間。

そして17kmを過ぎて右折するといよいよ奈良名物の

アップダウンが始まりまるわけです。

ここをどんなペースで走るかなんて作戦は考えていません。

昨年の自分よりワンランク上にいることを信じて攻め続け

なんとか4分半までで走りきりました。


21km~25km 20:33 1:45:19(公式)1:49:37(目標)

4'04-3'54-4'17-4'05-4'05(EPSON)

上りがあれば必ず下りが待っています。

もちろん下りになれば後先考えずにぶっ飛ばす。

ハーフの通過は公式で1時間29分12秒!

奈良のコースで90分切りです!

23km~24kmのスライド区間ではパイセンくんとハイタッチして

檄を飛ばし合いました。

パイセンくんの「KATSUさん粘って!」の声に後ろを確認すると

なんと直ぐ後方にサブスリーのペーサーが迫っていました。

なんとかペースアップをして引き離そうとしましたが

25km手前の天理教教庁前ぐらいで並ばれてそのまま抜かれる。

ってかペーサーのペース速くない?

後半の坂のことを考えてのことなのだろうけどちょい速い。

ここでサプライズ応援のラックさん登場!

25kmの折り返しを過ぎてからあっちゃんとすれ違いエール交換。

そして天理教内から出てきた所で再度ラックさんの応援を受けるも

ペーサーは少し前の方へ行ってしまっていたので追う事は諦めました。


26km~30km 21:58 2:07:17(公式)2:11:32(目標)

4'11-4'13-4'06-4'38-4'37(EPSON)

ペーサーを追う事は諦めましたが平坦でのペースはキープしています。

だけどここからが奈良最大の難コースで後半の激坂の始まり。

坂に入る前にキャマさん・もりもりさんとエール交換!

その直ぐ後方にユッキーさんの姿も。

そして鴎先輩とも無事に出会うことができましたので

後は坂に耐え続ける作業に入ります。

そして30km前後だったかな?

坂をふらふらになりながら上っているとスライドでのり天使登場!

何とか返事をするも笑顔でいれたのかも覚えていない。

やはりこの距離で肩の痛みも大きくなってきていたけれど

前回の大阪とは違い覚悟ができていたので何とか耐え続けています。


31km~35km 21:48 2:29:05(公式)2:33:27(目標)

4'39-4'22-4'05-4'24-4'06(EPSON)

徐々に体力も削られ上りでは4分半を超えてしまっているので

凄くスローペースに感じてしまいます。

だがしかし!

これだけふらふらなのにまだおしっこはしたい(笑)

後30分ちょっとの辛抱!!!

耐えに耐えていよいよ下り坂。

疲労と冷たい風にさらされ続けて筋肉は硬い。

両肩も足底筋膜炎もかなり悲鳴を上げ始めてきた。

でも貯金が出来るのはここが最後。

歯を食いしばって一気にペースアップ。

するとスライドで元気いっぱいの大声で

いつホノさんが全身で応援してくれています!!

ここにきての知り合いの檄は大きいですね。

そして34km手前?ぐらいでしょうか?

疲れで幻でも見えているのかと思った。

なんとなんと!3度目のパルさん登場!

どうやって移動したのでしょうか?

右脹脛を故障しているから走ってはいないと思うのですが。

※かなりキツくなっているもパルさんの応援に粘る


36km~40km 22:45 2:51:50(公式)2:55:23(目標)

4'26-4'32-4'35-4'36-4'23(EPSON)

もう後僅か。

普段のジョグなら適当に走っていたって終わる距離。

なのに距離の減りが遅くなって行く。

周りにランナーはほとんどいなくなっていた。

キロ5でも充分に目標は達成できそうな気がするのだが。

緩めたいって思いと1秒を削れって気持ちが何度も交差する。

36~37kmぐらいで再びし~やんさんを見つける。

再度、檄をもらって耐える。

デイリーヤマザキの激坂を何とか乗り越えると・・・

見つけた!鹿の被り物!!

千里ランランのT中さんとみなさんを見つけた!!

ランランのみなさんには他の所でも応援をいただきました。

ありがとうございました!

きっとこれが知り合いの最後の応援だろうからしっかりと受け止める。

4分半キープも難しいけど絶対に諦めない。

奈良公園手前の坂をなんとか上り次の下りで僅かでもペースアップを計る。


41km~42.195km 9:45 3:01:35(公式)3:05:00(目標)

4'22-4'36-1'39(0.4km)(EPSON)

手元のEPSONでは40kmのタイムは2時間50分55秒。

ぶっ飛ばせばギリギリいけそうなタイムではあるが

いま走っているのは奈良のアップダウンコース。

ラストには1kmにも及ぶ上り坂が待ち受けている。

しかも沿道にある公式の表示とEPSONの誤差が

かなり大きいのでサブスリーは120%有り得ない。

ならばどこまで近づくことが出来るのか。

「もぅペース落としてもええやん」って言うウザイ自分をぶん殴って全力で走る。

41km程で右折して坂に入って行くがその手前で僕の名前を呼ぶ声が。

必死で横を向き確認すると、やべっちさんとストラトさんの顔が見えた!

もう応援はないかもって思っていたから凄く力をもらえた!

そして右折して坂に向けて力を込める。

と、ドンちゃんとkirisanの二人が大声で応援してくれているではないか!!

二人とも奈良マラソンは無念のDNS。

ここでこの二人に応援してもらっては妥協なんて許されない。

※ドンちゃんとkirisanの応援をもらう


前方のランナーを1人1人捕らえてはパスして行く。


途中で女子4位の方にも追い付きなんとか前に出る。


競技場に入る直前に数人を一気に抜いて

そのまま限界までスピードを上げてゴール。


四十肩なので両腕を上げて喜ぶことは出来なかったけど


今回は心の中で渾身のガッツポーズをした。


改心の一撃。


走り終えた後にサブスリーのペーサーさんがおられたので

少しお話しをさせていただいたがゴールタイムは

2時間58分台だったとのことです。


や、それ無理(笑)


レース後はいつものお風呂屋さんへ行き

いつものさとしゃぶでお疲れさん会。


アホみたいに食べてアホみたいに飲んで

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


今回もたくさんの方とお会いでき、応援して頂き本当にありがとうございました。

そして各SNSなどでのたくさんのお言葉、ただただ感謝しかありません。


【装備】

峨山道トレイルランTシャツ・ファイントラックスキンメッシュ

アシックス叶衣ランパン・CW-Xアームカバー・2XUサンバイザー

ソックス5本指(tabio)・CEPゲイター・アディゼロ匠戦ブースト

手袋アンダーアーマー


マグオン×4・アミノ酸×2・給水約5km毎のエイド


以上、長々とお付き合いありがとうございました<(_ _*)>

コメント