<概要・結果>奈良マラソン2019

4回目の奈良マラソンを走ってきました。

僕にとっては相性の良いコースで昨年は3時間1分32秒と

自分でも満足のいく結果を出すことができました。


今年は最初の福知山マラソンを体調不良でDNSしましたので

その分も合わせてしっかりと走りきって記録を更新し

結果を残せるようにとの思いで当日を向かえました。


【開催日】

2019年12月8日(日) 奈良市鴻ノ池陸上競技場

フルマラソンスタート 9:00

【選手受付】

12月7日(土)前日受付

10:00~20:00 奈良電力鴻ノ池パーク(奈良市鴻ノ池運動公園)


【気温】

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・奈良


【コース・高低図】

EPSON SF-720より

累積上昇高度611m 累積下降高度612m


【装備一覧】

・峨山道トレイルランTシャツ・finetrackスキンメッシュ・R.C.N.B.ランパン

・ユニクロAIRism・2XUサンバイザー・tabio5本指ソックス・CEPゲイター

・CW-Xアームカバー・手袋アンダーアーマー・アディゼロ匠戦ブースト


【その他】カッコ内は使用数

マグオン×4(1)・アミノ酸×3(0)


【結果】

3時間27分42秒(04'55/km)

男子総合順位:714位

男子40歳代:319位


以前のブログで書きましたが

峨山道のレースが終わって以降は体が動いてくれなくなり

花背トレイルランはタイムオーバーによるDNFという結果でした。

そのまま体調は微妙なまま経過していきまして

福知山マラソン前には1週間ほど床に伏す状態となり初のDNS。


先日の八幡マラソンでの10kmは39分と更新することができましたが

体調が回復したわけではなく短い距離を力技で無理矢理走りきっただけ。

それでも奈良マラソンに向けて直前までできる限り調整をして

走れる身体を作ったつもりですし3時間をきってゴールする自信はありました。


が、それもスタートして約8分もしない僅かな時間で覆ってしまいました。

約2kmで両脹脛はパンパンに張ってしまい、いつ肉離れを起こすか。

5kmの折り返しでは既に脚の感覚は鈍くなっており無理矢理走っていました。


10kmで両ハムもパンパンに張り、千切れるのではないかと思うほどの

激痛に耐えながら走らなければいけない状態でした。

この段階で胸焼けも少し現れておりジェルも口にしたくない状態でしたが

まだ回復する可能性があると信じて無理矢理飲み込み

なんとか前に進むも見る見るうちにスピードは落ちていきました。


10kmを越えると頭痛も始まり気持ちの面でも折れ始めたために

少し気持ちを切り替えようと12km過ぎのトイレに立ち寄りました。

トイレを済ませるとサブスリーのペーサーが近くに迫って来ていましたので、

なんとかペースをあげて逃げることに。


しかしそれも16kmまでが限界で追い抜かれてからは全く着いていけず。

ここからが奈良マラソン名物の登りとなり脚全体が痛みと重みで動かず

止まらずにジョグを続けることが限界。


1度止まってしまうと、もう走れなくなるかもと思いただただジョグ。

そこからは何百人にひたすら抜かれ続けてジョグのままゴールです。


今季のフルマラソンは奈良が最後ですのでこれにて終了となります。


今は悔しいとか残念とか次に挑戦とか一切何もない感じです。

自分の体が動かなくなってしまった現実だけがあります。

なんていうか、復調の兆しが見えないというか。


さて、暗いレースレポはこれくらいにしまして。

楽しかったことを紹介していこうと思います!


スタートは去年と同じくいちごパイセンくんと前列にて待機。

僕はパイセンのあのふんわりとした雰囲気が大好きで

緊張する場面でも彼と一緒にいるとリラックスできるんですよね。


去年はスタート前にパイセンに話しかけてくる方がおられて。

それがパイセンになのか独り言なのか分かんないけどw

何度も何度も。

レース前に一切集中できないw

それが面白くて二人で吹き出してしまうほどでした(笑)


去年のそんなことは気にもせずに二人で喋っていたのですが

突然パイセンに声をかけてくる方がおられまして。

やっぱパイセンは知り合いが多いのだなと。


シューズの話しやら色々と話し込んでいるので、

これは仲の良い人なんだと思い邪魔にならないように

園児のように足元の砂に絵を描きながら待っていたんですね。


えぇ・・・


ずっとw


一向に話が終わらないw


そろそろパイセンを返していただきたいのですがw


やっとお話しが終わったようで横を向くと・・・


「去年の奈良を覚えています?あの人っすw」


Σ(・ω・ノ)ノ!マジかw

むっちゃ親しそうやったやんw

めっちゃ遠慮して待ってたわw


スタート前には後輩くんが慌しい時間にも関わらず

ご夫婦でわざわざAブロックまで会いに来てくださいました。


後輩くんとはその後もスライドで何度もエール交換をして

ラストの坂を駆け上ってくる場面にも出会うことができまして

とてもステキな1日になりました!後輩くん本当にありがとうね!

コナンの衣装のクオリティは半端なくみんな驚いていましたよ♪

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。


途中でもりもりさん、いわやんさん、キャマさんとしばし並走。

いわやんにはラスト追い着きましたのでゴールまで引っ張らせてもらい

サブ3.5を死守してもらえました!

疲れてるのに「着いて来て!」とか言って自分の3.5を死守(笑)


スライドではやべっちさん、おひょういさん、鴎さん、kirisan、ドンちゃんと

エール交換をして元気100倍アンパ~ンチをいただくことができました。

俯きながら無表情でぼっちジョグをしていましたが、

みんなが居ると思うと前を向いて進むことができました!


沿道ではこむぴーさん、ひで吉さん、監督さん、ラックさん、のりちゃん、

サトさん、トニさんから温かい応援をいただいただけではなく

写真や動画の撮影までしていただきました。

ちょっくら情けない姿を見せちゃいましたが、

応援してもらえることほど嬉しくありがたいことはありません。

本当に感謝感謝です!


その他、アップデートや各SNSでの応援ありがとうございました。

普段ゲームをするかイヤンな動画を見るかだけで全く通知のない

僕のスマホが唯一忙しくなる日で嬉しかったです(笑)


今回は16km以降ジョグとなりましたので、ジェルは1つしか使用せず。

アミノ酸も使用せずに残しておきました。

また、汗もかくことなく反対に寒いくらいでしたのでエイドも利用せず。

唯一、三輪そうめんのエイドだけ立ち寄ることにしまして初めて食べました。

いつかエイド制覇マラソンもいいかもしれません。


トイレには2回入りました。

2度目は使用者が終わるのを待機して待っていました。

普段は緊急事態でないと絶対に寄りませんので新鮮な体験でした。


心残りはミフィさんに会えなかったことかな。

キャマさんと並走している時にミフィさんが少し後方におられると

お聞きしましたので何度も振り返っていたのですが残念。


替わりに、今回はメンズのいわやんと手を繋いでゴール。

いわやんは見上げるくらいに身長が高い。

ゴールした瞬間にバンザイをしたいわやん。

手を繋いでた僕の体は上空へ引っ張り上げられ

進撃の巨人に喰われる間際の人間状態だったw


そして、レース後は恒例のさとしゃぶで浴びるように飲みました。


今回は序盤につぶれちゃったけど、奈良は素晴らしいコース。

奈良マラソン最高。来年も出れようにクリック合戦頑張るぜ!


コメント