<概要・結果>矢田の里 春風マラソン~第48回大和郡山市民マラソン大会

矢田の里 春風マラソン10km走ってきました。

平坦な所がない難コースで相変わらずハードでした。


最近は体重のことは気にせずに毎日ガッツリと

食べていることもありお腹周りは2kg弱のアップ・・・

下りの衝撃は大きく、上りは重たい感じでしたね。


10kmのレースだからこそできる力技でしょうか。

これ以上距離が延びますと確実にKNOCK OUTです。


※こちらの記事は矢田の里 春風マラソン10kmについて

記載しております。上記以外に2・3・5kmがあります。


 奈良県大和郡山市公式HP


【開催日】

2020年2月9日(日)

総合公園施設 ホウワグラウンド

10km スタート 12:00


【選手受付】

2020年2月9日(日)当日受付8時00分~

(10kmの受付は11:45まで)

大和郡山市総合公園施設 ならっきー球場前広場


【気温】

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・奈良市



EPSON SF-720より

累積上昇高度153m

累積下降高度142m


【結果】※計測は9.64kmにて

38分28秒(03'59/km)

ベストを40秒更新

コースベストを1分49秒更新

部門順位:9位

※一応ベストですが距離が少し短いです。


【装備一覧】

・峨山道トレイルTシャツ・ファイントラックスキンメッシュ

・R.C.N.B.ランパン・ユニクロAIRism・CW-Xアームカバー

・ソックスtabio・CEPゲイター・アディゼロ匠戦ブースト

・手袋アンダーアーマー・京都マラソンバフ


以下レポとラップです。


先日、矢田寺八十八ヶ所めぐりをするために

自宅から矢田寺まで走りましたが、

その途中でマラソン大会の看板を見かけたんですね。

矢田寺まで1kmちょいくらいの場所でしょうか。


マラソン大会があるんだ~

機会があれば出てみたいな~

なんて感じで見ていました。


で、そのまま先を進んでいると

あれれ?ここの景色知ってる?


実は先ほど見た看板の大会、

数年前に走っている大会の看板で

昨日走ってきた10kmレースのものでした(笑)


なぜに「矢田」寺に向かうのに

「矢田」の里 春風マラソンに

気が付かなかったのでしょうね。


コース上を走っていることに気が付き

横をみると会場になっているならっきー球場の

この屋根が見えていました(笑)


さて、前振りはこれくらいにしまして当日の様子へ移ります。

今回は10kmってこともあり普段のレースよりは抑えた朝食。

レース前のエネルギー摂取も軽くにしておきました。


スタート時間は12時と遅めなのですが

駐車場の混み具合が分からないので

早目に会場入り(8時半頃)しました。

しかし、入れ替わりが頻繁にあるようですので

気にせずとも大丈夫だった感じですね。

次回からはもう少しゆとりを持っても良いかと思います。


時間があるので受付後は車中で仮眠をすることに。

1時間ちょっと前にグラウンドに向かい少しだけアップ。

やべっちさんと会うことができましたのでしばし談笑。


その後は別クラスのスタートを見ていたのですが

何やら後方から感じるものがありまして振り返ると

もりもりさんが建物内からこっそり盗撮していましたね。

そこから合流してスタート地点へと向いました。


この日は激しい強風に時折雪が舞っている気候。

春風マラソンと銘打っていますが寒風でしたね。(鴎語録)

風が強いので曇りになったり太陽が顔を出したり激しく変化。


スタート位置は自由なために

前から2列目に待機しておきました。


チップ計測はないので号砲と同時に計測開始。


1km~5km

3'39-4'23-3'42-3'59-4'24


6km~10km

3'48-4'03-4'13-4'01-2'12(0.64km)


10kmレースのPBは40秒更新しましたが、

距離が少し短いのでどうなのかな?って感じです。


が、


10kmの大会ですので記録更新で良いのでしょうか?


レース中のレポは・・・

終始えげつない強風と時折舞う雪に耐える。

上記の高低図を見ても分かるように

エグいアップダウンの繰り返しに耐える。


そう。

ただ、耐えるのみ。


スピード練習をしていないので心肺がキツイ。

最初から最後までゼェハァ!ゼェハァ!の繰り返し。

ギリギリの所で耐えて走り続けたって感じでしょうか。


田舎の大会ですが学生も多くエントリーしており

レベルは高いのではないかと思います。


後半の激坂の上りで学生陸上部を抜くも

激下りでは一瞬で抜き返され離されました。

こういう時に踏ん張る気持ちがここしばらく弱いです。


後方を確認して追い着かれそうになければ

前を追うことをしなくなりがちです。

そういう自分が嫌です。

今までなら死に物狂いで追いかけていたのに。

なんなのでしょうかね。


なんとかギリギリシングルの順位に入りましたが

入賞域に達するには全く持って力不足だと思います。

今回の入賞は6位まで。


次は2月23日の宇治川ハーフマラソンなので

今回と同じくアップダウンの激しいコース。

そこに向けては良いトレーニングになったと思います。


宇治川ハーフの次週がフルマラソンですが

フルマラソンのことは一切考えずに

最後まで攻める走りをしたいと思います。


レース後にピザ男さん・やべっちさんご夫妻・もりもりさんと。


ご一緒したみなさん、応援いただいたみなさん、

ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ


コメント