山科一周トレイル(ヤマイチ)7回目

以前のブログでも書いておりましたが

未だに走る時間の確保ができずな環境です。


5月に入ってからは16日に10km・17日に10kmと

19日に1.5kmの合計21.5kmしか走れておりません。


19日は1.5kmで止めて雑草見てました(笑)

まぁそんな感じだったのですが

久し振りに日曜日にお休みがとれることになったので

これはチャンスだと思いお兄さんたちにアポをとることに。


2021年5月23日(日)

メンバー:鴎ランナー・シュピーレン陸上部・もりもりサラダ・KATSU

天候:曇りのち晴れ

気温:14.8℃~28.3℃


軌跡はYAMAPで見れます。

山科一周トレイル(ヤマイチ)7回目 / KATSUさんの清水山(京都府)如意ヶ岳千頭岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

ルート:

伏見稲荷P-伏見稲荷四ツ辻-清水山-東山-大日山-

如意ヶ岳-長等山-小関越-逢坂山-音羽山-千頭岳-

西千頭岳-横嶺峠-明智藪-大岩山-稲荷山-伏見稲荷P

距離:44.72km

累積上昇/下降高度:2566m/2584m

時間:9時間28分52秒(全ての行動含む)


本来なら京都一周で行っておこうか?となりますが

ここまで走っていないと根性だけではどうにもなりません。


ってなことで縮小して山科一周トレイルを提案するわけですが

ヤマイチを提案するならば前回の比叡山試走で根性を見せてくれた

鴎さんに新たな世界を知っていただこうと企んだわけであります(笑)


個人としては今回でたぶん7回目のヤマイチになります。

お前どんだけヤマイチ好きなんだよ!と思われるかもしれませんが

正直そこまで好きじゃないというか嫌いです(笑)


普通にハードなコースですからね。

でも大会に向けてのトレーニングとなれば良コースとなります


ってことはみんなには中盤以降に伝えます。

特に鴎さんには(笑)


さて久し振りの日曜日、静かな早朝。

伏見稲荷をスタートます。



梅雨時のほんの僅かな晴れ日となったこの日。

暑さが心配がされますがまだ心地良い時間帯に

清水山~東山~大日山と順調にクリアしていきます。

大文字山頂への分岐を右に折れ如意ヶ岳方面へと進んでいきます。

普段は木曜日の平日に単独走ですのでこの分岐以降は

あまり人には会いませんがこの日は日曜日ってこともありまして

思っていた以上にハイカーさんやトレイルランナーさんがおられました。

ペースはのんびりペースです。

鴎さんをアテンドしていることもありますが僕だけではなく

シュピさんもほとんど走っておられないですので(笑)


如意ヶ岳以降は山の雰囲気も変わっていき

この辺りから時折琵琶湖も見え始めてきます。

長等山~小関越~逢坂山へと問題なく進んで行きます。

ここでも普段は出会うことのないトレイルランナーさんとすれ違いました。


景色を堪能しながらおにぎりを頬張るシュピさん。

このおにぎりを食べずに残しておけば・・・。


男が4人も揃えば見た目は親父でも中身は中学生と変わりありません。

ランナーだからといって山やランの話しばかりをしているわけでなく

下ネタや異性の話しでアホみたいに延々と盛り上がっているわけですよw


なので、あっと言う間に中間地点のうなぎ屋「かねよ」に到着です。


手前の山中からすでにうなぎの焼く香ばしい匂いが漂っており

うなぎが食べたくなるも高級品なので手がでません(笑)

もりもりさんだけが食いに行こう!と連呼しまくっていましたけどね!


シュピさん、

先程のおにぎりを残していればうなぎ屋の換気扇の下で

匂いを嗅ぎつつ美味しいうなぎ握りを食べることができたのにw


もりもりさんと鴎さんはおにぎりを購入。

この写真を見るまで期間限定とは知らず。

期間限定なら僕も買えばよかった(笑)


おっさん2人に幸福がおとずれますように!



さてさて、うなぎパワーを充填した2名には

この後の音羽山階段地獄を駆け抜けていただきましょう!


鴎さんには音羽山の詳細は適当にしか伝えていませんので

激地獄をたんまりと味わってもらえたかな?


鴎さんがあの階段地獄を経験してくれるなんて

いままで考えてもいなかったことなので嬉しい限りです。

まだまだこれから一緒に楽しんでいきましょうね。

音羽山辺りから曇り空から太陽が顔を出し始め

最高の天気模様となってきました。



音羽山のあとは千頭岳・西千頭岳と順調に進みまして

1度ロードへと出るのですがここで痛恨の一撃をくらってしまいました。


トレイル区間が終わったので油断してしまっていたのでしょうね。


石を踏みつけて右足首を思い切りぐねってしまった。

↑これは決して演技ではありませんw


今年に入ってからはなんとか大きくぐねることはなかったのですが

とうとうがっつりとやっちゃいましたね。


悶絶ものの痛みでした。

ってか今もがっつり痛いですけどね(笑)


幸いだったのが足首だけに留まったことでしょうか。

前回は脛も大きくダメージをくらい膝下近くまで痛みが出ていたので。


本当ならメガソーラーから横嶺峠までのロードアップダウン区間は

トレーニングの一環としてしっかりと走りきっておきたかったのですが

こうなってしまっては残念ですが仕方がない。


歩きましょうね(笑)

横嶺峠からはガレガレの激下り。

それを過ぎるとロードで醍醐の街中を進んでいきまして

途中にある超絶有名な観光スポットである「明智藪」へ

鴎さんをご案内しすることになりました。

ここで明智光秀は討たれたんですね。

わざわざ寄るもんか?時間の無駄じゃない?と

お兄さん3人相手に散々ぶうたれてた奴が1人いますけどw

残りは大岩山へ向けてロードの激上りと

短い深草トレイルに稲荷山へ上りまくる悶絶仕様。


さすがに後半になると鴎さんから疲労が見えていましたが

それでも一切潰れることなく最後の稲荷山まで攻めておられました!

ナイスナイスガッツです!


本当に今回も根性を見せてもらい嬉しい限りです。

また次もステップアップに挑戦しましょう!


いつも利用しているお風呂屋さんが休みだったので

偶然にも見つけたお初のお風呂屋さんへ行くことにしました。


開店少し前でしたが既に何人ものお客さんが待機している状態。

しかも次から次へと入ってくるんです。

小さなお風呂屋さんでしたが集客力にはびっくりしましたね。


いやぁ~疲れました!

長期間まともに走れていないので疲労困憊ですね。

まぁ足首やっちゃったのでまた当分走れない感じでしょうか。

ぶっ倒れるまでバカスカ走って

みんなで飲んで食ってバカな話しで盛り上がって

わいわいできるような日が来ることを楽しみに

今宵もぼっちで飲んでいます。

頑張ろう。


コメント