福知山マラソンに向けて

11月23日(水)まであと10日となった。

この時期、ロードシーズンの開始と共に

仕事の方がかなり忙しくなることもあって

1日1日が目まぐるしく一瞬で過ぎ去って行く。

もちのろんで休日は皆無。


走れるのは決まった時間帯の僅かな時間だけ。

その時間になれば走りだし決まった時間までに戻る。

でもそれがかえって良かったのかもしれないなとも思う。

疲れていても面倒な気持ちになっていても

その時間帯しかないため、がむしゃらに走り続けた。

11/02 ヤッソ800

5本目まで設定ペースをクリアも

6本目で一気に呼吸が苦しくなり7本目序盤で終了。

ここにきて10本できなかったのは悔しい情けない。

2'56-2'57-2'58-2'58-2'58-3'05


11/05 ヤッソ800

10 x 0.8km @ 16.3 km/h 3'40 分/キロメートル

前回が不甲斐なかったため中2日で無理矢理決行。

ギリギリだがついに設定タイムで10本クリア。

2'59-2'59-2'55-2'55-2'54-2'58-2'55-2'56-2'58-2'57


11/09 ヤッソ800

本番に向けて最後のヤッソだったが、

残念ながら前回の疲労を抜ききることができず

5本で限界になり終了。

2'56-2'56-2'57-2'59-2'59


11/12 ペース走4'15 15km

1時間1分30秒(4'06/km)

4'00-4'05-4'08-4'07-4'01-4'05-4'03-4'04

4'08-4'06-4'06-4'09-4'11-4'06-4'07

5kmまではびっくりするくらいに余裕だったが

9km目からは余裕がなくなっていき最後は出しきる感じ。

走りきって自信を持つつもりだったが半端ないダメージ。


この短期間でよくここまで持ってこれたってところだが

はたして42.195km走り続けることができるのだろうか。


体重などについては日数的なこともあるのだが

繁忙期が重なっているために食わないと動けない。

カロリー過多なんて気にしている暇などはなく

目の前にあるものをガッと飲み込んで胃袋充填。

そんな感じのため目標値まで絞りきれなかったが

少し甘めにみて、やれるだけはやったかなと思う。


あとは疲労を抜きどこまで良い状態にもっていけるか。

大会当日にしっかりと集中して気持ちを高められるか。


前回フルマラソンを走ったのは約2年前。

この2年の間にあまりにも多くのことが起こり

私生活が激変してしまったために遠い昔のような

まるで他人事のように感じてしまっている。


1度は走ることを完全に止めた。

復帰後はもう元には戻れないと痛感した。

【OSJ連続DNF】


それでもいま

またこうしてがむしゃらに走り続け

目の前の扉を押し開けようとしている。


走ったら走り続けてしまい

走り続けたら速く走りたくなり

速く走れたら更に速く走りたくなり

そうなったら記録を更新するしかなくなる。

結局、諦めることなんてできやしない。


やめてしまっても

またやりたくなったらやればいいだけ。

ただそれだけのことだったんだといまは思う。


つーことなんだけども

福知山マラソンのスタートブロックが「B」とのこと。

持ちタイムも予想タイムもSUB3だから

「A」に入れるってのは驕りだったのかもしれない。

つってもテンションが急下降したのは事実。

パソコンで確認してスマホでも再確認してみたから

2回もムカついてしまったわけ 笑


んで参加案内の封筒が届いて

ひょっとしたらと思って急いで開けてみたら

やっぱり「B」だったので+1のムカツキ。


さて、どうしてくれようか 笑


コメント

  1. いよいよ福知山マラソンですね。
    これまで家庭事情など何かと大変だったと思いますが、また、大会に参加されると知って、またKATSUさんの熱い走りが見られると思うと嬉しくなりました!
    実は、僕も福知山エントリーしています。
    神戸の3日後ということもあり、場合によっては不参加も考えておりましたが、KATSUさんが参加されるなら、参加するしかないですね!
    当日、お会い出来ることを楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. PPさんありがとうございます!
      ブログの方で拝見した時にフルの連発でビックリしましたよ 笑
      ご一緒できるとなれば最高に嬉しく刺激になりますが、まずは神戸に全力集中でお願いしますね!もちのろんでお会いできることも楽しみにしています♪
      僕の方は9月から本格的に取り組み始めましたが、あっというまに当日を迎える感じなので・・・本当に走りきれるのか不安しかないです。でも出るからには全力で挑みたいと思っています!

      削除

コメントを投稿