極寒!真冬の京都一周トレイル2023

11月の福知山マラソンでも感じたのですがSuuntoって

距離の計測大好き時計なのでしょうか?

福知山マラソンでは43kmも走らせてくれたし

今回も僕だけ85kmも進んだことにしてくれるんですよね。

以前のEPSONはサボリ癖が強かったので

毎回僕だけショートカットしているみたいに短めでした。

今回のメンバーの数値を見ると平均して82~83kmかな。

まぁプライベートではそこまで気にならないけど

大会となると・・・特にロードでの誤差はきついものがあるので。

GPSの精度を落としたら良い塩梅になるかしら?

2023年1月7日(土)~8日(日)

【メンバー】シュピーレン陸上部/もりもりサラダ/暁/

M前/もんちゃん/KATSU

【天候】晴れ・曇り・小雨

【ルート】

京都一周トレイルオリジナルート

【距離】85.73km(Suunto9)

【時間】15:30'05"(全ての行動含む)

【累積上昇/下降高度】3390m / 3432m

21:30 吉祥院天満宮(スタート)
22:10 阪急上桂駅
22:50 松尾山
23:50 六丁峠
0:50 高雄
2:00 京見峠
3:30 向山
4:10 鞍馬
5:10 江文峠
5:30 大原コンビニ
7:00 水井山
7:15 横高山
8:20ケーブル比叡
10:30 大文字山
11:00 日向大神宮
13:00 吉祥院天満宮(ゴール)
※記録・シュピーレン陸上部


年明け恒例行事となる京都一周トレイル。

伏見稲荷からスタートして時計回りにぐるっと円を描き

スタート地点の伏見稲荷に帰ってくるオリジナルのルート。


今回も普段と同様に伏見稲荷発着で企画していましたが

伏見稲荷周辺はまだまだお正月モードとなり

駐車料金は12月末から1月10日頃までは

軒並み値上げされており闇の金額設定となっています。

通常400円→3000円

また人の波が戻りつつある京都ですので

混雑具合も半端じゃないこともあり今回は伏見稲荷を省きました。


※普段停める駐車場付近にある別の駐車場

新たな発着地点は「吉祥院天満宮」

今後ここを京都一周の発着地点として

数多くのトレイルランナーが集結していくことに・・・

なりませんw


今回は暁さん・M前さん・もんちゃんの3名が

一緒に挑戦してくださいました。

詳細は割愛しますがみなさん強く速い方ばかりで

僕にはかなりきつい一周になるだろうと覚悟が必要でした。

実際、その通りで終始ペースを合わせてくださっていたと思います。

それでも今回はいままでで1番頑張って進み続けてきました。

シュピさん・もりもりさんのお二人なら

僕がどれだけ頑張ってペースを維持しようとしていたのか

よくよくお分かりいただけるかと思います。

普段であれば歩き続けたり座り込んだり駄々をこねる人間が

今回に関しては黙々と進んでいましたからね笑

平年の気温に比べると高い方だったこともあり

みなさん暑い暑いと上着を脱ぎ始めるのですが

僕にとっては汗はかくものの脱ぐほどの暑さではなく

終始寒く感じていました。

補給で止まった後などは震えるほどに寒くて地獄。

なのでタイトルの「極寒!」に当てはまるのは僕だけなのかな?

さすがに水井山~横高山にかけてはみんな寒かったと思うけど。

そんな感じで道中は必死で進み続けていたので

全く余裕がなく詳細を書けるだけのものがありません笑


よくリタイアせずに最後まで動いたものだと

自分で自分を褒め称えてやるくらいにハードでした。

少し自分事となってしまいますが

前日に何に反応したのかアレルギーの症状が酷く

当日の朝一から薬を買いに行き服用し続けておりましたので

呼吸の方が上手く作用せずに苦しかったのと

薬の影響で内臓がやられてしまっていたので

胸焼けが酷く補給が僅かしかできなかった状態でした。

持参したおにぎりなどの補給食はほぼ手を付けられず

ミニアンパンを1つずつ水分でふやかして流し込みました。

コンビニでは暖かく胃に優しいかもと「うどん」にして

自販機ではブラックコーヒーでカフェイン投入!とはいかず

ホットミルクティーでこちらも優しく暖め食べれない分の糖分補給。

かなりきつかったのですが夏場では必ず胃がやられてしまい

レースなどでも苦しんでいますので偶然ではあるのですが

今回はそのトレーニングというか対策に繋がったことは大きいです。

※陀羅尼助は2袋服用

やはり胃がやられていても僅かでも摂取し続ければ動けます。

無理矢理にでも入れることは必要ですね。


帰宅後は別の薬を服用することにして

ほんの少しですが症状も軽くなった感じもあり

このまま回復してくれることを願っております。

さて、山はたっぷりと堪能してきましたので

いまは回復最優先でこの数日は過ごします。

そして回復しだい2月の木津川マラソンに向けて

全力でスピード練習に切り替えます。

15時間も山の中で苦しみましたので1時間程度の

スピード練習なんてあっちゅうまに終わるかな?

ってか終わってください笑


ここから3月のびわ湖マラソンまでロードの大会が続きますが

びわ湖マラソンが終われば「春の京都一周」なんかもいいかなと。

ひょっとすればここでお誘いをするかもしれませんので

タイミングが合う方がおられましたら是非ご一緒してくださいね。

ペース配分は終始僕に合わせることが条件っすけどねw


それでは最後に

1本丸太橋をガチ渡りする怖いもの知らずをご覧ください。

本人は満面の笑顔ですが

見ている側はお尻の穴がキュッ!ってなったわ!

他5名は下を渡渉しました笑


コメント

  1. ハードな一周お疲れ様でした。
    レースに向けて今度のトレイルは箸休めでお願いします。

    当日は泣いてしまうかもしれませんが最後は笑顔で終わりたいです、途中もできればヘラヘラしながらが希望ですが。

    返信削除
    返信
    1. ホント、ハードでした笑 しばらくはロード強化期間になるのでトレイルは超軽めでいきたいですね。しかしながらkirisanに泣いて欲しい部分もあるので中上級レベルくらいが良いかもしれないw そろそろどこにするか考えようね!最後は必ず笑顔になってもらうのでご安心を♪

      削除

コメントを投稿