大雪の比叡山

フルマラソン1週間前ですが山に行ってきました。

まだ記事の2行目ということもあり名前は伏せますが

本来であればこの日はある人物をトレイルランナーとして

鍛えていくために準備された日でありました。

しかしながら計画初日を迎える直前のこと。

彼は通〇という強敵の前に倒れたのであった。


彼の名は「kirisan」


というわけで彼の名を暴露しちゃいましたがw

本人は苦しんでいますので笑いごとではありません。

しっかりと回復して元気になってから出かけましょうね。


さて、残念ながら中止となってしまいましたので

kirisanは自宅待機にさせ残された2人はルートを変更し

雪山を楽しんでくることにしました。

2023年1月29日(日)

【メンバー】鴎ランナー/KATSU

【天候】晴れ

【ルート】

出町柳駅~バプテスト~大比叡往復~バプテスト~百万遍

【距離】22.75km(Suunto9)

【時間】6:15'30"(全ての行動含む)

【累積上昇/下降高度】991m / 955m

先週半ばの全国的にみられる大寒波の猛威。

各地で過去最低気温を叩き出し大混雑を招きました。

現在もまだ大雪の影響で復旧していない地域も多くあります。

しかも今回の大寒波による大雪は京都府を飲み込み

その影響で僕の仕事もストップしてしまいました。

既に予約の注文が何件も入っていたこともあり

日々その対応に追われランにも集中ができずな状態。

しかしながら遊びに行くとなればまた別の話し。

今回の降雪は凄まじかったこともあり

準備万端の大荷物で向かうことにしたのですが

いざ比叡山に脚を踏み入れると青空で最高のお天気。

さらさら上質な真っ白い雪に青い空。

雪があまりにも白すぎて青っぽくさえ見えてきます。



まだ登山客も僅かなために雪も綺麗で登山道も汚れておらず。

標高を上げるにつれて雪質が上物となっていき

まるで片栗粉を踏みしめている感覚になっていきました。


見渡す風景が白く輝き何枚もの写真撮影となるのですが

いかんせん超絶安物の年季の入ったスマホカメラです。

画質が悪くステキさが伝わる写真が1枚もありません笑


凄い数の氷柱!結構デンジャラス!



ケーブル比叡を越えスキー場跡まで登ると

想像以上に登山客が賑わいを見せていました。

坂本の方からケーブルで上がってきたのでしょうかね。

大比叡に向かう九十九折れでは距離短縮のためと

普段では絶対にできない直登で一気に攻めて楽しみます。

疲労を残したくないのに脹脛がぱんぱん笑

途中で見つけた雪ウサギ♪


50歳のおっさんが大はしゃぎする姿。

この後に近くで女性グループが滑っている姿を見て

思わず「かわいい・・・」と声が漏れかけてヤバかったです!

可愛かったのはもちろんですが雪が更にそれを倍増させますね。

復路のケーブル比叡にて

鴎さんよりカレーメシをご馳走になっていたのですが

ここでとんでもない事実に気が付いたんですね。

階段に腰をかけ1歩たりとも動いていない状態なのに

SUUNTO9はキロ20分ほどで移動を続けており

あれよあれよと300m程進んで行くではありませんか!?

一体全体SUUNTO9はなにを計測しているのでしょうか?

思わず一時停止にしましたよ。


俺は1ミリ単位も移動せずに静止してるんだが?


カレーメシを食べている間に勝手にこれだけ歩きやがった_| ̄|○

これはもうどうしようもないんでしょうかね?

かなりのご不満なんですけど笑

まぁそんな感じで滅多にない大雪を堪能してきたわけですが

疲労を残さないようにとのんびりハイクだったにも関わらず

なんか筋肉痛ってやつになっているのは気のせいかしら笑

さて心のリフレッシュは終えましたので

あとは本番に向けて最後のヤッソを決行するのみ。

前回はハーフの疲労が抜けておらずな状態で

なんとたったの3本で終了してしまいました。

ここしばらくは10本をこなしていただけにかなり不安ですが

逃げずに頑張ってみようと思います。


コメント

  1. もりもりサラダ2023年1月31日 9:39

    雪は大人になってもテンション上がりますね。おっさんの笑い声にニヤッ!となりました。
    エプソン時代から、何かとGPS時計と相性が合わないですね。新品交換してもらえるレベルだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 仕事関係になると雪なんて一生いらないわ!となるのですが遊びとなるとハイテンションですよね笑 仕事に影響のないレベルの雪で今後も雪遊びは継続したいです。エプソンであれだけ距離が短いと嘆き続けて今度は距離が長すぎと嘆いています・・・最初のガーミンを裏切った呪いかもしれません笑 いや、カロスにするべきだったのか!?

      削除
  2. ブログのコメントありがとうございました!
    僕みたいな弱小ブログを読んでもらっているとは思いませんでしたぁ。
    福知山マラソンありがとうございました!
    高槻ハーフマラソンも、お疲れさまでした!
    僕の地元高槻だったので参加したかったのですが仕事の都合で断念せざるをえませんでした💧
    また、大会で一緒に走れる事を楽しみにしております!

    そして、京都は大雪だったみたいですね。
    京都の実家も一面銀世界でした。
    それにしても、相変わらず楽しそうなトレイルランですね 笑。
    僕には、あの豪雪の山を登ろという考えが無いので、それを楽しそうに滑っているのは無邪気すぎです。

    木津川マラソン頑張って下さい!
    僕もKATSUさんに触発されて、泉州と京都マラソンを頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、いつも更新を楽しみに待っていますのでお時間のある時に無理なく更新してくださいね♪先週の大雪は久しぶりに凄かったですよ!わずか15分程で一瞬にして積もってしまいましたからね。何歳になっても無邪気に遊んでいたいです笑 泉州から京都とはまた連続ですね!福知山であれだけ走れたので泉州も京都もがっつりいっちゃいましょう!

      削除
  3. めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか、鴎さんみたいに滑ってみたかったです。

    せっかくの山デビューチャンスをご迷惑をおかけしました。

    またフルとトレイルのはざまのシーズンにゆっくりとお願いします。またプレッシャーで痛風発動するかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. とある男さん マジで楽しかったよ!2人して何度も何度もkirisanを連れてきてやりたかったって話ししてたからね~。まぁ雪は次のシーズンのお楽しみってことでまた日にち決めて山デビューしましょう♪次も通風でたら嫌々病の通風なので引きずって連れて行くことにするわ笑

      削除

コメントを投稿