<概要・結果>びわ湖マラソン2023

今年初開催の第1回目となるびわ湖マラソン。

びわ湖で開催されるマラソンといえば「びわ湖毎日マラソン」。

日本陸上競技連名登録者で公認記録が2時間30分以内の

アスリートしか参加資格がない選ばれた者だけの大会でした。

その伝統ある「びわ湖毎日マラソン」を受け継ぎ

一般ランナーも参加できる大会として開催されることとなったのが

この「びわ湖マラソン2023」となります。


大規模なフルマラソンの第1回目を経験することは稀であれ

びわ湖毎日マラソンが消滅しその後継といえる大会なこともあり

シーズン本命のレースとして位置づけておりましたが

2・26の宇治川マラソン以降は疲労蓄積から回復できず

臀部~脚全体に鈍痛があり重だるい症状が続き調整どころか

ほとんどまともに走ることすらできませんでした。


だがしかし!

スタート地点に立ちさえすればそれが最高のコンディション!

号砲と同時に記録更新(54'55)を目標にフルマックスで走りました!


大会名びわ湖マラソン2023
開催場所滋賀県大津市・草津市・守山市
開催日2023年3月12日(日)8:20スタート(皇子山陸上競技場)
参加費15,000円
選手受付事前送付・当日は検温のみ(皇子山球場)
距離42.195km
累積標高-
制限時間6時間
計測ランナーズチップ
給水
5.1/8.5/12.9/15.6/18.6/20.9/23.8/25.9/
27.5/29.9/30.8/33.3/37.1/40.0km
距離表示1kmごと
関門



第1関門7.7kmイオンモール草津南側(1:15:00)
第2関門15.5kmさざなみ街道・山田草津線(2:25:00)
第3関門22.0km烏丸半島南入り口(3:15:00)
第4関門29.8km守山・折り返し2(4:20:00)
第5関門35.8km守山・折り返し3付近(復路)(5:15:00)
第6関門40.9km道の駅草津GPからすま前(復路)(6:00:00)
更衣室有り
アクセス

JR湖西線大津京駅(徒歩10分)
京阪電車京阪大津京駅(徒歩約5分)
駐車場無し
その他体調管理チェックシートなし
主催滋賀県、一般財団法人滋賀陸上競技協会など

【天気・気温】晴れ

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・大津


【コース】公式より

Suunto9より

【高低図】

累積上昇/下降高度 25m/31m

【結果】

グロスタイム3時間15分26秒
ネットタイム3時間15分09秒(4'37/km)
シーズンワースト
マラソン男子総合順位 786/5199

【装備・補給食・コンディション】
装備一覧
シャツPATTAYA TRAIL HALF MARATHON ノースリーブ
アンダーシャツおたふく手袋3Dファーストレイヤー
パンツR.C.N.B.
アンダーパンツUNIQLO AIRism
キャップNIKE エアロビル テイルウィンド
アームカバー-
ゲイターCOMPRESSPORT R2V2
ソックスtabio5本指
シューズNIKE VAPORFLY NEXT%2
サングラス-
グローブ-
時計Suunto9
テーピング右足首

補給食一覧
レース前(会場)
自家製鮭おにぎり中
AJINOMOTOアミノバイタル パーフェクトエネルギー
IGNITE DRINKTOP SPEED
レース中
エネルギージェル

Mag-on(Pink Grapefruit/aomikan/Lemon)
12.9km/20.9km/
30.8km
アミノ酸15.6km/25.9km
IGNITE DRINKTOP SPEED 37.1km

コンディション一覧(当日朝一 3/12)
体温-
体重-
体脂肪率-
睡眠☆☆
朝食
軽量化
体調
緊張度

結果はシーズンワーストの記録となってしまいましたが

11月の福知山マラソン以降はずっと限界突破しながら

走り続けることができましたので一切悔いはありません。


レースを終えて会場を後にし、

みんなと打ち上げを行いまして帰りにトイレに寄ったのですが

初めて赤い彗星シャーーーと実際に対面することとなり

あまりの衝撃にしばし呆然としました。


我がしもべの口から大量に放出される赤をどす黒くしたような液体。

知人に経験者が何名かいるために卒倒せずに済みましたが

まったく予備知識がなければ大変だったかもしれません笑


赤い彗星シャーーーなどと綺麗に表現しておりますが

実際にはジョロキア~!!!!!!!

便器にじょろじょろじょろじょろじょろじょろじょろ~と

ジョロキアーーーーーーー!!!

Σ(゚Д゚;!?ウギャァ

が1番近しい表現ではないかと思います。


帰宅後、恐る恐るトイレへと行きますと

白銀の世界にお棲みになられる女神様の聖水かのような

それはそれは透き通った美水でございました。


あのジョロキアが放出され続ける光景を思い浮かべますと

いまだに我がしもべが擬似の痛みや疼きを感じ縮こまります。

酔っぱらった帰りに悪戯をせぬよう戒めだったのかもしれません。


みなさまも無理なランニングや強負荷な運動は

どうかできる限りお避けくださいますように。


それでは

往復の運転をしてくださったシュピさんを始め

ご一緒したランナーさん、大会関係者様、

そして応援いただきましたみなさんありがとうございました!

しばらくは疲労を抜くことを最優先に

そして次なる目標に向けてまた走っていきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します<(_ _*)> アリガトォ


大会1週間前の調整

1月29日(日)5km(4'08/km)+5km(4'44/km)

1月30日(月)ジョグ5km 36分54秒

1月31日(火)ウォーキング4km 1時間

2月01日(水)オフ

2月02日(木)オフ

2月03日(金)ウォーキング5km 1時間3分9秒

2月04日(土)オフ


ラップなどの詳細や大会レポは次の記事にて。


コメント

  1. kirisan膝痛風中2023年3月13日 17:42

    お疲れ様でした、応援ナビで「序盤から飛ばしてるなー」と思って見てました、ぐっとペース落ちて心配したんですが、そのあとストラバ見て万全な状態じゃないので記録出す気満々で挑まれてるんじゃないと分かってホッとしました。

    マラソンにはちょっとした暑かったですかね?
    しばらくゆっくり休んで下さい、太らないように。

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとう!シーズンラストにして既に体がボロボロだったわ(^-^;
      それでも走るイコール記録更新だから全力で走ってきたよ!
      暑さもキツかったけど痛みと痺れに耐えることの方が大変だった笑

      つか、なんね?膝に出てるの?ロードシーズン終わったからそろそろ企画を考えようと思ってたんだが(*゚Д゚)
      早く元気になってくれ!

      削除

コメントを投稿