大比叡

今回、元スプリンターが挑戦した山は比叡山。

まだ大文字山すら登っていないのに比叡山。

彼のマッスルメモリーは期限切れにも関わらず

なんとか大比叡まで登り戻ってくることができました!

ギリギリでしたがクリアできたことは大きいと思います。


2023年6月26日(日)

【メンバー】YUKI/KATSU

【天候】晴れ曇り

【ルート】

出町柳駅→バプテスト→ケーブル比叡駅→

大比叡→ケーブル比叡駅→バプテスト→東山湯

【距離】22.98km(Suunto9)

【時間】7:23'50"(全ての行動含む)

【累積上昇/下降高度】1035m / 1049m

さて、50歳前のおっさんが山登りに出掛けるわけですが

まず山へ入るまでが一苦労するわけであります。


「切符が買えない」


僕はICOCAと呼ばれる集積回路を組み込んだ

最新のカードを所持しているために余裕なのですが

切符を購入するYUKIには現代の券売機は高機能すぎでした。


昭和の券売機といえばボタンを押すだけなので

文字と数字を読むことができれば購入可能でしたが

現代はタッチパネル式なために自身で導く必要があります。

ですので別の電車に乗換えをする場合などは難易度が上がります。

券売機の使い方が分からず固まってしまったYUKI。

しばし呆然としていると券売機が喋りだして導いてくれたとのことw


その話を聞きながら爆笑していた僕ですが

帰路の切符を購入する際に一緒に操作を試みるも

連絡切符を購入できず2人して固まってしまいました。

しかもいくらまてども券売機が喋りかけてくれなかったため

キャンセルボタンを押して京阪電車のみの切符を購入。


挙句、

切符対応の改札が僅かしか設置されていないので

それを探すのにも一苦労するというね。


これが歳を重ねるということなのでしょうか。


ホームで電車待ちをしている時に停車した

観光特急「あをによし」


初めて目にする電車にYUKIは驚いていました笑

博識な僕は「あをによし」の説明をしてやりましたよ!

実際に見たのは2度目ですけどw

初めて見た時は同じように驚いていましたけどw

鴎さんに教えていただいたまんまですけどねw


さて、山の話へと戻りまして。

まずはバプテスト横からケーブル比叡駅を目指します。

もし体力的に難しそうならケーブル比叡駅で折り返す予定。

久し振りの山となりますのでゆっくりと進みます。


途中のドボンポイントに立ち寄りまして

夏はみんなここで体を冷やしている話しなどをしました。

少し進むと右の足首に僅かな違和感が。

脳が理解するよりも速く体が動き引き剥がしていましたね。

まさかのまさか。

奴です!

みんなの憩いの場であるドボンポイントに侵略してきていたのです!

しかも2匹。

川へと近付いたのはほんの僅かな時間ですので

これはそこそこの数が既に入り込んでいることでしょう。

年々生息域が広がっていきますね・・・。


今回はYUKIに山に棲むエイリアンを紹介できたので

タイミング的には良かったのですがもう会いたくはありません。


ケーブル比叡駅手前ではちょうど電車が発車しまして

降りてくる電車を間近で見ることができました。

運転手さんは女性の方でにっこり会釈をくださいました♪

それだけでファンです!

こういうことも歳を重ねたってことでしょうか笑

YUKIの様子を見る限り疲労はあるようですが

まだ先には進めそうなので水分補給をしてから大比叡へ。

標高848mありますので風が吹けば心地良く喜んでくれていました。

無事に比叡山の山頂にたどりついたわけですが

ここからが本番です。

ひたすら下り続ける作業に膝が耐えてくれるのか?

少々の不安はあったのですがやってみないと分かりません。

いざとなればケーブルに押し込んで下山させることにします笑


途中の見晴台でお湯を沸かして昼食。

何度もシュピさんにしていただき楽しんできましたので

その楽しさをYUKIにも味わってもらいたく

今回はバーナーセットや水などを背負ってきました。

と言ってもお湯を沸かして注ぐだけのカレーメシですけどね笑


それでも自分の脚で山に登り

外で熱々のできたては最高に美味しいものです。


さて、下山の様子ですが

なんとかギリギリ比叡山を下りきることができました。

足運びなどを盗み見していますと時折ヤバイかな?

なんて感じることもありましたが大丈夫だったようです。

これは大きくレベルアップできたなと思います。


YUKI曰く

普通の50歳前後のおっさんの体はこんなもんだと。

確かに自身の脚と見比べてみますと

自分で言うのもなんですが逞しい脚を持っています。

紆余曲折あれど日々何年間も走り続けてきた賜物です。

でも年齢問わず鍛えていけば体は応えてくれると思うので

YUKIの体が変化していくのを楽しみにしたいと思います。


同時に僕の周りにいるおっさん共は

普通じゃないんだなって。

化物だらけなんだとういことも改めて感じました。


いまここを読んでくれている

あなた、あなたも、そしてあなたも。


比叡山をクリアできましたので

次は坊村から武奈ヶ岳へ挑戦してみたいと思いますが

下山が更に厳しいものになるかな?

武奈ヶ岳にはケーブルないしな~笑

ワンクッション入れるべきか思案中。


コメント

  1. 比叡山お疲れ様でした!!
    最近、アルファ米が安売りしていなく、さとうのご飯に切り替えようかと思っています。逆にこっちの方が旨い?元スプをビシバシ鍛えてお披露目お願いします〰笑
    いや、今のままでも十分かもしれませんヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ

    返信削除
    返信
    1. 先日宇治の方で探してみましたがなかったですね~ある時期になれば大量に出てくるかもしれませんね笑 アルファ米独特の食感も捨てがたいですが旨さはさとうのご飯に軍配が上がりそう!元スプには家でスクワットをするように伝えてあります笑 下りで膝を痛めないようであれば直ぐにでもお披露目したいのですが(^^;

      削除

コメントを投稿