双門ルート

関西最難関とも言われている双門ルート。

また行ってみたいと思うほどにステキでした。

しかし決して単独で行く場所ではないとも思いました。

2023年7月23日(日)

【メンバー】暁/もりもりサラダ/シュピーレン陸上部/KATSU

【天候】曇りのち晴れ

【ルート】

天川村役場→川合登山口→熊渡登山口→

白川八丁→双門の滝→巌の双門→狼平→

川合登山口→天川村役場

【距離】27.82km(Suunto9)YAMAP26.6km

【時間】8:28'26"(全ての行動含む)

【累積上昇/下降高度】1633m / 1662m

YAMAP2463m/2465m

弥山川を上流に向かって進んで行く双門ルートは

【関西最難関のルート】と称されており

遭難、滑落、死亡事故が起きている場所となります。

このルートの経験者や信頼できるメンバー構成にて

冷静かつ慎重に無理なく挑戦することをおすすめします。






雨天時はもちろん中止になることかと思いますが

増水しているとルートも変わり難易度も上がると思うので

前日までの天候も考慮する必要があると感じました。





渡渉は数えきれないくらいに行うことになります。

つるつるの滑る大きな岩を何度も越えて進みます。

場所によっては川の中を進んでいく場合もありました。





今回4人体制でしたがそれでもロストをしています。

目印のリボンも見当違いな場所に付いているものもありました。

4人分の目をしても見つけるまでに時間を要する場所もあります。


垂直に取り付けされたハシゴ、朽ちかけたハシゴ、

鎖場、細く狭いトラバース、崖のような場所を登ったり

岩に打ち付けた杭の上を進んだりと体力も必要だと思います。






冒頭で「また行ってみたい」と書いたように

大変素晴らしくステキな場所でとても楽しかったです。

僕個人の感想は条件が揃っていれば問題ないとは思いました。

ただそれも紙一重。

わずかな油断や状況変化によっては

一瞬にして全く別の世界になってしまうのかもしれません。



みんなで無事に下山できたことに感謝。



コメント