2023村岡ダブルフル対策練習会

9月24日に開催される村岡ダブルフルの対策として

パルさん主催の練習会に行ってきました。

2023年9月3日(日)

【メンバー】パル彦/ひゃっほい太郎/キャマ/KATSU

【天候】晴れ

【ルート】

スパリフレ→いずみふれあい農の里→鍋谷峠→

大師井戸→堀越癪観音→蔵王峠→滝畑湖畔観光→

関西トランスウェイスポーツスタジアム→スパリフレ

【距離】53.69km(Suunto9)YAMAP52.2km

【時間】7:52'29"(全ての行動含む)

【累積上昇/下降高度】1492m / 1520m YAMAP2410m/2411m

村岡100kに向けて峠やアップダウンのコースを走るようにはしていますが

なかなか1人で50km走とはいかずに焦りを感じていた頃、

タイミングよくパルさんが50kmの練習会を企画されていましたので

参加させていただくことになりました。

ただ京都から現地までは少し距離があることもあって

始発で向かったとしても到着は7時半過ぎが限界となり

既に太陽がフルパワー直前の時刻で申し訳なかったです。


スタートからはパルさんとひゃっほい太郎くん(※長いので以下ひゃ太郎くん)と僕の3人。

途中でキャマさんが合流となります。

キャマさんは6月にお会いしており、ひゃ太郎くんは1年ちょっと前にお会いしていますが

パルさんとは数年ぶりにお会いするということもありテンション上がりまくりでした。

しかも駅からはパルさんの運転で移動ですから感無量です。


今回は村岡対策となりますので本番で履く予定をしている

アディゼロジャパン7との相性を確認してみます。

なにせウルトラマラソンは4年ぶりとなりますのでシューズもなく

3日前に急遽購入して15km程度しか試せていません笑

最初の感想は思っている以上に薄くて硬かったです。

触ってみるとそれなりにクッションがありますので

足裏にももう少し柔らかさを感じられるのかなと想像していました。


さて当日の話しに戻りまして

スタート時よりピーカンな空にパルさんとひゃ太郎くんです。

折角ご一緒させていただいているのに速攻で潰れるわけにはいきません。

これは絶対に調子に乗らず抑えて抑えて走ろうと考えていましたので

お2人の後方に位置取り静かに着いて行くことにしました笑


土地勘が皆無なためにルートはもちろんのこと方向もなにも分かりません。

実際には反時計周りでしたが僕は時計周りで進んでいるつもりでしたね笑

ってことで稚拙な文章力の僕では詳細にお伝えする術もなく

ハイライトにてお伝えすることにし興味のある方は以下のブログを

ご覧いただければと思います。 

パル彦便り

ひゃっほい太郎のひゃっほいブログ


ヤギを見る2人

またこうしてご一緒できることは嬉しい限りです。

ここからは大阪湾を望むことができました。


鍋谷峠

なんと和歌山県に入りました!

和歌山県に近い場所とは思っていましたが遠い場所に来ていると感動。


堀越癪観音

国道より入った所から4km程を上り続けることとなります。

最初はお喋りをしながら上れる斜度なのですが突然おかしな斜度となります。

頭上からは太陽がガンガンと照り付けて容赦なく体力を奪い続けています。

ひゃ太郎くんと一緒に走り続けておりましたがこのままでは意識を失う恐れが。

ここは積極的に水分補給をして大事に至らないようにしなければいけません。

残り2kmの看板でちょっと水分補給をすると伝え見事に逃げました笑

1度止まってしまっては再度走ることは困難。

歩いて走ってを繰り返し続け、てっぺんまで後僅かとなったところで

「あとすこし~がんばれ~」と頭上からキャマさんの声が!

いやぁ~見知っている僕らからすれば満面の笑みとなりますが

他人からすればグラサンかけた真っ黒な強面が

「おどりゃ~はよこんかい、われぇ!」に見えるかもしれませんね笑


↓お前ら若いんやからもっとしっかり走らんとな~

 鬼コーチからのお説教シーンのようですが

 実際には優しいキャマさんとの談笑シーンです。

1年後には

2024村岡対策としてパルさんが企画してくれることかと思いますので

その時にはペースを考えて、てっぺんまで走り続けてみせます。


蔵王峠

4人揃っての記念撮影はひゃっほいポーズでもいっちーポーズでもなく

じゃがっちポーズでパチリ♪さすがのチョイスですね。


堀越癪観音以降は川沿いの気持ちの良い下りとなり滝畑で水分補給。

250円の高級アイスでパワーチャージのパルさん。


この後は街中に入り寂しいですがキャマさんとお別れです。

別れた後は息子にでも迎えに来させると仰っていましたが

記録を見た感じだと走って帰られたようですね。

途中合流とはいえキャマさんも灼熱の40kmオーバーですから。

村岡では更に黒く光り輝いておられる姿を楽しみにしています。


残りは8kmちょいほどでしょうか。

ここからは灼熱のロードを進み続けます。

限界間近ながらも進み続けるパルさんは刺激になりました。

果たしていまの自分に同じようなことができるのか?

村岡で苦しくなった時にはこの後ろ姿を思い出します。


朝8時から夕方4時まで灼熱の太陽の下、

長時間長距離をこの時期に経験したことはかなり大きいと思います。

更に村岡に向けてアドバイスをいただいたりと貴重な1日となりました。


ということで、お風呂ですっきりした後は高級イタリアンでお疲れさん♪

あまりにも楽しくてビールを3杯も飲んでしまったので

食事はがっつりいかずにハンバーグステーキとラージライスのみとしました。


お三方、ありがとうございました!

村岡が楽しみです!(※ひゃっほい太郎くんはでませんw)


シューズについては良きシューズでしたね。

ただ、ちょっと擦れた部分が何ケ所かあったのが気になります。

多分、ソックス(硬め)も数日前に購入したばかりなので

馴染んでいないのと少しゆとりがあったために皺になっていた部分かなと。

洗濯すると縮むとのことで最初は少し大きめに作られているそうです。

今回だけでは分からないのでソックス・シューズ共に頻繁に履いて

様子をみてみようかと思います。

そのためにも残り期間が僅かですが後1回は50km走が必要かもしれません。


追記:

先日の台風7号の影響により小城地区が大きな被害を受けたようで

大幅なコース変更がされ蘇武岳や一二峠などが往復となるそうです。

大変な状況のなか中止ではなく開催を決断してくださった関係者様には

感謝感謝ですがこれは最強のコースになったのではないでしょうか。

最近なぜかサブ10を楽しみにしていますなどのお声をいただきますが

ちょっと何言っているか分からない。


コメント

  1. 日曜日はお疲れ様でした!
    いや~、もうブログを更新されているとは仕事が早い!!
    しかもダイジェストと言いつつ、完璧な内容です。もう僕のブログは書かなくても良いんじゃないですかね(笑)?
    それにしても自分で設定しておきながら過酷なコースでした……。夏場の暑さにもやられましたが、やはり堀越観音の急坂が最大の難所でしたね。おそらく来年も練習会は実施すると思いますので、その時はお互い歩かず頂上まで完走してやりましょう!!
    さてさて、もう後2週間ほどで本番の村岡ですね。
    台風の影響でコース変更があり、何だか通常ルートより過酷になった気もしますが、今回の練習会をやり遂げた我々なら完走は間違いないでしょう。後はタイムを狙ってサブ10を達成しましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. パル彦さん こちらこそ大変お世話になりありがとうございました!
      いやいや、パルさんの記事は僕の楽しみの1つなので首を長くしてお待ちしております笑
      正直、堀越観音は舐めていましたよ。あのペースのまま走れると思っていましたが・・・歩きが入ってからはパルさんに追い着かれるかもと何度も振り返っていましたよ。来年までには談笑しながら上れるようにしておきます(^^)
      村岡本番まで僅かですね~ここにきてエグイコースになるとは思いもしていませんでした。お互い頑張って進み続けましょうね!最後の言葉は、ちょっと何言ってるか分からない。

      削除
  2. ホントこのメンバーで走れたことを羨ましく思います!!私も参加したかったんですが残念無念TT今回は飲みすぎていつもの反省はなかったんですかね~笑

    返信削除
    返信
    1. シュピさん みなさんもシュピさんにめっちゃ会いたかったと仰ってました!今頃は単独で山を駆け下りているとお伝えしておきましたよ笑 次の機会があれば一緒に参加しましょう!
      今回はですね、一人で遠路帰宅しないといけないこともあり酔わないようにしました笑 ただ、反省はちょっとはしなければいけないかもしれません・・・笑

      削除

コメントを投稿