来年のフルマラソン如何に

ここに来て一気に気温が下がり始めてきた。

厳しい暑さを乗越えたいま、やっと走れる季節となり

いよいよロードシーズンの開幕。


年が明けて春になると遂に50歳となってしまうこともあり

その前にもう一花咲かせようと気合いを入れていたが

昨シーズン、フルマラソンの記録を更新することができた地元開催の

木津川マラソンが第40回を最後に長い歴史に幕を降ろすこととなった。

このお知らせは本当に残念でならない。

もう2度と地元でフルマラソンが開催されることはないだろうと思う。

福井県の小浜でサビキ釣り。


2月の木津川マラソンを視野に入れ計画をたてていたために

初めから姫路城京都などは一切眼中にはなく

両大会とも既にエントリーが締め切られたいまとなっては悲報の一言。

現在エントリーが可能で、視野に入れるとなる2月開催の大会は

2月4日の紀州口熊野・2月25日の大阪マラソンの2大会のみ。


3月には久し振りに丹波篠山(3/3)を走りたいと思っていることもあり

前週の大阪(2/25)と翌週のびわ湖(3/10)は自動的にエントリー不可となる。

ということは、2月4日の紀州口熊野から3月3日の丹波篠山で勝負するか。


あとは合間にハーフの大会を入れるだけで問題なし!

なのだが、なにかしっくりこない。

日中は快晴で海風が心地良い。


こういうエントリーするまでのあれこれが1番楽しく

いざ日程が決まってしまうとスピ練地獄の日々が恐しい笑


それぞれのコースを比較したり高低差を考えたり。

アクセスはもちろんのこと交通手段や交通費などなど。

エントリーフィーに関しては口熊野が8000円篠山が8700円に対し

大阪が17000円+1000円びわ湖が15000円と倍ほどの金額。

しかしながら口熊野篠山には高速代とガソリン代が必要となり

それを足してみると結局大阪びわ湖と大差のない金額となってくる。

特に口熊野は大阪を大きく超える金額になってしまう笑


それなら高速コース(?)の大阪びわ湖が良くないか?笑

と堂々巡りをして楽しんでいたが、締め切りまでの期限もあるので

とりあえず抽選となっている大阪マラソンにエントリーをしておいた。

大阪の抽選結果が10月下旬とのことなのでその結果次第でどこにするか。

口熊野〆切(11/26)・篠山〆切(10/31)・びわ湖〆切(10/31)

大阪の抽選結果が出るまでに定員数に達しないことを切に願う笑


いまのところ決定しているフルマラソンは12月の奈良マラソンのみ。

釣果はサヨリ68匹にアジ33匹など。


追記:

結局またもや堂々巡りを繰り返して篠山ではなくびわ湖に決めた。

少し間隔が狭いが理想としては大阪⇒びわ湖。

万が一、大阪がダメなら篠山⇒びわ湖の地獄フルコンボ。

これはなにがなんでも大阪の当選にかけるしかない。

こういう時の引き運は決して強い方ではないというか弱い笑


コメント

  1. 木津川マラソンなくなるんですね。寂しいな。
    ユッキー

    返信削除
    返信
    1. ユッキーさんコメントありがとうございます!
      そうなんですよ。コースの安全性・コロナによる支援企業の倒産・スタッフ高齢化による人員不足などがあるそうです。40年も続き、誰もが参加できる大会であっただけに本当に残念で寂しい限りですね。いまの状況では今後も各地で消えて行く大会が増えていくのかもしれませんね。

      削除

コメントを投稿