<概要・結果・レポ>第10回お茶の里うじたわらマラソン

単刀直入に言うと「玉なし」にされて帰って来たわよ。

そうね、今回は大蛇丸の声を脳内再生しながら読んでちょうだい。


特大ダメージを受けてしまった奈良マラソンから1週間。

10kmのスピードレースに出てきたわ。

もうね、スタート1kmでチキちゃったのよ、あたし。

正直、奈良マラソンのダメージがあまりにも大き過ぎて

現在もまだお腹は壊れちゃってるし脚も動かないままなの。

この1週間に走った距離なんて5kmを2回と4kmを1回で限界よ。

全身湿布まみれでただならぬ覇気ならぬ臭気を発してやったわ。

そんな言い訳も通用しないくらいにレベルの高いレースだったの。


大会名第10回お茶の里うじたわらマラソン
開催場所京都府綴喜郡宇治田原町
開催日2023年12月17日(日)10:00スタート(宇治田原町役場)
参加費1.500円
選手受付2023年12月17日(日)8:45~9:30
距離10km
累積標高-
制限時間-
計測使い捨てタグ
給水3箇所
距離表示-
関門-
更衣室有り
アクセス宇治田原町役場
駐車場有り
その他参加賞有り
貴重品預かり無し
主催宇治田原町スポーツ協会

【天気・気温】晴れ

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・京田辺

【コース・高低図COROS


累積上昇/下降高度 126m/120m

【結果】


グロスタイム38分35秒(3'51/km)

部門順位11位/68名中

種目順位11位/59名中

【装備・補給食・コンディション】

装備一覧
シャツ峨山道トレイルTシャツ
アンダーシャツおたふく手袋 3Dファーストレイヤー
パンツR.C.N.B.
アンダーパンツおたふく手袋 3Dファーストレイヤー
キャップATHFORM
アームカバーCW-X
ゲイターCOMPRESSPORT
ソックスtabio5本指
シューズNIKE VAPORFLY NEXT%2
サングラス-
グローブUNDER ARMOUR
時計COROS APEX2Pro
テーピング-

コンディション一覧(当日朝一 12/17)
体温-
体重-
体脂肪率-
睡眠
朝食
軽量化
体調
緊張度☆☆☆☆☆☆☆

まぁ、なんていうのかしら、

仮にも長年走ってきたわけだからスタートした瞬間に分かる訳。

みなさんもそうでしょ?

最初は下りだったから凄いスピードがでたのよ。

COROSちゃんをチラ見したんだけど2'50/kmとか表示されちゃっててね。

これはあたし死ぬわ。

確実に死んじゃうわ。

どうしましょ。

なんて思っていたら前方に数人走ってて更に一瞬で何人にも抜かれたの。

もうこの時点で察しがついちゃうわけ。

ローカル大会の恐ろしいところよね。

化物が集まってきちゃってるのよ。

1km地点のラップが3'29だから宇治川マラソンの時よりは抑えてたわよ。

宇治川マラソンの時なんてあなた、3'16よ3'16。

あの時も地獄だったわ。

1kmを過ぎる辺りでどんどん抜かれていっちゃって

次元の違いを見せつけられてびびりまくったの。

更に2kmの激坂を上ってる時も抜かれちゃて心が折れたわけ。

良くあるでしょ、

ビギナーランナーさんの心肺は平気だけど脚が動かないっていうの。

あれはただ単に脚がまだ出来てないだけなのよ。

あたしレベルになると心の臓は口から出ちゃってるし

脚なんて千切れかかってるんだから、やばいどころじゃないわよ。

もうね、三途の川が見えていたわ。

ところが周りときたらジョグで精一杯の激坂を走ってるわけ。

あたしなんて、川の対岸からお婆ちゃんが手を振ってるくらいなのにさ。

まぁ、そこからほぼ単独だったから泣き続けていたわね。

あたし、なんでこんなに遅いんだろうって。

しかも5kmのコースを2周するわけだから、もう悲惨。

それこそあなた、更にペースがくだくだになっちゃったわよ。

それに、とんでもない爆風で下りを走ってても押し返されるくらいなの。

不思議ちゃんなことに、どの方面を向いても向かい風なわけ。

なんてハラスメントかしら?って問い続けていたわ。

下の写真をみてごらんなさい。

国旗が鯉幟を超えた瞬間よ。

そうそう、どれだけ速い人たちだったかというとね

トップのランナーさんは30分台でゴールしてたらしいわね。

1km3分ちょいよ、3分ちょい。

それってあなた、テレビで見るマラソンランナーのスピードよね?

そんなの、あたしが一生かけても無理なスピードよ。

そして、6位までは34分台だっていうんだから

えぐいわよ。

え?あたし?あたしは、恥ずかしくて言えるわけないじゃない。

察しなさいよ。

ってか、上に書いてあるから見てきなさいよね。

あれよね、いくら疲れてるからと言っても37分台では走りたかったわ。

なんか50歳を目の前にしてちょっと退化してきた感じかしら。

なんとかしないといけないわね。

それにしても、このシーズン今のところ全く良いとこなしな感じね。

本命が大阪マラソンだから大阪に向けてのスピード練習って言えば

万事解決なわけだけどちょっと情けないわよね。

地獄の10kmだったけど終わってしまえば楽しかったわ。

嘘よ。

地獄だっただけよ。


運営のみなさん、ご一緒したランナーさん、本当にありがとうございました。


因みに、お腹がまた崩壊しちゃったわ。。。


あぁぁぁぁぁ!

いまとんでもないことに気が付いたわ。


シーズンインしてから京都丹波、奈良、うじたわら、次の歴史めぐり、

全部、激坂コースじゃないの!?

あたし上り坂が究極に苦手なのになにしてるのかしら_| ̄|○ガクッ


コメント

  1. オーラス勝負の大阪は坂がないから、スイスイ~😉でしょ。
    それまで、もがき苦しみましょう。苦しんだ分いい事あるはず。
    それにしても、お腹をなんとかせねば…。

    返信削除
    返信
    1. あらやだ、鴎さん。
      おかまになってからの初夢はあなたとシュピさんが出てきたわ。
      これもなにかの前触れかしら。
      大阪はスイスイ~とエグイ記録で走り抜けてやるわよ。
      問題はお腹ね。
      毎日お腹を抱えての生活は悲惨だわよ。

      削除

コメントを投稿