<概要・結果・レポ>奈良マラソン2023

今回で5回目の参加となる大好きな奈良マラソン。

無事ではない状態で無事に終えることができました!笑

1週間前に術後の調子が芳しくなかった母親が救急車で運ばれたりなど

様々なことが一気に重なってしまいDNSの可能性もありましたが

なんとか当日のスタートラインまで漕ぎ付けることができまして

久し振りの奈良マラソンは空っぽになるまで(トイレで)出しきりました笑


大会名奈良マラソン2023
開催場所奈良県奈良市、天理市
開催日2023年12月10日(日)9:00スタート(ロートフィールド奈良)
参加費参加賞あり12.500円 参加賞なし12.000円
選手受付2023年12月9日(土)10:00~20:00 ロートアリーナ奈良
距離42.195km
累積標高-
制限時間6時間
計測ランナーズチップ
給水

13ヶ所
4.5/6.1/10.8/16.4/19.0/21.5/25.7/
28.3/31.1/32.9/35.4/37.7/39.6km
距離表示1kmごと
関門




第1関門5.4km 朱雀門 10:07
第2関門10.6km 奈良交通高畑操車場前 10:47
第3関門15.7km 窪之庄町南交差点東側 11:27
第4関門20.0km 白川大橋北側三叉路 12:01
第5関門25.8km 和楽橋北詰 12:46
第6関門30.5km 白川中央通路南門 13:23
第7関門34.4km 山村町バス停東 13:54
第8関門38.0km 奈良交通高畑操車場前 14:25
第9関門39.6km 登大路自動車駐車場前 14:37
フィニッシュ42.195km ロートフィールド奈良 15:00
更衣室有り
アクセス

近鉄奈良駅より1.6km(徒歩約20分)
JR奈良駅より2.1km(徒歩約30分)
近鉄高の原駅からバスで約15分
駐車場無し
その他ペースランナーは3時間~フィニッシュアシストまで
貴重品預かり無し
主催奈良マラソン実行委員会
 

【天気・気温】晴れ

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・奈良


【コース・高低図COROS計測42.45km


累積上昇/下降高度 385m/368m

【結果】

グロスタイム3時間15分54秒
ネットタイム3時間15分50秒(4'38/km)
総合順位480位/9952人中
年代別順位185位/2973人中

【装備・補給食・コンディション】

装備一覧
シャツPATTAYA TRAIL HALF MARATHON ノースリーブ
アンダーシャツおたふく手袋 3Dファーストレイヤー
パンツR.C.N.B.
アンダーパンツおたふく手袋 3Dファーストレイヤー
キャップNIKE エアロビル テイルウィンド
アームカバーCW-X
ゲイターCOMPRESSPORT
ソックスtabio5本指
シューズNIKE VAPORFLY NEXT%2
サングラス-
グローブmontbellフィンガーレス
時計COROS APEX2Pro
テーピング-

補給食一覧
レース前(会場)
自家製鮭わかめおにぎり中
田口食品姫鷺みかさ
AJINOMOTOアミノバイタル パーフェクトエネルギー
レース中
エネルギージェル

Mag-on(aomikan//Pink Grapefruit/aomikan)
10.8km/21.5km/31.1km
アミノ酸16.4km/25.7km
IGNITE DRINKTOP SPEED 35.4km

コンディション一覧(当日朝一 12/10)
体温-
体重55.8kg
体脂肪率-
睡眠
朝食
軽量化
体調
緊張度Lv.3

最寄の駅を6時21分発の電車に乗り38分に高の原駅着。

kirisanと合流してバスに乗り鴎さんは後続のバスに乗車。

朝食はいつもと変わらずの内容と量だったが緊張のためか少し胸焼け。

※後で嫁に聞くと過去の食事内容に戻っていたとのこと。
前シーズンからは胸焼けを感じるようになったために
別の食事内容にしていたとのことだった、、、嘘やんw

更衣室は別となるために2人と別れて単独となる。

準備中は誰とも会わずで胸焼けを堪えつつおにぎり中だけを補給。

整列前にキャマさんと遭遇からの鴎さんがAブロックまで来てくれたり

いつものようにパイセンと談笑しながらの待機となったのでリラックスできた。

気温の上昇が確実だったためにビニールは羽織らずだったが

早朝はまだ肌寒かっただけに羽織っておくべきだったと思う。

スタート直前からいつものように老化現象の尿意が始まりずっと耐えることに。


1km~10km 19:59-20:44(公式)

3'49-3'59-4'00-4'03-4'02-3'57-4'05-4'09-4'15-4'14

思っていたよりも体が軽くリラックスしながら飛ばさないように。

3km~右前方にコナンが走っていたのできっと後輩くんだと思い

最初の折り返しでエールを送るも分からなかったかな?笑


11km~20km 20:37-21:51(公式)

4'02-4'03-4'05-4'06-4'13-4'13-4'25-4'25-4'33-4'05

速いランナーに抜かれて行くも気にせず自身のペースを守る。

途中でミニオンからの声援を受けて振り返ると中身はのりちゃん笑

上りに入ってからは後半を考え抑え目にしてペースを落とす。


21km~30km 20:52-22:24(公式)

4'04-3'59-4'13-4'17-4'13-4'19-4'17-4'10-4'41-4'44

ハーフ通過が1時間27分台で予定通りなのでまだまだ余裕あり。

折り返しでサブスリーのペーサー(速い方)との距離を確認。

このままのペースで走れば問題ないと計算をしていた28km半ばで

突然お腹の調子が悪くなり(トイレ直行型)嫌な汗が出始める。

激坂に入るも激しくなり始めた腹痛のため踏ん張りがきかない状態に。

踏ん張ると人生が終わるので一気にペースダウン。


31km~40km 22:57-33:19(公式)

4'57-4'30-4'03-4'43-4'30-5'25-7'58-6'00-7'31-6'00

気温が高いこともあり給水しなければいけないが腹痛の悪化が恐く

水分に近付くことさえも嫌でエイドを避けるように進み以後給水は一切なし。

31km~32kmでサブスリーのペーサーに追い着かれるも諦めきれず

必死に食らいついてみるが33km区間の1kmしか持たなかった。

タイムを見ると走っていたようだが自身の感覚では歩いて止まる寸前。

ストッパを服用するも全く効果がなく終に歩きが混じりトイレを探し続ける。

36km半ばにやっとのことでトイレとマッチング成功してしばし籠りキロ8糞。

コースに戻るも腹痛は治まるどころかそのまま悪化して歩き続ける。


41km~42.195km 13:07(公式)

5'51-6'02-2'31

お腹と肛門以外は一切力が入らない状態。

情けないという感情よりも早くこの拷問から解放してくれとの思いが強い。

ゴール後にカメラマンが撮影に来たが「撮影NG」とお断りする笑


ゴール後はパイセンの出迎えがあり、もりもりさん、キャマさんがゴール。

着替えが済んでからはおひょいさんともお会いすることができた。

そして鴎さん、kirisanも無事にゴール。

天理大学の折り返しの所でフクロウさんの姿も見れて嬉しかった。


さて壊れたお腹だが、更衣室、会場、駅などで何度もトイレに籠った。

途中からストッパの服用過多で口内や喉が脱水状態のようになり

どれだけ水分を入れてもからっからに乾いたままの状態となった。

しかも飲んだら直通地獄が待っている。

最寄の駅から家まで800m程の距離を1人で移動することができず

途中まで迎えに来てもらって支えてもらいながらの帰宅。

帰宅後もトイレとコタツの往復を何度も繰り返すことに。

2日経過した現在も腹痛は続き苦しんでいるので回復までにはまだかかりそう。


数日後に次のレースがあるんだけど大丈夫だろうか笑


ご一緒したみなさんありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

そして途中で出会った旅行中の女子高生2人、素敵な交流をありがとう!

唯一腹痛を忘れることができたこの日1番の幸せな思い出ですw


コメント

  1. 帰ってからも大変だったんですね、僕は結局火曜の昼までお腹空いてました。

    気温が高かったのが逆にダメだったのかもしれませんね。来年は腹痛との戦いか尿意との戦いにならないような気温で走りたいですよね。

    来年も一緒に出られれば酔って饒舌になるKATSUさんの姿を見たいです。いちごミルクを飲むKATSUさんも悪くはなかったですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 大会に出始めた頃は毎回なっていたんだけど、最近は滅多になることがなかっただけに強烈な痛みだったよ。まだ痛くて調子も悪いままだけどね笑
      もちのろんで来年は最後まで走りきるつもりだからkirisanも奈良でのサブフォー復活で御祝いしまくろう!まだ1年も先だから走らなくてもいいよw
      因みにいちごミルクは大好物なんです♪

      削除

コメントを投稿