2024謹賀新年 元旦~2日のラン

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _*)> 


2024年の初ランは流れ橋での初日の出ラン。

まだ真っ暗な早朝5時50分に出発。

最短距離なら5km半ほどで到着できる距離ですが

折角なので少し遠回りをして向かうことにしました。


1km半ほど走った時に対岸の方で大きな物音が聞こえて

真っ暗な堤防が恐くなり急遽ルート変更をすることに笑


今年の初日の出は7時4分とのことだったのですが

ルート変更をしたので少しペースアップが必要かもしれない。

前方を走るランナーさんを何人か抜きながら進み

更に前方に走るランナーさんをターゲットにするも

ペースが速いなぁ~笑

キロ5でも離れていくので少しペースを上げてみる。

それでも差が開くので時計を見るとキロ4'50くらい。

まぁ、相手はシュピさんだったってオチなんですけどね笑


今年の元旦は曇りのため初日の出はお目にかかれずだったけど

シュピさんとの会話を楽しみつつ、途中でキツネと遭遇したり

2重の虹を見ることができたので良きスタートとなりました。


次の日、1月2日のランは神社と古墳めぐり。

以前から気になっていた場所へ向かってのんびりとLSD。

まずは奈良豆比古神社(ならづひこじんじゃ)へ。

毎年10月に奉納される翁舞は国の重要無形民俗文化財。

また境内裏には県の天然記念物に指定されている

樹齢は1300年余の樟の巨樹があるとのこと。

この樟に会うことが楽しみの1つ目。

1月2日ということもあり参拝者も多いと予想しておりましたが

偶然にも僕1人となり神主さんとお話しもさせていただきました。

しかも御朱印は書置きをいただくものと思っていたのですが

直接書かせていただきますよと書いてくださいました。

その後は参拝者が増えて大忙しで対応されていましたので

本当にタイミングが良かったのだと思います。

神主さんが御朱印を書いてくださっている間には

関係者の方が相手をしてくださったり御神酒を勧めてくださったり

とても良きご縁でありがたい限りです。

御神酒は復路があるため残念ながらいただくことはできずでしたが笑


そして会いたかった御神木の樟。

多くの人が訪れていましたので僅かな時間だけでしたが

それはそれは見事な樟で心が洗われました。

写真だと大きさが分かりませんが

注連縄が僕の顔ほどの高さでしょうか。


続いて、奈良豆比古神社から少し離れた場所にある

元明天皇と元正天皇の天皇陵へと向かいました。

以前、明日香村にある天武天皇・持統天皇の天皇陵へ行ったのですが

もちろん繋がりがありまして、、、説明すると終わらないので割愛w

僕にとってはちょっと感動しながら巡っております。

さて、今回の大きな目的は達せられましたが

帰路の道中でも少し寄り道をしていきます。


こちらも以前より気になりつつもスルーしていた場所で

「永寿神社・稲荷神社」と2つの神社が連なった名前の神社。

参拝するには急な登りを進む必要がありますので

ご年配の方にはかなり厳しいかと思われます。

最後にもう一箇所だけ寄る予定をしていましたが

ちょっとばかりルートミスをしましたので

またいつかご縁のある時にでも。


残り3kmほどとなったところで

疲れもあったので自販機休憩をすることにしました。


ここは冷たい炭酸水でスッキリ気分転換といくか

温かいコーヒーでほっこりするか迷っていると。

【さつまいもミルク】なる極上な飲み物を発見!

これはいっとくか~と横に目をやると・・・

な、なんだと!?

【かに鍋スープ雑炊仕立てお米入り】だと!


って、さすがに買うわけありません笑

35km以上も走って疲れているのに雑炊って。

やはりここはスッキリ炭酸系のものでも、、、


あぁ!!間違えた!!

スッキリもほっこりもしなかったけど美味しかった。

走る前に水飲んだけどw


コメント