ロング走 城南宮~許波多神社(五ケ庄)

僕がフルマラソンに向けて行うのはヤッソ800とロング走。

ペース走はシーズンに1~2度やるかやらないか。

ペース走も重要に思うのですが単に嫌いなだけ笑 


ロング走に関してはペースを気にしてしまうと持続が厳しいので

もっぱら距離重視のゆるゆるスロージョグとなります。


距離重視と言っても変わり映えのない堤防を15km進んで

15km戻ってくるなんて苦行はさすがに飽きてしまいました。


走り始めた頃であれば30kmの距離を進んだというだけで

周りに自慢して褒めて貰い大満足することができたのですが

今となっては30kmの距離を走ったとしても誰も驚いてくれない。


もっと褒めてくれや!w

(#゚Д゚)ゴルァ!!


とりあえず落ち着きまして。


そこで、御朱印をいただくようになったこともあるので

神社仏閣を目指して走ることが増えてきました。


日頃からグーグルマップで仮想ロングランをしているのですが

伏見区にあります『城南宮』までが程好い距離であったため

往復30kmを目標に走っていってくることにしました。


グーグルマップでは最短距離がちょうど15kmとのことでしたが

僕が考えるルートの方がより速くより楽に到着できるだろうと

本来の目的を忘れ張り合うとこからスタート笑

普段は車で通る場所を自身の脚で進んで行くことは新鮮であり

目にする景色の見え方も違い気分が良かったのも束の間。

先日走った大会の疲労が残っていて早々に脚が重くなります。


そして城南宮1km手前で15kmに達してしまい

グーグルマップに敗北してしまいました。


ロング走なので距離が延びるのはありがたいはずなのですが笑


城南宮は名神高速道路の目の前にあるにも関わらず

静寂で清々しい空気と厳かな雰囲気に包まれていました。

頑張って自身の脚で走って来て良かったと思える瞬間です。

さて、お参りも済みまして、

来た道を戻れば32kmとなり30kmオーバーとなるのですが

せっかくなので寄り道をして帰ることにしようかなと思いまして。


単に同じ道を戻る苦行をしたくないだけですが笑


ここで1つ思い出したことが宇治市にある『許波多神社』。

※「こはた」


実はこの神社、宇治市に同じ名前の神社が2つあります。

字も全く同じものとなります。※詳細は省きます。


許波多神社(宇治市五ケ庄)と(宇治市木幡)


木幡にある方はアニメ『けいおん!!』で

あずにゃんが合格祈願に訪れた神社のモデルとなっており

けいおんの聖地巡礼とかで訪れる方も多いとのことです。

通称『あずにゃん神社』とも呼ばれているらしい。


言っておきますが、あずにゃん推しではないですよ。

もちろん聖地巡礼とかが目的でもないです。

けいおんは(娘と一緒に)見ていましたけどw


で、こちらの神社が毎月1日と15日の午前中だけに

御朱印をいただけるとのことでしたので

偶然にも2月1日ということで向かってみることにしました。


ただ、御朱印をいただけるのは午前中のみ。


目的地までは約8kmの道程となるようですが

城南宮を出た時刻が既に10時40分頃となりますので

信号待ちなど考えると少し急いだ方がよいみたいです。


汗だくになりながらもなんとか11時半頃に到着。

こちらも静寂に包まれたとても素敵な神社でした。

手水舎の横には樹齢500年の椋の木も。


ほかにも参拝者がおられましたので順番を待ちながら

本殿及び摂社に参拝してから御朱印をいただきにいきます。


「少しお待ちください」とのことでしたので

社務所前で待っている時に気がついたのですが

期日限定にも関わらずお知らせも見当たらない上に

御朱印をいただいている人が他にいないんですね。


!!!


まさか?


慌てて検索しますと


あぁぁぁ!間違えた!


別の方の「許波多神社」に来ていたようですw


目的の神社はここから約2kmの地点。

時刻は11時45分。


まっ、いっか♪


こちらにたどりついたのもなにかのご縁というもの。

神主さんも丁寧に対応していただきありがとうございました。


瓦に『柳』の文字があったので帰宅してから調べていますと

大海人皇子云々、壬申の乱云々とでてきまして興奮気味。

時間を見つけて再訪し、もう1つの方にも参拝したくなりました笑


そんな感じで穏やかな気持ちになれたロング走となりましたが

ここからの帰路はまだ約10kmもありましたので

ハーフのダメージを引きずりながら苦しみましたとさ。

30kmの予定が約34kmと4kmも多く頑張りましたので

夜はドカ食いドカ飲みとなりプラマイプラス。

よく「反省はしても後悔はするな」と言いますが

これに関しては「反省するつもりはないけど後悔はする」ですw

と名言を残しておきましょう。


コメント