恐ろしい裏大文字山

久し振りに元スプリンターのYUKIと山へ行ってきました。

僕の方が時間がとれずで7月の武奈ヶ岳以来となります。


まだ2月のため高い山へ連れて行くわけにもいかないので

色々と思案していると緊急のお知らせが飛んできました。

『YUKIちゃん魔女の一撃を喰らう』


喰らったものは仕方がない。

ゆるくハイキングコースを企画してリハビリに向いましょう笑

2024年2月11日(日)

【メンバー】YUKI/KATSU

【天候】曇り

【ルート】

山科駅→毘沙門堂→山科聖天(双林院)→鏡山→

聖山→神山→大日山→経塚山→大文字山→熊山→

孫熊山→子熊山→曾孫熊山→鹿山→登山口→東山湯

【距離】15.46km

【時間】6:21'53"(全ての行動含む)

【累積上昇/下降高度】1100m / 1086m

ということで向かったのは裏大文字です。

ここには熊・鹿ファミリーのピークがたくさんある場所で

大文字山の北側を通っている裏大文字山のルート。


実は数年前に単独で裏ルートを散策して迷子になり泣いた場所ですw


今回は2度目なこともあり山の経験も当時とは違うので

楽しく動物ファミリーのピークを踏んでもらう予定でした。


あぁ!しまった!


普通に迷子になって泣いてもうたw


夕方になるし誰もいないし。


恐るべし裏大文字山!


まさに

やばたにえんの無理茶漬


詳細は恥ずかしいので晒すのはやめて

YAMAPにアップするのもやめておきますw


YUKIには申し訳ないことをしてしまったと思っておりましたが

本人は「これが迷子なのかどうかも分からん」ってことなので

全く問題なし!


四つん這いで斜面を登ったりお尻を滑らしながら下ったりと

そういう経験をしておくと何かの役に立つかもしれません笑


もう2度と立ち入らないと彷徨っていたわけですが

やっぱりどうしても気になるのであと1度だけ、

誰かを犠牲にして散策してみようと思います。


お誘いの連絡が届いたラッキーな方。

拒否不可能でよろしくです。


さて、裏のことなんてとっとと忘れて写真でサクッと振り返ります。


スタートは山科駅。

まずは毘沙門堂へと向かい境内を散策していると

白無垢の花嫁さんと紋付袴の花婿さんが前撮りをしていました。

縁起の良い場面に出くわしていたんですけどね笑

次に山科聖天(双林院)へ。

こちらは毘沙門堂の塔頭となり大聖歓喜天が御本尊です。

御朱印には護摩木がセットになっていました。

御朱印を書いていただいている間に護摩木に願い事と名前を記入。

お不動さんの日にお焚き上げをしてくださるとのことでした。


こちらの不動堂の中で焚けるようになっており上部が煙突。

さて、個人的な用事を済ませ山へと入ります。

なんと、山へ足を踏み入れるのは9月に六甲半縦走をして以来!


一瞬で脹脛がぱんぱんになってしまいましたね。

驚くほどに劣化しており改めて山トレの重要さを知らされました。

フルマラソンが終われば山へ行く時間を作りたいと思います。


YUKIを初めて山へ連れて行った時の目標が大文字山でした。

しかし大文字山を登る前に膝を痛めてしまい断念。

それから比叡山や武奈ヶ岳に登り今回ついに大文字山山頂へ!

って、順番がおかしい笑


夏は息子と一緒にジョギングをしていたとのことなので

これを機にまた少しずつ体を動かしてもらうことにしましょう。


次のシーズンくらいには10kmまでの短い大会にでも

エントリーできるといいなと思っています。


無事に下山した後はいつもの東山湯で体を癒しお疲れ&新年会。

久し振りの山トレに美味しいお酒でリフレッシュできました。


大阪マラソンまであとわずかですが

諦めずに頑張っていきたいと思います。


本日から禁酒スタート。


コメント