ランオフな日々 おすすめの京都御所や本能寺

大抵の筋肉痛は3日もあれば落ち着いてくる感じですが

鈍臭い僕は、大阪マラソン前日に右足首を捻挫しておりまして

現在も足首から脛にかけて少し痛みがあります。


そんな感じなのでレース以降はまともに運動もせず

我慢していたアルコールや食欲が爆発してしまっていますので

わずか数日で生活習慣病全開のお腹が突き出た中年が完成。


なにもしていなくても、お腹が突き出て苦しい。


というわけで、

休みだった木曜日ですが走りたい気持ちはあったものの

ランオフにしまして京都の街中を「趣味ぶら」してきました。


京都の人間ですので京都市内に出かけることは特別感が少なく

近場であっても奈良などに行く方がお出かけの満足度が上がります笑


電車に揺られ地下鉄の今出川駅に到着。


最初に向かったのは臨済宗の相国寺

京都五山の第二位に列されるお寺です。

こちらの法堂(現存する最古)には鳴きの龍で有名な蟠龍図があり

辰年ということもあるので楽しみにしていたのですが、

残念なことに春季彼岸法要と重なりお休みとなっておりました。



特に告知がなかったので、何人もの方が困惑されていましたね。

外からでも網の隙間から薄っすらと見えるので必死で見ておきました笑


この日はご縁がなかったということで京都御所へ向かいます。

御所の周りでは何人ものランナーさんがおられました。

もう少し近い場所であれば毎日のように散歩に訪れたいものです。

↑走らんのかいw


とにかく京都は外国人が多く、御所も見渡す限り外国人。

前方から中国人の夫婦が歩いてこられ

旦那さんが咳払いと共に痰か唾を地面に吐いたんですね。


思わず「あらあら、御所で唾は吐かないでくださいね」と声が漏れちゃいました。


すると奥さんが近付いてきます。

僕の優しい小声が聞こえちゃったのでしょうか、、、大変だ、、、

と思ったら、どうやら迷子で道が分からないらしい。

中国語で尋ねてくるので全く理解できないのですが

懸命にスマホの地図を見せてくるので確認してみますと。

おっと、、、表記も中国語じゃないですかw

確認している間も中国語で喋り続ける奥さんですが、分からんってw

まぁ地図を見れば理解できたので、あっちあっちと指をさしておきました。

最後の「謝謝」「謝謝」だけが唯一理解できましたよ笑


日本語が少しできる程度の僕なので海外の言葉は皆無なのですが

少しでもお役に立てて喜んでいただければ幸いです。

その横に立ってるクソ親父の口にガムテープさえ貼らせてくれればねw


さて、気を取り直しまして、

京都御所は通年無料にて公開されていますのでもちのろんで参観。

入り口にて手荷物検査があるので持ち物には気をつけてくださいね。

時間が許されるなら1日中居たい場所です。


紫宸殿、右近の橘と左近の桜。



御朱印じゃないのに、、、買ったことを後悔w

売店で見つけた際に「これください!」って思わず言ってました。

300円も払って、どないするのよこれ。

参観記念は購入しなくていいですが、ここは本当におすすめの場所です。

京都御所についてはこちらからご確認ください。


御所の西隣には和気清麻呂を祀る護王神社があります。

足腰にご利益のある神社となるのでランナーさんも訪れる神社ですね。

ランナーさんにはおすすめですので是非お立ち寄りください。


この神社には猪コレクションの一画がありまして

前回の時にはまだ鬼滅の刃が出る前?だったのですが

いまとなっては嘴平伊之助のアイテムがたくさん置かれていました。


護王神社を少し下ると菅原院天満宮があります。

ここは菅原道真が生まれた霊地であり産湯の井戸があります。

また道真の先祖三代が住んでいた地でもあるので個人的におすすめの場所。

次に、菅原院天満宮からは少し距離がありますが本能寺へと向かいます。

法華宗の大本山、織田信長、明智光秀、本能寺の変の本能寺です。

といっても、本能寺の変は現在地で起こったものではありません。


本能寺といえば五度もの火災に遭遇していますので

「能」という字の「ヒ」「ヒ」部分を「去」に替えて使用されています。

火(ヒ)は縁起が悪いと火が去るという意味が込められているとのことです。

歴史好きの方には外せない場所かと思いますのでおすすめです。

この日も袴というのか、武士の格好をした方が参拝されていました。

この本能寺や次に訪れた天性寺に矢田寺も寺町の商店街にあります。

人が賑わっている商店街から1歩山門をくぐると別世界へと入ります。

そのギャップも中々良いものなのでおすすめですよ。


お昼ご飯を食べずにいたのでお腹も激減り状態。

予定ではパン屋さんに寄って河原でもと思っていたのですが

お腹がすき過ぎて河原までは持ちそうにありませんでした笑


ということで、目の前にあったジャンキーな食べ物を頬張ることに。

バーガーキングでハッシュ&BBQバーガーセットを頼みました。

マック系は大好物なのですが日常から爆飲み食いのため控えています。

年に1度でも食べたら多いほうとなりますので至極幸せでした♪


日頃の爆飲み食いを止めて、たまにマック系を食べている方が

健康には良いのかもしれないなんて思ったり笑


以上、おすすめばかりの趣味ぶらでした。


コメント