第20回村岡ダブルフルウルトラランニング<1>

初挑戦の村岡ダブルフル100km。

実は64.9km地点でスタッフに1度リタイアを申告しました。

それに関しては追々綴っていこうと思います。

レースとしてはダメダメでしたがそれ以上にステキな出会いや

経験があり村岡に行って本当に良かったと心から思っています。

9月23日(土)の昼に家を出発して

15時頃に道の駅「村岡ファームガーデン」に到着。

今回は車中泊予定なので先に場所をキープしておきました。


道の駅から受付会場(13時~16時)の村岡体育館までは

約1,6kmと近い距離にありましたので体をほぐしながら歩きます。

会場に着くも単独での参加のためアウェー感が半端ない。

しかし直ぐに酒猿さんと出会うことができてほっとするも

他に会える予定の人がいなかったのですることがなくなった(笑)

しばらく会場付近をうろちょろするも特にすることはなく

歓迎祭までもまだまだ時間がありましたので

村岡温泉の無料チケット(前日当日利用可)を使い

温泉にでも入って時間潰しをすることにしました。

村岡温泉までは会場から約800m。

とても長閑で雰囲気も良いのですが

村人にすら会わず進めば進むほど孤独感が増していく(笑)

村岡温泉は早い時間だったこともあり人もほとんどおらず。

のんびりと体を流して湯につかっていることに。

徐々にランナー客が増え始めるも直ぐに出て行ってしまう。

これはさすがにまいったな~と思っていると

知り合いの方のブログで何度も拝見したことがある顔が登場!

こっそりと何度も確認してみるがその人以外にあり得ないと思う。

思い切って声をかけてみることにした。

予想通り「パル彦便り」のパル彦さんだった。


パル彦さんのブログは何度も拝見させていただいているので

こっちは勝手知ったるものでどんどん話も盛り上がる(笑)


どこに宿をとっているのか聞くと

「野宿です・・・」

いや、マジかw

ブログで何度か野宿のことも書いておられたが本当だとは。

ってか寒くて死ぬぜ?

ってことで車中泊にお誘いして来ていただくことにした。


車に戻ってからは村岡の作戦会議を開いたり

たくさんのお話しをして楽しい時間を過ごすことができました。

そんなこんなで変な緊張もすることなく早朝より会場へ。


会場である村岡中学校へは早目に入ったこともあり

受付やトイレなどの直ぐ側に停めることができました。


暗い時間帯に煌々と照らされた敷地内が異様に興奮を煽ります。

受付会場からスタート地点へ移動するギリギリ直前で

千里ランランの田中さんとお会いでき男同士の熱きハグ!


パル彦さんと

酒猿さんと

スタート地点ではパルさんよりお知り合いの方に紹介していただくも

緊張しまくっていたので強張った笑顔になっていたかも(笑)


スタートは前から4~5列目ぐらい。

今回は20回目の記念大会ということもあり120kmにエントリーした

ゴールドゼッケンを付けた強者が光り輝いて見えました。

しかも最前列ど真ん中にはナンバー1桁の歴代チャンプが集結。

そんな感じで浮き足立ったままスタートです!


>>第20回村岡ダブルフルウルトラランニング<2>


コメント