地元で開催されるマラソン大会の中で
フルマラソンが走れるのはこの木津川マラソンだけとなります。
そして僕が普段ジョグをしているマイコースでもあります。
走ることを始めて最初に出た大会も木津川マラソンでした。
2015年の第32回にハーフマラソンを走りましたが全てが新鮮で
今まで知らなかった世界に興奮していたことを覚えています。
2回目の参加となった木津川マラソンは
2017年の第34回にてフルマラソンを走りました。
極寒大雨の中、当時の記録を3分ほど更新できました。
そして3回目となる今回の開催日は2月5日。
この2月5日というのはちょうど1年前にランを再開した日。
1年前の同月同日にほんの気まぐれで踏み出した1歩が
今回のこの結果に繋がっていたかと思うと感慨深いものです。
【天気・気温】曇りのち晴れ
出典:気象庁ホームページ
【高低図】
累積上昇/下降高度 23m/26m
【結果】
総合順位 16位
年代別順位 10位
いつもは体重を落としたりカーボローディングをしたりと
自分なりにシビアな管理をしていましたが
今シーズンはレースが一定の間隔で続いていたり
仕事の影響などで追い込むことができなかったこともあって
現状の自然な感じにまかせることにしてみました。
体重は55.5kg前後で維持していたのでそれを目安に。
カーボローディングは軽くして前夜にがっつりチャージ。
当日朝一の計測は56kgジャストで体脂肪率などは計測せず。
フルマラソン前の体重管理などを始めてから
56kg台に乗ってフルマラソンを走るのは初めてかもしれません。
普段はいったん53kg台まで絞るのでかなり甘い設定です。
また2週間前の高槻ハーフの疲労が抜けきらずで
高槻後のヤッソは1回目が3本で終了、2回目が5本で終了と
全く上がってくる気配がない感じでした。
数日前から背中や両ハムに脹脛と全身湿布まみれで
当日の朝を迎えるコンディション。
家族にも走れないかもしれないと嘆き続ける始末。
当日の朝も何度もトイレに籠り最終的にストッパを服用。
家から会場までは徒歩圏内にも関わらず歩けど歩けど到着せず。
もう最悪な状態だとシュピさんに嘆きながら気がついたことは。
この状態は大会前のいつもの自分なんだということ。
なんの問題もなく走った福知山や高槻が稀だったってこと。
となれば、逃げない限り大丈夫。
この状態はいつもどおりなのだから。
大会1週間前の調整
1月29日(日)大雪の比叡山トレイル22.8km
1月30日(月)消費ジョグ10km54分2秒
1月31日(火)オフ
2月01日(水)1kmUP+ヤッソ5本+2.1kmダウン
2月02日(木)オフ
2月03日(金)消費ジョグ10km57分35秒
2月04日(土)オフ
ラップなどの詳細は次の記事にて。
応援いただきましたみなさん!
本当にありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ
コメント
コメントを投稿