<概要・結果>第40回京都木津川マラソン大会

地元で開催されるマラソン大会の中で

フルマラソンが走れるのはこの木津川マラソンだけとなります。

そして僕が普段ジョグをしているマイコースでもあります。


走ることを始めて最初に出た大会も木津川マラソンでした。

2015年の第32回にハーフマラソンを走りましたが全てが新鮮で

今まで知らなかった世界に興奮していたことを覚えています。


2回目の参加となった木津川マラソンは

2017年の第34回にてフルマラソンを走りました。

極寒大雨の中、当時の記録を3分ほど更新できました。


そして3回目となる今回の開催日は2月5日。

この2月5日というのはちょうど1年前にランを再開した日。

1年前の同月同日にほんの気まぐれで踏み出した1歩が

今回のこの結果に繋がっていたかと思うと感慨深いものです。


大会名第40回京都木津川マラソン
開催場所京都府京田辺市、精華町、木津川市、八幡市
開催日
2023年2月5日(日)
9:30スタート(A・B)9:35スタート(C・D)
参加費7,000円
選手受付
当日受付2月5日(日)8:30~9:30
草内木津川運動公園(京都府京田辺市)
距離42.195km
累積標高-
制限時間16時30分競技終了
計測モノタグ
給水フルマラソン8ヶ所
距離表示1km毎
関門

大会会場19.4km地点(13:30)
第2折り返し30.7km地点(15:00)
流れ橋34km地点(15:45)
更衣室男子・大会会場/女子・中部住民センター及び大会会場
アクセス近鉄京都線新田辺駅より徒歩25分
駐車場事前予約者のみ
その他
貴重品預かりあり(有料500円)
大会参加者健康チェックシート(1/29~2/5)
主催京都木津川マラソン大会実行委員会

【天気・気温】曇りのち晴れ

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・京田辺

【コース】公式より

Suunto9より

【高低図】

累積上昇/下降高度 23m/26m

【結果】

ネットタイム2時間54分55秒(4'08/km)
ベストを1分18秒更新
総合順位 16位
年代別順位 10位


【装備・補給食・コンディション】
装備一覧
シャツATHFORMノースリーブ
アンダーシャツおたふく手袋3Dファーストレイヤー
パンツR.C.N.B.
アンダーパンツUNIQLO AIRism
キャップNIKE エアロビル テイルウィンド
アームカバーCW-X
ゲイターCOMPRESSPORT R2V2
ソックスtabio5本指
シューズNIKE VAPORFLY NEXT%2
サングラス-
グローブUNDER ARMOUR
時計Suunto9
テーピング右足首

補給食一覧
レース前(会場)
AJINOMOTOアミノバイタル スーパースポーツ
エネルギージェルMag-on LaFrance
レース中
エネルギージェル
Mag-on(Pink Grapefruit/aomikan/Lemon)
12km/21km/31km
アミノ酸16km/27km
IGNITE DRINKTOP SPEED 37km

コンディション一覧(当日朝一 2/5)
体温35.9℃ (→)
体重56kg (↑)
体脂肪率-
睡眠☆☆
朝食
軽量化
体調
緊張度☆☆☆
※カーボイン前 2/2 55.1kg

いつもは体重を落としたりカーボローディングをしたりと

自分なりにシビアな管理をしていましたが

今シーズンはレースが一定の間隔で続いていたり

仕事の影響などで追い込むことができなかったこともあって

現状の自然な感じにまかせることにしてみました。

体重は55.5kg前後で維持していたのでそれを目安に。

カーボローディングは軽くして前夜にがっつりチャージ。

当日朝一の計測は56kgジャストで体脂肪率などは計測せず。

フルマラソン前の体重管理などを始めてから

56kg台に乗ってフルマラソンを走るのは初めてかもしれません。

普段はいったん53kg台まで絞るのでかなり甘い設定です。

また2週間前の高槻ハーフの疲労が抜けきらずで

高槻後のヤッソは1回目が3本で終了、2回目が5本で終了と

全く上がってくる気配がない感じでした。

数日前から背中や両ハムに脹脛と全身湿布まみれで

当日の朝を迎えるコンディション。

家族にも走れないかもしれないと嘆き続ける始末。

当日の朝も何度もトイレに籠り最終的にストッパを服用。

家から会場までは徒歩圏内にも関わらず歩けど歩けど到着せず。

もう最悪な状態だとシュピさんに嘆きながら気がついたことは。

この状態は大会前のいつもの自分なんだということ。

なんの問題もなく走った福知山や高槻が稀だったってこと。

となれば、逃げない限り大丈夫。

この状態はいつもどおりなのだから。


大会1週間前の調整

1月29日(日)大雪の比叡山トレイル22.8km

1月30日(月)消費ジョグ10km54分2秒

1月31日(火)オフ

2月01日(水)1kmUP+ヤッソ5本+2.1kmダウン

2月02日(木)オフ

2月03日(金)消費ジョグ10km57分35秒

2月04日(土)オフ


ラップなどの詳細は次の記事にて。

応援いただきましたみなさん!

本当にありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ


コメント