<概要・結果>第26回村岡ダブルフルウルトラランニング

兵庫県香美町で開催される村岡ダブルフルウルトラランニング。

100・88・66・44kmの部門があるウルトラマラソンの大会。

前回は2017年に開催された第20回に参加しました。

結果は12時間27分20秒で完走した100K男子187人中49位でした。

(総合59/233 年代別24位)⇒第20回の記事はこちら


まだ走り始めて間もない頃。

100kmもの距離を走るウルトラマラソンというものがあること

しかもそれを10時間以内で走る化け物が世の中にはいること

そのことを初めて知った時の驚きはいまでも覚えています。

それこそウルトラマンが現実に存在していたかのような衝撃。

(※実際にはウルトラマンよりスーパーサイヤ人派ですが笑)

それ以降、僕にとっての100kmサブテンというものは

サブスリーとは比べ物にならないくらい魅力あるものとなりました。

あれから月日は流れ年齢も49歳となりサブスリーは手に入れましたが

未だに100km10時間以内のサブテンは高くぶ厚い壁の向こう側。


大会名2023年第26回村岡ダブルフルウルトラランニング
開催場所兵庫県美方郡香美町村岡区
開催日2023年9月24日(日)5:00スタート(村岡小学校)
参加費
100km 15,000円 88km 13,000円 66km 11,000円
44km 7,000円 ウォーキング2,000~4,000円
選手受付事前送付
距離100km
累積標高2,550m
制限時間14時間
計測RSタグ
給水公式20箇所(4~5km間隔)
距離表示適宜
関門


第1関門10:00 37.1km
第2関門12:30 51.5km
第3関門14:00 64.9km
第4関門15:00 73.3km
第5関門17:30 91.2km
更衣室有り 男子(村岡中学校)女子(村岡小学校)
アクセス八鹿氷ノ山ICから約30分
駐車場村岡中学校
その他災害によりコース変更のため全部門で大幅な変更あり
貴重品預かり有り(村岡小学校)
主催村岡ダブルフルウルトラランニング実行委員会


【コース・高低図公式HPより

COROS APEX2Proより 97.31km

累積上昇/下降高度 2793m/2787m

【結果】
グロスタイム10時間37分52秒
ネットタイム10時間37分39秒(6'33/km)
100km総合 29位
100km一般男子 27位
年代順位 15位

【完走率】
100km男子一般 
参加者数 488人
出走者数 442人
完走者数 296人
完走率 67%

【装備・補給食】
装備一覧
シャツDESCENTEノースリーブ
アンダーシャツfinetrack パワーメッシュ
パンツR.C.N.B.
アンダーパンツおたふく手袋 3Dファーストレイヤー
キャップCOMPRESSPORT TRUCKER CAP
アームカバー-
ゲイター-
ソックスINNER-FACT ラミー靴下
シューズADIZERO JAPAN7
サングラス-
グローブ-
ウエストポーチUltrAspire Quantum
時計COROS APEX2Pro
ゼッケンベルト-
ボトルシンプルハイドレーション

補給食及び薬一覧
エネルギージェル
120kcal
Mag-on(Pink Grapefruit×4/aomikan×1)
10km/30km/50km/70km/90km
アミノ酸粒状 16kcal20km/40km/60km/80km
塩小袋適宜
大量
アクエリアス少量
コーラ大量
暖かいお茶中量
バナナ適宜
オレンジ適宜
プリン1
ミニアンパン1/2
解熱鎮痛剤3
陀羅尼助丸2
鎮痛鎮痙剤1

いや、いろいろと突っ込まれるかもしれませんが

絶対にサブスリーの方が遥かに簡単だと思うのですが笑

全くもって歯が立たないというかサブテンを想像することも不可能。


今回、台風の被害により大幅なコース変更がされることとなりましたが

上記公式発表の高低図などを見てそこまで問題はないであろうと。

蘇武岳の最高地点を越えてある程度の距離を下って上り返すだけ。

一二峠を越えてちょっと下って折り返してくるだけ。

と、楽観的に勝手に想像しておりましたが・・・

ええ、本番直前で急遽簡易的に作成された高低図からの勝手な想像です。

ところが実際にはとんでもないコースでござったw

もう途中から時計見るのやめたくらい。

スピードやタイムを気にして走っていたら心が持たない。

ひたすら公式の距離表示を1つ1つクリアしていくことだけを目標に進み続けました。


そしてまさかのまさか。

序盤から全く予想すらしていなかった右膝の内側に痛みが。

騙し騙し走り続けていましたが81km地点で激痛に耐えれなくなって終了。

一気に失速して歩きまくることとなりました。

村岡でサブテンを手にするなどと大口を叩き恥ずかしい限りです笑

ちなみに、右膝の痛みがなくてもサブテンはできておりません!


それでも現状の持てる力を全てぶつけ出しきってきました。

たくさんのお知り合いの方ともご一緒でき

レース中は応援し合い苦しくも嬉しく楽しい濃厚な1日でした。

詳細を記事にしたいと思ってはいるのですが

いまは生きているのが不思議なほどに疲労しておりますので

忘れるまでには書けたらいいかなと思っております。


それでは

大変な中、中止ではなく開催してくださった運営様及び各関係者様。

そして応援サポートしてくださった方々。

ご一緒したランナーのみなさん。

ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ


コメント