<結果・レポ>大阪マラソン2024

大阪マラソンのダメージは驚くほどに大きいです笑

あとたったの10日で疲労が抜けて走れるようになるのか甚だ疑問。


フルマラソンを3時間以内に走り終えるためには

4'15/kmのペースを維持する必要があります。

2/14の練習ではそのペースで4kmしか走ることができませんでした。


さてさてどうしたものか、、、


会場近くにコナンのテーマパークがあるのかと思っていたら

そこは読売テレビだと鴎さんに教えていただきました笑

この日1番の笑顔で推しの灰原哀ちゃんと。

この後は人混み泥沼カオスとなりますので省略しまして

一気にスタート地点到着以降からのレポになります。


さて、前夜はほぼ不眠だったこともあり

スタート時間までの待機中に軽く睡魔に襲われておりまして

眼を閉じると一瞬意識が飛ぶような感じになっていました笑

ひょっとしたら、そのおかげで緊張がなかったのかもしれません。


スタート直前になりカッパの上下を脱ぐとさすがに寒く感じましたが

それを想定してトイレには4回も行ったので対策は完璧なんですね。


しかし、なんということでしょうか、、、

今回も毎度の尿意に襲われているのでしたw

これはもう老化現象以外に考えられないですね。


スタートロスは31秒。

想定内ではあったものの混雑具合が予想をはるかに超えるもので

まともに走ることができません。

とにかく1km目を設定ペースにもっていくために

全力で隙間を縫うように走っては詰まりを繰り返していきます。


今回の設定は4'10/kmイーブンペース


冒頭でも書いたように練習で4'15/kmを4kmしか走れていないのに

10倍以上ある42.195kmの設定ペースが4'10/kmとはこれ如何にw


1km~5km(公式20:57)

4'09-4'09-4'06-4'10-4'09(COROS 42.63km計算)

とにかく隙間を縫って走り1km目を設定ペースでクリア。

ここからはたんたんとペースを刻む作業を続けるのみ。

前後左右のどこを見ても密の状態でめちゃくちゃ走りづらい。


6km~10km(公式20:49-0:41:46)

4'06-4'07-4'00-4'12-4'07

呼吸も乱れることなくパーフェクトペースで余裕あり。


11km~15km(公式21:08-01:05:54)

4'09-4'08-4'08-4'10-4'15

15km手前で奈良の悪夢が甦る。

トイレ直行型の腹痛に慌ててストッパを服用。

この先の腹痛を抑えれるのなら5秒は安いもの。

腹痛の不安以外は問題なくパーフェクトペース。


16km~20km(公式21:05-01:23:59)

4'07-4'10-4'10-4'09-4'15

サブスリーは市民ランナー全体の上位3%らしいが

えげつないランナーの数なんですけどw

サブスリーのバーゲンセールでもしているのでしょうか。

20km手前でまたもやガラスのお腹が反応してペースダウンも

未だにパーフェクトペース。


21km~25km(公式21:02-01:45:01)

4'10-4'08-4'10-4'13-4'09

ハーフを超え少し疲労が顔を出し始めてくるも余裕あり。

依然パーフェクトペースにサブスリーが見えたどころか

PBに近いタイム?などと安易な考えが過ぎる。

※これは後に公式の距離とカロスの誤差を読めていなかったことが判明。


26km~30km(公式21:39-02:06:40)

4'16-4'13-4'18-4'17-4'21

安易にPBとか考えたのがいけなかったのか。

1km後には更新どころかサブスリーが退き始めた。

ペースが落ちると筋肉が冷えて固まり痛みが出始める。

領域展開する暇もなく回復不可能な領域に突入。


31km~35km(公式22:24-02:29:24)

4'18-4'31-4'36-4'28-4'30

ジェルを取り出すのも面倒だと補給をしなかったのだが

これだけは意地でも摂取するべきだったと大反省。

35kmで後方から追い着いてきたランナーさんに声をかけられる。

驚いて横を向くとPPさん。

一昨年の福知山マラソンと同様に後半に追い着かれて

残念ながら背中を見送ることになっちゃいました笑


36km~40km(公式23:52-02:53:16)

4'30-4'29-4'41-4'52-4'59

2km程はPPさんに必死で食らいついていくも時既にお寿司w

お腹もぐぅぐぅ鳴り始めて更にパワーダウン。

にもかかわらずジェルを飲む作業が面倒で摂取せず。

ふらふらで進んでいると沿道にし~やんさんを発見!

元気な姿が見れて嬉しかったけど僕の元気は既に枯渇w


41km~42.195km(公式11:14-03:04:30)

5'05-5'12-3'06(COROS 42.63km計算)

下半身全体の痛みが激しく遂に5分を超えてしまうも

4分台ではゴールしたいとの思いでなんとか耐えて進みました。


ネットタイムではありますが5分を切って走り終えることができ

現状の体調や環境を考えると満足すべき記録かとは思いますが

やっぱりどうしてもサブスリーに拘っていたいです。


このシーズン、残すは3月10日のびわ湖マラソンのみ。

日数的にもスピードアップを望むことはできませんので

なんとか現スピードで少しでも距離を進めるように頑張ります。


レース後に鴎さんより「頑張ったで賞」をいただきました!

そして乾杯!余裕のサブフォーはさすがです。

この2週間は禁酒しておりましたので浴びるほどに飲んじゃいました笑

大阪マラソンについてはエントリーフィーや混雑具合、

今回のような雨天だった場合を考えると僕自身は敬遠する感じですが

トイレの数もたくさんあり焦らず探せば直ぐに利用できましたし

コースは後半の上り以外はほぼフラットと考えても良いので

コンディション次第では記録を狙うには適していると思います。


それでは、応援いただきましたみなさん、

各関係者様ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ


以上、寒波と雨と強風が重なった過酷な大阪マラソンでした。


コメント

  1. お疲れ様でした!ナイスランです!体調さえよければサブ3でしたね。さすがです。
    琵琶湖は期待してますね!今後ともよろしくです・・・

    返信削除
    返信
    1. し~やんさんありがとうございます!
      既に力尽きてふらふらの状態だったので沿道の様子も分からなかったのですが
      し~やんさんの姿は目に飛び込んできました笑
      びわ湖に向けては繋がる走りができたと思っています。
      次もぎりぎりの走りになると思いますが全力で挑んできますね!
      応援よろしくっす!

      削除
  2. 大阪マラソン、参加してましたか。
    KATSUさんやシュピさんやもりもりさんはイメージ的にメジャーな大会は出ない気がして調べてなかったです。応援に行っていたので調べるべきでした。スイマセン。

    大阪マラソンはスタートまでの待ち時間が多いイメージなので、天候が悪いとキツイですね。

    びわ湖、現状雨は降らなさそうですし昨年のように暑くもなさそうなので大阪よりはいいかもしれません。頑張ってください。

    ちなみに私も出るのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. じゃがっちさんありがとうございます!(じゃがっちさんでなかったら申し訳ないですw)
      そんなイメージがありましたか笑
      実際、大阪には出る予定ではなかったのですが地元の老舗ローカル大会が終了しちゃいましたので急遽大阪にエントリーしたんですよ~。
      大阪マラソンで寒波や雨は最悪の組み合わせですね。
      なか2週間でのびわ湖になるので疲労がどこまで抜けるか微妙ですが頑張ってみます!
      昨年のびわ湖はお会いできずでしたので今年はお会いできることを楽しみしています(^^)

      削除
    2. じゃがっち2024年3月4日 22:42

      お疲れ様です。名前を書き忘れてました。じゃがっちです。

      そんな理由があったんですね。コロナ明けは参加者が減っているのか終わる大会も出てきて悲しいことです。

      私も今年はお会いできることを楽しみにしております。

      削除
    3. じゃがっちさんで良かったです!
      間違っていたら大変なところでした笑
      そうですよね~去年あたりから終了してしまう大会が一気に増えているように思います。
      特にローカルの良い大会が無くなっていくのは悲しいものです。
      このご時世、終わってしまった大会が復活なんて考えられませんもんね。

      削除

コメントを投稿