<概要・結果>びわ湖マラソン2024

去年が第1回目の開催となったびわ湖マラソン。

昨シーズンは連戦により体がボロボロの状態で走ることとなり

タイムはシーズンワーストとなる3時間15分09秒でした。


残念なことに今年もコンディションがいまいちな当日となり

しかも、このシーズンはまだサブスリーができていない状況。

なんとしても、びわ湖マラソンで結果を出す必要がありました。

大会名びわ湖マラソン2024
開催場所滋賀県大津市・草津市・守山市
開催日2024年3月10日(日)8:20スタート(皇子山陸上競技場)
参加費15,000円
選手受付事前送付
距離42.195km
累積標高-
制限時間6時間
計測ランナーズチップ
給水

4.6/8.2/12.0/15.0/16.9/21.5/23.5/26.2/
29.5/31.1/33.3/34.4/37.1/40.0km
距離表示1kmごと
関門



第1関門7.4kmイオンモール草津南側(1:10:00)
第2関門16.9km草津川跡地公園(2:35:00)
第3関門25.7km烏丸半島外周路南側(3:40:00)
第4関門33.3km守山・折り返し3(4:50:00)
第5関門40.9km道の駅草津GPからすま前(6:00:00)
更衣室有り
アクセス

JR湖西線大津京駅(徒歩10分)
京阪電車京阪大津京駅(徒歩約5分)
駐車場無し
その他ペースランナーなし
主催滋賀県、一般財団法人滋賀陸上競技協会など

【天気・気温】晴れ

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・大津


【コース】

【高低図】

累積上昇/下降高度 134m/136m

【結果】

グロスタイム2時間59分06秒
ネットタイム2時間58分54秒(4'14/km)
男子総合順位 330位/5367人中
種目順位 61位/815人中

【装備・補給食・コンディション】

装備一覧
シャツPATTAYA TRAIL HALF MARATHON ノースリーブ
アンダーシャツおたふく手袋 3Dファーストレイヤー
パンツR.C.N.B.
アンダーパンツおたふく手袋 3Dファーストレイヤー
キャップNIKE エアロビル テイルウィンド
アームカバーCW-X
ゲイターCOMPRESSPORT
ソックスtabio5本指
シューズNIKE VAPORFLY NEXT%2
サングラス-
グローブUNDER ARMOUR
時計COROS APEX2Pro
テーピング-

補給食一覧
レース前(会場)
自家製鮭おにぎり中
あわしま堂極上どら焼
AJINOMOTOアミノバイタル パーフェクトエネルギー
エネルギージェルMag-on aomikan

レース中
エネルギージェル

Mag-on(aomikan//Pink Grapefruit/aomikan)
15.0km/26.2km/34.4km
アミノ酸15.0km/26.2km
IGNITE DRINKTOP SPEED 37.1km

コンディション一覧(当日朝一 3/10)
体温-
体重56.6kg ↑
体脂肪率-
睡眠×
朝食
軽量化
体調
緊張度Lv.1

大阪マラソン以降は疲労の抜けが遅く、

ペース走をしても3kmしか走れずインターバルをしても1本も走れずで

まともな練習がほぼできない状態が続いての本番となりました。

また、大阪と同じく前夜は熟睡することができないまま朝を迎え

緊張したり気合いが入ることもなく会場へと向かいました。


だからといって、サブスリーを諦めていたわけではなく

なんといいますか、

このシーズンは全く練習できなかったこともあり

PBを狙えるだけの力がない現状で、

どのように気持ちを高めたら良いのか分からない感じでした。


結果は、1秒でも速いタイムを狙わない逃げのサブスリー。

サブスリーをした中ではワーストの記録となります。

ゴールした時は嬉しさや安堵よりも走ることを止められることの方が大きく

もうこれで走らなくていいんだと、ただそれだけでした。

やはりしっかりとトレーニングを積んで記録に挑戦したいものです。


走り終えてからの体調ですが、見事にガラスのお腹が崩壊しまして

帰宅後はコタツとトイレの往復をひたすら続けることとなりました笑


本来であれば着替えた後は会場を見て周ったり

知り合いのランナーさんがゴールされるのを待っていたり

打ち上げとなるのですが、今回は無理矢理に走ったこともあり

直後から体調が悪化しそうな気配を感じたこともあったので

シュピさんにお願いして即帰宅することにしました。


シュピカーに同乗させていただいていたので事なきを得ましたが、

これが遠征をしていたり公共交通機関を利用していたのであれば

途中で動けなくなって潰れてしまっていたかもしれません。


シュピさんも同じように疲れておられるにも係わらず

無事に家まで送っていただき感謝しかありません。

ありがとうございます。


それでは応援いただきましたみなさん、ありがとうございました!

ゴール後に、家族のことや応援してくださった方々のことを思うと

ちょっと涙がこぼれそうになったのは・・・歳をとったせいです笑


ラップやレースの様子は近々アップします。


大会1週間前の調整

3月3日(日)ジョグ10km(5'30/km)

3月4日(月)ペース走(4'15)10km

4:10-4:10-4:10 3本で限界終了

3月5日(火)オフ

3月6日(水)ウォーキング8.6km 1時間42分38秒

3月7日(木)ジョグ4km(6'16/km)

400m85秒×5本 300mで限界終了

ジョグ3.4km(7'10/km)

3月8日(金)オフ

3月9日(土)ウォーキング5.1km 1時間17分26秒


コメント

  1. ナイスラン!お疲れさまでした!いろいろあったにせよ、サブ3は見事です!さすがですね!ゆっくり労わってください。今後ともよろしくです・・・

    返信削除
    返信
    1. し~やんさん、ありがとうございます!
      ただただ苦行のような42.195kmでした笑
      とりあえずは現役サブスリーランナーは死守しましたので次のシーズンでは
      しっかりと記録を狙って気持ちの良いフルマラソンを味わいたいと思います。
      そろそろ暖かい季節になり堤防は虫だけとなるのでアップダウン方面へと移行します(^^)

      削除

コメントを投稿