<結果・概要・レポ1>2019 OSJ山中温泉トレイルレース

はじめてのOSJトレイルレースに参加。


「開湯1300年の歴史を誇る石川県・山中温泉の山々が

大会の舞台となり雄大な里山が連ねる加南三山で

新緑のブナ原生林、渓流沿いの登山道、急勾配の登りなどが、

大会選手の闘志をかき立てること」とのこと。


上記の文章の中で唯一覚えていることは

「急勾配の登り」だけですね。



【開催日】

2019年6月22日(土)・23日(日)


【選手受付】

6月22日(土)13:00~18:00  前日受付のみ

競技説明会・パーティー 16:00~17:00


【会場】

石川県加賀市山中温泉、及び近郊


【スタート~ゴール・関門・制限時間】

スタート 山中温泉菊乃湯 5:00

第1関門 九谷親水公園(23km) 10:30(スタート後5時間半)

第2関門 県民の森(45km) 16:00(スタート後11時間)

第3関門 今立あいおす広場(51km) 17:00(スタート後12時間)

第4関門 滝ヶ原・鞍掛山登山口(64km) 19:00(スタート後14時間)

フィニッシュ 山中温泉山中座(78km) 22:00(スタート後17時間)


【気温】

出典:気象庁ホームページ

過去の気象データ・1時間ごとの値・加賀菅谷


【公式コース及び高低図概要】


距離 約78km 累積標高 約5000m


EPSON SF-720より

距離 74.514km

累積上昇/下降高度 5070m / 5076m


【結果】

14時間05分41秒 

総合順位 56位/302人中 

男女別順位 52位 

年代別順位40代男子 23位


【必須装備】

・ドリンク500ml以上・行動食・携帯用コップ(給水用)

・長時間の雨に耐えられるウェア・ライト(点等確認済み)

・サバイバルシート・救急セット(ガーゼ、消毒液、絆創膏など)

・携帯電話・熊鈴(禁止区間有り)


【装備一覧】

・丹後ウルトラTシャツ・finetrackパワーメッシュ

・R.C.N.B.ランパン・ユニクロAIRism

・CEPゲイター・2XUキャップ・フィンガーレスグローブ

・tabioトレイル5本指ソックス・ノースフェイスTR10

・サロモンセンスプロ3・EPSON SF-720・2XUゼッケンベルト

・サロモンソフトフラスク500×2・ソフトフラスク400×1

・AONIJIEソフトカップ・熊鈴


【携行食】カッコ内は使用数

・マグオン×8(8)・バランスパワー×2(1)・カロリーメイト×1(1)

・アミノ酸粒状×5(3)・羊羹×2(0)・ドライフルーツ&ナッツ適量(1/3)

・じゃがりこ適量(0)・塩分タブレット×10(5)

・水500ml弱・スポドリ500ml弱 ※水分はスタート時


【その他】カッコ内は使用数

・薬一式(痛み止め3種)・陀羅尼助丸・ティッシュ・救急セット

・ワセリン・点鼻薬

※薬使用数→内臓用×4(3)・足底用×3(3)・腹痛用×4(1)・胃腸用×5(3)

・mont-bellバーサライトジャケット・Ledlenser H8R

・サバイバルシート・CW-Xアームカバー・奥比叡棚田トレイルバフ

・スマホ・ポイズンリムーバー・薬各1回分予備セット・ハンドライト

・携帯トイレ・虫よけスプレー


山中温泉へは前日の午前9時にシュピさんと車2台で出発。

現地までは下道を使ってのんびり向かうことにしまして

途中の敦賀でお昼ご飯にお蕎麦屋さんへ立ち寄ったり

スーパーでお買い物したりと終始リラックスモードでいれました。


お蕎麦屋さんではきつねそばとミニかつ丼を注文したのですが

驚くことに普通の金額なのに特大サイズ!

レース前のカーボインには最適な食事となりました。

今回は車中泊となりますので道の駅で場所をキープ。

道の駅から受付会場までは2kmほどと近いこともあり

周りを散策しながらぼちぼちと向かいます。

ゴール直前に渡るあやとり橋を通り鶴仙渓の川床へ。

京都とはまた違ったステキな雰囲気に癒されますが

横にいるのはお互いにおっさんという残念なシチュエーション(笑)

受付会場では、やべっちさんとも無事に会うことができました。

今回の参加賞の1つにランチボックスがあったのですが、

それが黒に金色の虎が描かれているデザインで

見事に僕好みのデザインに少々興奮してしまいましたね!

僕は寅年ということもあって昔から虎を溺愛しており

興奮しながらしてお二人に説明してたのですが

「勝海舟・・・・勝海舟・・・」とやべっちさんがつぶやき始めると

シュピさんまでも「坂本龍馬・・・坂本龍馬・・・」とつぶやき始めました。


そしてお2人が僕の目の前に取り出した物は・・・

Σ(゚д゚;)な・・・なんだと・・・?


これにはとんでもないハズレくじを引いたようです!!

悲壮感漂うお2人の顔を見ていると

申し訳ないけど噴き出さずにはいられませんw

危うく腹がよじれてDNSになるところでしたよ!


そんなこんなでパーティーの時間となり乾杯からの食事。

予想以上の食べ物でお腹いっぱいにすることができましたね。

会場ではビールなどのアルコールも振る舞われていましたが

さすがのアル中もレース前夜には飲むことはありません。

舞台上では獅子舞や民謡が披露されたりと

今までに経験したことのない催しで楽しむことができました。

後半はブリーフィングとなりまして、

レースの注意事項やコースの説明となりますが

会場内の冷房ががんがんで凍える寸前。

それに内容は聞けば聞くほどに過酷さが倍増されていくという

耳を塞ぎたくなるもの(笑)


そんな中でも面白かったのが、

コース上にガードレールがあるが取り除けないので

そのまま跨いじゃってください!とか

立ち入り禁止の看板がありますが矢印付けておきますので

そのまま進んじゃってください!とか

数日前に子熊が発見されていますwとかね。

これが噂のOSJクオリティーってやつでしょうか(笑)

ブリーフィングは続いていましたがあまりにも冷房がきついので

途中退場をすることにして温泉に行くことにしました。

会場を出る直前にはトニさんにも会うことができました♪


温泉に向かう途中でスタートの山中座へ立ち寄り記念撮影。

お風呂屋さんの前に流れているのは、なんと!

温泉なんですね~ちょっと感動しました。

ええ歳のおっさんが2人してしゃがみ込んでは流れる温泉を触って

「うわっ!あついわ!あついわ!」って大はしゃぎ!

露天風呂に入っている時に大雨となり

翌日のレースが過酷であることの覚悟をしましたね。

車に戻ってからは準備を済ませ20時頃に寝床についたのですが

ここで奇跡が起こります。

今まで緊張のあまり不眠でレースに出続けていた僕が

眠りに入ることができたんですよ!オメデトー

しかも翌朝のトイレで軽量化までちゃんと成功♪オメデトー


と、遠征でここまでスムーズに事が運ぶとは

幸先がいいな~と思っていたのですが

そうは問屋が卸さねぇというやつですね(笑)


<レポ2>2019 OSJ山中温泉トレイルレース


<まとめ>2019 OSJ山中温泉トレイルレース

コメント