一心不乱

各地で本格的にマラソン大会が開始されましたね。

僕自身はエントリーするかしないかで迷っている間に

どんどん受付が終了していっています 笑


そんな感じではありますが2本ほど

フルマラソンはエントリーしておりまして

それに向けて8月半ばより試行錯誤をしています。


期間とすればたったの2ヵ月半ではありますが

2020年ロケットマラソン以来のガチトレとなります。


9月の月間走行距離は330.19km(予定距離320km)

基礎体力・筋力の強化期間


9/3 ペース走4'30 8.1km 35分40秒(4'25/km)

予定では4'40だったが入りが4'32だったので4'30に変更して

どこまで押し切れるか試してみることに。

結果は8kmで止まってしまったが元々4'30で走れるとは

思っていなかったので素直に嬉しかった。


9/4 兜岳・鎧岳 20.09km 5時間24分13秒 D+1466m


9/7 ヤッソ800 4本目に入ってすぐにギブアップ

前回に比べてほんの僅かだが2・3本目を頑張れた。

2'58-3'01-3'07


9/8 京都トレイル 稲荷~大文字往復

32.6km 5時間26分29秒 D+1542m


9/11 ペース走4'30 5km 21分50秒(4'21/km)

10kmいけると思っていたが身体が思うようにいかず。

半分で終了。まだ始めたばかり。次頑張る。


9/14 ヤッソ800 4本で終了

1番粘れたが2本目がひと踏ん張りできず。

あわよくばと4本目をスタートするも脚は既に終わっていた。

2'59-3'00-2'57-3'47


9/15 ヤマイチ 42.2km 6時間41分40秒 D+1881m


9/21 ヤッソ800 中止

アップの時点で全く動かず。

気合い入れてスタートするも500mで動かなくなり終了。


9/25 大峯奥駈道 50.3km 13時間2分57秒 D+2799m


10月の月間走行距離は309.56km(予定距離300km)

ロードのスピード強化期間


10/2 ペース走4'30 10km 43分17秒(4'19/km)

単独ではいつまでたっても走れないと思い

娘に自転車でペーサーをしてもらいやっと走りきれた。


10/5 ヤッソ800 3本目で終了

全くもって進歩なし。心肺機能がダメダメ。

以前はどうして走っていたのかも分からない。

2'59-2'59-3'08


10/6 ヤマイチ 46.3km 7時間19分29秒 D+1859m


10/13 ペース走 10km 41分44秒(4'10/km)

特に設定は決めずに入りのタイムに合わせる感じ。

ひたすらがむしゃらに。


10/18 400(80秒)×2 78-82

ライトを忘れたのでヤッソは翌日に延期。


10/19 ヤッソ800 10本コンプ

10 x 0.8km @ 15.4 km/h 3'53 分/km

ぶっ倒れてもいいから10本。

設定ペースを大幅に超えてはいるが10本やりきった。

3'02-2'57-3'01-3'06-3'03-3'04-3'10-3'14-3'24-3'13


10/23 ペース走4'10 7km 28分42秒(4'05/km)

4'15の予定だったが1桁台で押し切れるかもと思うも

お調子に乗っただけだったようで7kmでギブアップ。


10/26 ヤッソ800 10本コンプ

10 x 0.8km @ 15.8 km/h 3'47 分/km

前回よりもかなり設定タイムに近づけた。

2'57-2'57-3'00-3'01-3'05-3'01-3'03-3'04-3'07-3'09


10/27 30km走 2時間55分19秒(5'50/km)

前日の疲労の影響で後半はズタボロ。


10/31 ペース走4'15 10km 41分22秒(4'08/km)

序盤から差し込みが酷く数回立ち止まってしまう。

上手くいかない。悔しい。


ヤッソ・ペース走ともに少しずつではありますが

なんとかこなしていけるようになりつつあります。


今回の記事を書くにあたって

過去の日記を読み返していると

3月4日「靄の中」に下記の内容を見つけました。


"それでも走っていると目標がでてくるもので

 できることなら10kmだけでもいいから

 少しスピードをだして

 気持ちよく駆け抜けてみたいなと思い始めている。

 いまの状態ではちょっと届きそうにない場所だけど

 そこにたどり着けたらまた先が見たくなるのだろうか。"


いま、10kmであれば、なんとか、

少しスピードを出して走れるようになってきた。

気持ちよく駆け抜けているのだろうかと考える。


以前と比べて全く余裕はなく

体も思うようには動いておらず

もがきながら必死に耐えているだけ


過去の自分に言いたい。

いまのところ全く気持ち良くはないと。

それでも先は見たくなっていることは間違いない。


まだまだ早計だと思われるかもしれないが

ひょっとして、またもう一度、

手を伸ばせば届くのではないだろうかと。

そしてまだ見ぬその先の景色を見ることが

できるのではないだろうかと。

まずは11月23日福知山マラソン

手を伸ばせば届くのか届かないのか。

全力で試してこようと思う。


本番までにできるヤッソ800は多分あと2回。

この2回でなんとしても設定タイムをクリアしたい。


11月は疲労が残らないようにオフの日も少しとって

体のメンテナンスをしっかりとしていこうと思う。

本日ヨリ禁酒ナリ。


コメント